«前の日(11-20) 最新 次の日(11-22)» 追記

ゆいどっと


2001年11月21日 (水) 来た

_ T965

来た.重い.でかい.お店から連絡があったときに「大きいので普通乗用車に入りません」と注意された.でも計ったように棚にぴったりおさまった.まるで8年前にこの棚を組むときにすでにこの日を予測してたかのよう.

_ とりあえず

推奨となっている1600x1200,100Hz表示.うーん字が小さい.これでビデオカードもやっと性能を発揮できるというもの.今まで1024x768だったからなぁ.

_ 色調整

画面のドット数がいきなり増えたのでフォントやらの調整もやらなきゃいけないけど,色調整をまずはやんないと.隅っこの色ずれがあるので付属の「ScreenManager Pro for USB」というのを入れて軽く調整.本調整は,もすこし火を入れっぱなしにしたあとにしよう.

_ ruby-locale

というのがあると教えてもらいました.ありがとうございます.というかやっぱりあるんですね.これを仕込んで,tDiaryのCGIのはじめの方でlocale設定する行を入れると,他のプロセスには影響を与えずに行けそう.

と思ってgzファイルをダウンロードして中を見ると,これもしかしてRubyのバイナリに手を入れるソース? ……あぅ,うちのRubyは実はyamk氏に作ってもらったKondara1.2用RPMで,うちではソースからビルドしたことがないんです.むーん,せっかくだからそこからやってみるか.

_

もしここの日記がみえなくなるようでしたら,それはRubyのビルド&インストールに失敗したということで(笑).

_ スパム?

BIGLOBEの自分のメイルボックスに,大量のReturned mailがやってきた.はて,ここんとここっちからはメイルを出してないぞと思い中を見ると,見たこともない人のアドレスが書かれている送信失敗のメッセージ.送信しようとしたメイルの内容は,前に使っていたビデオカードのサポートの件らしい.そんなの出した覚えねーよ.これ,サポート会社のサーバの問題だよね.メイルのヘッダを見ると,From,Toが変.

_ しかも

おそらく私と同じようにたくさんのReturned mailが来たので,「おかしいぞ」と返事を出したんでしょう.それも私の所に来ています.最初見たとき,私宛に「間違えてるぞ」と注意されているように見えたので,すごくあせった.たぶんそのサポートメイルアドレスに送ると,登録ユーザ全員に同じように送られるんでしょう.たぶんね.

_ いちおう

明日にでも確認の電話をかけてみようかと思います.怖くてそこのWebサイトを開けないから.

_ やけど

今日はカレー作り.いつも中華鍋で野菜を炒めて煮込む鍋に移すんだけど,炒め終わって鍋を持とうとしたとき,取っ手の部分に巻いたタオルが薄かったのか,中華鍋に付けた指先をやけど.でっかい水ぶくれ作成.

_ ミックス

今日カレー作りになったのは,前に残したカレールウがあって,それを使うため.でも必要量の半分しかなかったのであらかじめ追加カレールウを買っておいた.いざ使う段になって,別の製品ということに気がついた.まぎらわしいネーミングとパッケージング多いなぁ.おかげで今日はミックス.いやまぁそんなに破綻はしませんが.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ただただし [ruby-localeは拡張モジュールなのでruby本体には手は入りませんよ。つーか、KondaraにRPMがあるよ..]

_ yamk [ruby-locale って調べたら Kondara-1.2 の errara あたりから入ってるすね。ruby-1..]

_ Yui. [Kondara1.2のRubyのRPMは古いんですよね.1.4.6かな.たぶんruby-localeも古いのでリビル..]


2002年11月21日 (木) はー

_ Cygwin

で動いているアプリを手元で動作確認するために,Cygwinを入れる必要が出てきた.で,実はコレ初めて知った.そうかコレこういうものだったのか.

教えてもらったサイトに行きsetup.exeを実行.そのままインストールってのがあったけど,あとからパッケージを入れ替えたりすることを考えてダウンロードする.と,ここまでやって,他の作業で中断.はよやらないとな.

ふと思うんだけど,いちおうXまで動く環境をRedHat7.2で作ってあるから,そこでアプリが動かないかなぁとか思え.たぶんOS依存はほとんどないか,先頭ぐらいだろう.……甘いかな.

_ ていうか

Cygwinのセットアップダイアログの下が完璧に切れていて,ちょっと読みにくいし,パッケージの選択をするときにスクロールバーが操作できないから面倒だ.デフォルト選択ではgccなどパッケージのいくつかが入ってないと思われるが,要るんだよな.

_ 夕方〜

シゴトにならんのはこのさいしょうがないとしても,状況を考えて協力してほしいよ.わからないかな.


2005年11月21日 (月) いくつもの

_ アカギレ

寒くなると,日に日に手がカサカサになり,アカギレが発生する.毎年のこととはいえ,痛いのは痛い.ここんとこハンドクリームをつけてはいるのだが,あまり効果はないなぁ.

つか,手を洗うだけでしみるっつーに,こんなんでは金魚の水槽掃除ができん.しみるのも困るけど,あの手の水槽にキズだらけの手を入れるのはちと怖い.ヒジどころか二の腕まで水につかるので手袋なども意味がなさそうだしなぁ.水が入らない手袋とかあるのかもしれないけど,あっても業務用っぽいから入手ができるのかそれ.

