«前の日(11-09) 最新 次の日(11-11)» 追記

ゆいどっと


2001年11月10日 (土) さけ

_ ひさしぶりに

外で力仕事.といっても,ネットワーク配線とかマシン納品とかではない.ちょっとお手伝い程度.でも,き,筋肉がぁー.普段使わない筋肉が伸びたのか縮んだのかわからないけど,腕や脚を上げるだけでもビシィっと…….

_ これ

明日とかにダルくなるんだろうな.

_ のみ

今日はちと飲み.ここまで寒くなってくると,ビールだと少しきびしい.ので,日本酒を久しぶりに注文.ホントすげい久しぶりに飲んだ.もっとも,最初に注文した冷やはヌルいし,それじゃあと次の熱燗はなんだか熱すぎた.残念.

_ つまみ

いつも飲んでいないので,日本酒を飲むときはつまみに悩んでしまう.揚げ物などではどうもきつすぎるようだし,冷や奴やちょっとした野菜などでもさみしい.刺身はどう? と聞かれたけど,もともとあんまり好きではないのでちょっと.結果としておもに酒だけになってしまう.むーん.


2002年11月10日 (日) ひまつぶし

_ 退院

妹の息子が今日退院になった.荷物運びなどをする.病院が近くて助かるなぁ.

_ ひつまぶし

ここうまいよと聞いたお店に行ってみる.着くとすでにウェイトかかっててすげぇ混んでいる.結構広い店なんだけど.で,味の方は,んー,上品.悪くないが,何か足りない気がする.なんだろ.単にいつも行っているお店の味に慣れているだけか.

_ CorelDRAW 11

のアップグレードのお知らせが来た.今持っているのは8なので2世代とばしているのだが,実はあんまり困っていないのでアップグレードする必要もないか.でも,新機能の筆圧感知ペンが気になる.

ちうか,「開発:Corel,輸入販売代理店:丸紅,販売元:メディアヴィジョン」っていうバラバラな体制なんとかならんのか.てか,旧マイクログラフィックス㈱って,いつのまにコーレル㈱になったん? このコーレル㈱で販売&サポートしてくれないのかな.


2004年11月10日 (水)

_ ハング

ふと携帯を見ると電源が落ちている.はて,電池切れたんかなと思い,充電器にセットし電源オンにしてみるが,何も反応がない.おぉ,これがよくあるハング現象ですか.とりあえず電池を抜き差しすると直った.

_ 続DVD

そういやPS2がDTS5.1対応してんじゃないのか?と思い出し,引っ張り出してみる.ヘッドフォンをつないでいるアンプは5.1を疑似処理できるので,そこに光でつないでみた.ばっちり再生.そういやこれで5.1聞くの初めてだ.擬似的ではあるが,それなりに広がって,2chPCMでは聞こえなかった後ろ方向の歓声が聞こえるようになった.

ということは,ちゃんとした環境で聞けばもっと情報量が多いってことやん.うぉ〜余計にそういう環境が欲しくなったではないか.

_ Tシャツ

なぜかいきなり母がタンスの整理をしている.すると,古いTシャツがわんさか出てきた.ほとんど着れないものばかりだが,中から,Windows,Borland,SGI,CHI96,NewTek,そして終末のTシャツが出てきた.よみがえるあの日々.つかオレ太ったなぁ.

_ 2GBのアレ

正攻法ではどうにもならんことが判明.orz


2006年11月10日 (金) ホカン

_ プレイヤー買う

だいぶ前から,CDを聞くときにPCではなくフツーのプレイヤーが欲しくて,つかどうせならDVDも見れるようユニバーサル機が欲しかったのだが,なかなかふんぎりがつかなくて買ってなかった.パイオニアから安いユニバーサル機696AVが出ていて,これでいいなと思っていたのに,これが人気商品らしくお店でブツを見たことがない.

昨日にインクを買いに家電量販店に行ったときも,いちおうDVDプレイヤー売り場をちらと見ていたがやっぱりない.しかしその中で,S757Aが展示処分品で12800円と書いてあるのを見つけた.つかこれ4年ほど前の中級機でいつも40000円弱の値札がついていたブツ.……いやしばらく買おうか悩んだ.1万円かそこらで悩むなよという気もするが,バルク品や展示処分品のくじ運(?)が悪い自分としては悩みどころ.見たところ状態も良いし保証も普通.525pまでしか対応してないプレイヤーなんざ今時売れないので在庫処分なのだろうが,自分的には対応するTVがないので問題なし.それでいて予定していた696AVより安い.

