«前の日(11-08) 最新 次の日(11-10)» 追記

ゆいどっと


2001年11月09日 (金) DWサポート

_ 返事第3弾

来た来た.

お問い合わせ頂いた件ですが、こちらで現象を確認することが出来ました。
これはDreamweaver側の不具合と思われます。誠に申し訳ございません。
この件につきましては既に開発側に報告させて頂きましたが、現在のところ
具体的なアップデータ等のリリースにつきましては未定です。
大変お手数かとは存じますが、オリジナルのPNGファイルをFireworksで
開いて頂き、編集後PNGにて書き出しを行って下さい。

なぁんだやっぱりバグかぁ.……って,何で今頃まで残っているバグなんだよう.Dreamweaver+Fireworksでの基本的な操作だろう.もうマイナーバージョンも2個あがってて,今頃気が付くバグじゃねえっつーの.

_ あそうか1

Dreamweaverを使っている人は,FireworksじゃなくてPhotoshopを使ってるんだね.そりゃ気が付かないわけだ.きっと作業用ディレクトリは,Web用のファイルと同じbasenameで,拡張子がJPG,PNG,PSDが並んでるんだ.んー.編集ボタン使えねぇ.

_ あそうか2

みんなGIFを使ってて,PNGは使わないんだね.そりゃ気が付かないわけだ.きっとPNGはFireworksの専用フォーマットだと思っているに違いない.んー,UNISYSから請求来ちゃうぞ.

_ あそうか3

この件はすでに問い合わせ多数なので,他の不具合同様,とっとと上の定型文を返したんだろうね.……んー,実はDWのユーザってそんなにいないんじゃないのか.

_

今まで通り,別々のソフトを起動して置いて,ちまちま行き来するかぁ.ふぅ.

_ MDウォークマン

うちのMDウォークマンは録音機能付きで,実はとある録音に使っています.これ,既に音が入っているMDメディアに録音するときには「End Search」をしてからでないと,もとの1曲目を上書きしてしまうんです.

で,急いでるときにあわてて録音すると,サーチをせずに1曲目消しちゃう.ていうかやっちゃった

なんでこんな設計にしてあるんだろうな.ノンリニアデバイスの利点を否定してないかコレ? 据え置き型の方だと,きちんと空き部分に録音してくれるのにな.あぁぐったり.

_ 続々々でびる

Normalモードに挑戦.……だめすぎ.

_ CD-Rの展開

とりあえずネットワークを通してサーバの領域にZIPを置き,そこからローカルマシンに展開.中を確認した.こういうときネットワークがあると便利だ.ンGBあると少しイヤになるけど.

_ DC30

というビデオキャプチャカードを使っています.もうずいぶん古い製品なので,「ドライバがW2K対応」と言っときながらその実まともには動かないと掲示板では評判です.うちでもまともには動きません.

上のCD-Rで展開したファイルはこのDC30用のなのですが,さて展開したから見るかと思いひさしぶりに起動すると,ドライバでハングしてる模様.というか,ハードウェアからのレスポンスを延々と待っている感じ.マウスなどすべての操作が止まるかとても遅くなって,シャットダウンすらままならない.

しょうがないのでハードリセット連発

……HDDこわれませんように.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [DW でページ作る人は、当たり前のように GIF でページ作ってるに一票。だって IE とか Netscape の古..]

_ Yui. [しまったそういう自分も,このページのロゴGIFだった.]


2003年11月09日 (日) モウニチヨウデスカ

_ さむい?

寒いんだか暑いんだかわからない.朝方寒かったが,1枚余計に着込んだら暑いし.フロ上がりで暑いなぁと油断してたらなんだかノドがヒリヒリ…….

_ デンパトケイ

実は懲りずに受信モードにしていたのを忘れていたのだが,今日見たら受信してる.置く場所は変えてないのに.もしかして数日前はあの磁気嵐の影響? そもそも時刻あわせのデンパって,磁気嵐の影響を受けるとか何とかの電離層反射なのかな.デンパはわからん.

_ は?

呼び出したら制御が戻ってこず,状態も外からわからないようなプログラム.ユーザはそれを起動するのだが,起動されちゃったら,その後ユーザが何をしているのかをどう判断すりゃいいんだろう.


2005年11月09日 (水) 初どっく

_ どわすれ

11日に人間ドックをうけることになっていて,その2日前から検便をせよと指示されていた……のだが,今日の朝それを言われるまですっかり忘れていた.あやうく流してしまうところだった.明日もなので忘れないように.

_ 人間ドック

その人間ドック,実は初めて受ける.先々月ぐらいから市の住民検診なるものが行われていて,それに父と母が行ってきたのだが,自分たちの年齢ではそのようなサービス(?)はない.いままでそのような総合的な検査を受けたことがないので,いい機会だから(?)と受けることにした.説明では当日はいろいろ検査で忙しそうだが,とりあえず前日からの絶食がきつそうだなぁ.

つか,今,身体あんまり調子よくないんだが…….

_ んー

だめだ,今日,もう寝る.