_ ディスプレイ

いろいろ試した結果,sRGBモードだとスタンバイモードに落ちても設定を忘れないようだ.つか,sRGBモードは何も調整ができないからだろう.このモードにすると明るさすらも変えられない.オレを信じろモードなのだが,経年変化とかどうやって対処しているのか不明.とりあえずテスト画像で見る限りガンマがおかしいような気がするから,ビデオカード側で調整した.

_ なぜか失敗

HDDレコーダで映画やらを録画しているのはいいが,見る時間があまりないので,見ないまま消してしまっているのが多い.それでもこないだ撮ったコンサートはあとで見たいよなと思い,DVD-Rにコピーしてみた.そして,このHDDレコーダで作ったDVD-RをPS2などで見るためにはファイナライズしないとディスクを認識してくれないので,ファイナライズした.……ファイナライズだけ失敗した.そのディスクは何で読んでもダメになったし,なぜダメだったのかも示されなかった.著作権管理付きコンテンツでもこんな程度の信頼性だと言われると,かなりイヤだなぁ.いまんとこそういうコンテンツ受信してないけど.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ danngobana [あかぎれ、しもやけは子供のころに毎年冬になると必ずできたが 夜、寝る前に患部にメンソレータムをよくすりこみり毛糸の手..]

_ Yui. [確かに手袋は使ったことがないですね.いつも塗った後は,ひどいところだけバンソウコウです.……バンソウコウだと通気など..]


2011年11月21日 (月)

_ BIGLOBEメールその後

アドバンス版のベータ試用,どれ久しぶりにとログインしてみると,やっぱり変わっていなかった.もっさり感はブラウザ環境のせいもあるのでおいといて,それ以外の,たとえば検索するにしてもなぜかヒットしないとか並びがおかしいとかいうように,どこかでアレ?と思うところがある.何をどうするとそうなるのか調べる気もないけど.

あと,右クリックポップアップが重なるのはFirefoxではだめらしい.拡張機能を無効にせよという公式QAがあった.いちおうコレが売りみたいに書いてあって,メイルやカレンダーのアイテムに対して可能な操作一覧がわかるから自分としても好きな方なのだが,やはり難しいのか.かといってキーボードのショートカットキーで何かかっこよくやれというのはキーを覚えるのが大変.

もうすぐベータ期間終了でそのうち正式運用になるようだが,たぶん状況はそう変わらないだろう.メイルアドレスだけ引き継いでローカルなメイラで使う,カレンダーとかはなかったことになるかなこりゃ.


2012年11月21日 (水)

_ 鳴る電話

めったに鳴らない部屋の固定電話が,最近22時ぐらいに鳴る.普段ならこの時間は部屋にいるのに,どうしてかここんところ席を外していることばかり.トイレだったり風呂だったり,たまたま別室にいたり,熱っぽくてとっとと寝てたり.相手の番号が表示されないので誰かわからないのだが,この電話番号を知っている知り合いは自分の携帯の番号およびメイルアドレスのどちらも知っているはず.緊急なら携帯なりメイルなりで連絡してくるだろうと思ってそのままほかってある.まぁそのうち部屋にいるときにかかってくるだろう.


2013年11月21日 (木)

_ 部材キタ

先週に注文したLEDイルミの部材が届いた.ひととおり通電して確認.部材数は合ってたけど設計にミスがあったことが発覚.適当にごまかそう.ということで部材来たのではよ作らないと.そこで,そういえば去年のってどうなってたかなと思い,動作確認のためもあって,倉庫から引っ張り出して通電してみた.ちゃんと動いた.よかった.このチカチカを見るとテンション上がるわー.

_ デンパドケイ

以前から部屋にあるデンパドケイ.あまりに受信感度が悪いので受信しないモードにしてある……という覚えだったのだが,送信局選択スイッチがオンになっていたので電波受信をしていたようだ.昨日ぐらいに時計が目に見えて遅れるようになり,たぶん電池だろうと確認するときに設定に気がついた.そういえばずっと時刻がおかしいなと思ったことがない.なぁんだ受信できてたんじゃないか.ということで電池を新品に交換,リセットをして強制受信をさせた.結果,まるでだめだった.以前この部屋でどうやって受信させたのかなぁ.リセットして1日ぐらいほっておけばいいのかな.


2014年11月21日 (金)

_ Safariやめようかな

iOS8.1.1が来ていたのでiPad2をアップデートした.それから2日は使っている.きもち速くなったのかな.ダンマリになる時間は少なくなってるし,誤タッチも減った.ただ,どうもSafariはまだおかしいような気もする.以前のように突然死ぬってのは見てないけど,いつまでたってもページが出てこないとか(左上のくるくるは止まってる),スクロールすると真っ白け(背景色)とかは地味にいらつく.ていうかやっぱりSafariがダメなんじゃないのかこれ.ブラウザは純正がいいだろうと思ってSafariだけを使っていたんだけど,他のブラウザを試した方がいいのかなぁ.


2015年11月21日 (土)

_ ルータ不調

何回目だ.というか原因がルータなのかもわかってないんだけど.また長時間ネット接続ができなくなってた.ルータのログによると,ADSLのトレーニングまではできて,PPPoEのACが見つからない,らしい.じゃあAC側の問題かなとも思うけど,特に障害情報なし.今回気になったのは,ルータがハングした直前まで,UDPパケットが複数IPから不定期にたくさん飛んできてたことぐらいか.ルータが落ちたのはこれがきっかけっぽい.けど,その後つながらなくなってたのは何だろうなぁ.つか,いつもこんな感じでわからないまま解決につながらないから,モヤモヤしてる.