で,今日買っちった.さっそくCDとDVD一式試して,動作に問題ないことを確認.使った感じはなかなかよい.PCに比べて動作が速いのはあたりまえとして,PC→USBに比べてキンキンした感じが減ったのはいいな.レガートPRO,ハイビットなる機能で音をいじれるのだが,こちらは確かに聞き比べると差はわかるものの,普通は気がつかないと思われるので,聞きやすい設定にしておいた.これでMediaPlayer使わなくてすむ,マシンのDVDドライブを開放できる.って,CDプレイヤーとしてしか使ってないな.まいいや.これが主目的だし.


2011年11月10日 (木)

_ 高飛び

銀行の定期積金の集金が来てて,あと半年で満期なのがあるなーとか話していると,「満期になったらぱーっと使いますか?」とか聞かれた.いやフツー,定期預金に振り替えてくれとかいうように引き続き自銀行に残るように誘導しない? さらには「高飛びとかしないで下さいね」……意味わからん.自分の預金持って高飛びって何? しばらくまじめに冗談としての意味や聞き違いかもとか考えたが,わからんなー.


2012年11月10日 (土)

_ あせってる

LEDイルミ,作るモノとか作業工程とかを書きだしてまとめたのはいいけど,思うように手が動かない.問い合わせが返ってこないし,部材もそろわないし,いくつか技術的な問題もクリアできてないしで,どこから手をつけてもなんか中途半端でおかしくなってる.工程から逆算するともう遅れが出てるからよけいにアレ.問題点が整理できずにぐるぐる回って手が止まってるんだろうか.もちっとリラックスしてやれることからかかればいいんだけどなぁ.


2013年11月10日 (日)

_ Nexus7起動

昨日,やっぱり使ってみたくなってNexus7を起動した.まずはWiFi接続でいきなりハマった.無線LANでつながろうとしてるんだけど数秒で切れてしまう.無線LAN親機のファームが古かったので更新したけどダメ.SSIDおよびパスワードはあっているはず.最後に試しにと静的IPアドレスをふるとうまくいった.そっちか.以前NEX-5Rをつなごうとしたときにも問題あったんだけど,うちのDHCP環境ちょっとおかしいかもしれない.

で,WiFiがつながったあとは問題なく使えるようになった.まずChromeでこの日記を見たり,GMailやカレンダーを開いたりしてみた.新鮮だ.いままでさわったAndroidデバイス(?)といえば,販売店実機で数分間か,猛烈に遅くて何も出来ないエミュレータぐらいしかないので,長時間にわたりアレコレいじれたので,ぶっちゃけ楽しい.

次に,何かアプリを入れてみようと思いTwitterアプリを入れた.特に問題なし……と思ったけど,どうも縦画面前提のデザインのようで,横画面にするとムダに広がって見にくい.というか,そういや7インチディスプレイデバイスで何かを見ること自体なかったので,そういった使い勝手も未体験だ.せっかく手に入ったデバイス,アプリでも何でもまずはいろいろ試してみよう.


2014年11月10日 (月)

_ スリッパその後

実はすっかり忘れていた.先週中程に洗濯してベランダに干しておいたままだった.今日見てみたら,いちおう布部分は乾いていた.ただ,だいぶゴワゴワした感じになってしまった.やっぱり洗濯しちゃいけなかったのかな.あと失敗したのは,吊さずに置いてあっただけなので,裏面のビニール部分が(たぶんそこに貼られている布部分も)まったく乾いていなかった.とりあえずひっくり返してまた置いとく.


2015年11月10日 (火)

_ るすばん

今日明日と両親が旅行ということで,自分は留守番.あちこち行かなきゃいけないところ,特に時間指定の客先などあったりしたんだけど,やはり思うように出かけられないのはちと困る.気ばっかあせってた.午後は半ばあきらめて,事務処理などやれることをやってた.


2017年11月10日 (金)

_ 腕時計修理

実は先月になるけど,腕時計が動かなくなっているのに気がついた.モード切替や手動時刻合わせなど試すもまるで反応なし.壊れたらしい.困ったのが,これ買ったときのお店はもうないので,修理に持ち込めない.んでメーカに聞いてみたら,郵送で送れば修理するとのこと.さっそく荷造りして送った.

それが今日帰ってきた.無事に動いている.いやよかった.このデザインがお気に入りで,これと同じようなデザインのは今はほぼ見ないから,使えなくなったらさみしいことになってた.