2011年11月09日 (水)

_ コーヒー色の石

朝いつものようにコーヒー豆をひいていたら,ガガガッと引っかかるような異音が.見ると刃の間に何かはさまっている.色から見て豆のようだが,押しても引いても叩いてもびくともしない.マイナスドライバーとカナヅチで少しずつ割っていくと灰色の破片が飛び散ったのでどうも石のようだ.そのまま砕いてなんとか取り出す.刃が少し欠けて,回転軸がずれたのか動かすと変な振動音がする.むぅ,コーヒー豆をひくようになって数年たつがこんなん初めてだ.というか確かにこりゃ混入しても見た目わからん.実は今までも気がつかなかっただけで案外混入していたのかな.今回買ったのはなにげに豆も不揃いで変な形のものも目立つので,特にハズレだったのかもしれない.とりあえずミルは振動音を気にしなければ豆はひけるようなので,そのまま使い続けるか.


2012年11月09日 (金)

_ 続・へたってきた

今朝,充電完了していた携帯の電源を入れて1日経った.発着信5回ほどのはずだが,電池の表示は3本のまま.おとついみたいにいきなり1本になるようには見えない.とりあえず現在の電池がなくなるまで充電せずに使ってみるけど,こないだのは実は充電が失敗してたんじゃなかろうか.といってもへたってきたなぁと感じるのはここ1ヶ月ぐらいだから,毎回充電失敗してるってのも納得できないし.問題の再現性がないと電池パックを交換してもムダになりそうなので,もう少し様子見るか.


2013年11月09日 (土)

_ 飲み

ひさしぶりの飲み会.日記を見たら先月14日に行っている.飲みに行こうかという話がたまに出て,それが何回かあって積もってくると(?)行くような感じか.今日は初めて行ったお好み焼き屋さん.たこやきと焼きそばがうまかった.たこ焼きは本当に焼きたてで来るので,外サクサク中トロトロで熱くてうまい.ビールがスーパードライでちょっと物足りなかったのが残念.でもまた行こう.

_ 当たった!

当たったNexus7 9月にやってた,KitKatを買うとNexus7がもらえるキャンペーン.当たった.いやぁまさか当たるとは思わなかった.今までこの手の懸賞で当たったことがないので,宅急便が届けられたときに本当に当たったのか不安になった.ツイッターの当選者ツイートの写真を見ると同じ文書が入っていたので,間違いないんだろう.ありがとうございます.これからもKitKatたくさん食べます.

ということでこれからセットアップしよう……が,けっこう飲んでいて眠いので,どうしようかな.パスワード打ち込みなど細かいことをミスりそうでセットアップが進まないような気がしてる.


2014年11月09日 (日)

_ だめかも

プラダンで試作イルミ 今年のイルミのモデルを作るのに,プラダンを使って新しい方法をやってみようとしてたんだけど,ダメかもしれない.こないだから検証もかねて小さい星を作っていて,今日やっとプラダンで形にした.でもどうもうまくできなかった.加工精度が悪いことは予想していたものの,それ以上に問題が出た.簡単には解決できそうになく,大きなモデルの場合だともっと影響がひどくなるだろう.……まぁうすうすは感じていて,やってみてはっきりしたんだけど.とりあえずこの星はデコボコなりに何とかするとして,予定していた大きなモデルは作れそうにないかなぁ.


2015年11月09日 (月)

_ ハイテンション

帰宅したとき,知り合いの人が犬を連れて来ていた.犬が自分を見つけると,その場をグルグルまわったり,姿勢を低くして激しく左右に身体を振ったりと,今まで見たこともないようなハイテンション状態でびっくりした.手を差し出すとすぐに舐めてきたり,身体をすりよせたり,よじ登ってきたりする.えっこれ遊んでってこと? その犬とは半年ぐらい前からで,たぶん直にふれあうのは4~5回目ぐらいだと思うけど,自分(+この場所?)がお気に入りになったんだろうか.てか,いままで犬に触れるなんてまずなかったから,どうしてあげるといいのかな.


2016年11月09日 (水)

_ 講習会

去年も行った講習会,今年度のも行ってきた.2回目なのでそれなりに流れとかわかってたから,去年より落ち着いて聞いてこれた.そういえばパワポの字が小さくて読めなかったと思い出し,今年は前のほうに座ってみた.そしたら,横にあるスピーカーがうるさかった.他にも何人かが顔をしかめていたように見える.後ろまで聞こえるように大音量にしてるんだろうけど,あれなんとかならなかったのかなぁ.

そして,足がずっと冷たく感じていた.たぶん会場が寒かったんだろう.帰ってくる頃にはどうにも身体が熱っぽい.やっちまったか? ……って,去年の日記を見ると,やっぱり帰ってきてから体調おかしかったらしい.やっちまったかなぁ,カゼかなぁ.


2018年11月09日 (金)

_ とこや

もっと早く行きたかった.特に今週の講習会の前には.でもなかなかいけず,今日やっぱり無理矢理行ってきた.季節柄,汗でべったりかゆいなんてことはなくなったものの,どうしてもモッサリボサボサになる.次回は年が明ける前には行きたい.