«前の日(12-01) 最新 次の日(12-03)» 追記

ゆいどっと


2001年12月02日 (日) へんな空

_

昼頃,外に買い物に出たら,まるで雪が降るようなどんよりとした曇り空.実際には降ってませんが,おぉ今年も冬だなぁと変に実感.

_ つーか

もう12月で,あと1ヶ月ないんだよ,今年.末に近づくほど,なんだか時間の進み方が加速する.

_ DMC

やっとHardモードクリア.アイテム使いまくり.アイテムを溜めなきゃいけないけど,そのアイテムを買うために敵を殺しまくるのがめんどう.というか,運だよな,クリアできたの.

_ 3周目は

Normalモード.うぅ楽だなぁ,たまにハマるけど.このモードで十分いいや.


2002年12月02日 (月) 当たり?

_ 銀行

に行ったついでに,以前預けたクジ付き定期の当たり番号を見た.当選番号がバラバラに並んでいて,自分の番号を探すのが大変だった.たぶん当たってないとは思うが,とても探しにくかったので,実は当たってるんだけど見落としてるんじゃないかとも思ってしまう.

_ あああ

スケジューリング崩壊してる.まだ12月頭だぞ.優先順位がほぼ均等だからわけがわからん.

_ 有線

先月解約手続きをしたので,今日チューナーを引き取りにきた.ほとんど使っていなかったといえ,なんだかちとさみしい.


2003年12月02日 (火) バースデー

_ ひつまぶし

外に出られなかったので,出前をとってみんなで喰う.少しさめてしまうのは残念だが,それでもうなぎがほっくりしていてうまいのう.

_ Bフレ再挑戦

こないだ来たBフレの営業,の上司らしき人が来た.少しは知識があるかと思ったが,やっぱりどこか話がかみあわない.ていうか入れたくても諸事情でやれないんだってばよ.


2007年12月02日 (日) 見極めろ

_ リンゴ狩り

に行ってみたいという母のリクエストで,とつぜん家族で伊那まで行くことになった.なんか先月に,毎年恒例のリンゴ狩りに誘われて今年こそはと思っていたけど,結局行けなかったのでということらしい.

といっても,11月末には収穫時期(入園時期?)は終わっているようで,ネットで検索してもほとんど出ない.たまたま見つけたところは12月4日までらしく,こりゃ現地行ってもモノがなくてダメかねとか話しつつ行ってみたら,それなりにはまだリンゴが残っていた.ちうか,そこいら農場が連なっててリンゴ狩りの看板ばっかり.今が今年最後の営業追い込み時期か.

さっそくその場でもぎとり&喰い.蜜たっぷりでうまいねぇ.喰うと少し堅いとか思うようなシャク+ジュワっとした感じは,果肉の密度が高くて水気が多いからかね.あの,歯茎から血が出ませんかCMでのリンゴかじった音より鮮烈(意味不明).今年喰った中では一番だ.もっとも自分の責任でもぎとるので,リンゴをうまく見極めないとスカをひくことになる.いきなり「あぁそれ早いね」とか言われたブツを喰ったら,一番最初のより蜜少なくて水気も少ない.見た目がヒントになるクジだよこれ.さて,もぎとった中でアタリ率はどんだけになるかな.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [堅くてジューシーなりんご、食べたいです。 母上は幸せですね。]

_ Yui. [来年も行こう,と言われました.^^;]

_ ken [もぎたてをガブッ。いいですねぇ。]


2011年12月02日 (金)

_ 選択疲れ

香典返しのギフトカタログを選んでいるとなぜかすごく疲れてくるのはなんでだろう.時間にして10分程度,カタログを2回ほど通して見ているだけなのに.それでいてなかなか決まらない.カタログの情報量が多すぎて読むのに疲れていると思うが,せっかくもらえるのだから必要性や役に立つのかどうかなど比較して一番良いものを,などと考えてしまうのだろう.カタログの写真程度でそんなの最良解なんて出るわけないのに,セコいなぁ.


2012年12月02日 (日)

_ メイルが使えん

Outlook2003でメイルが使えんというので見てみた.まずOutlookを起動すると,接続するExchangeサーバを聞いてくる.そんなの使ったことない.キャンセルすると「メッセージストアが見つからない」というエラーとともにOutlookが終了してしまう.最初の設定ウィザードで何かやったんだろうけど詳細不明.

ということでいつものPOP3/SMTPの設定をしたいのだが,Outlookが終了してしまうのでどこでやるのかわからなかった.ググったら,プロファイルの設定としてOSのユーザ管理の中にあるのね.

が,既存のプロファイルを消そうと思っても,プロファイルは使用中ですとなってて削除できない.結局,個人用フォルダをローカルに指定したらサーバに接続しに行かなくなり,既存のプロファイルが消せた.あとで思ったんだけど,メッセージストアがサーバにあるつもりなのに,そんなの存在しないからエラーになってたのかなこれ.OutlookはローカルなPSTファイルというイメージしかなかったから,ちょっとはまった.つか,たぶんOutlookの最初の設定でストアの位置がおかしいままキャンセルされたと思うんだけど,何をどうしたのかもうわからないので,すべてのプロファイルを消して最初からやり直させてもらえる初期化機能がほしかった.


2013年12月02日 (月)

_ VMware Workstation 10買った

アップグレードしようかなと思っていたけど,9月に新しいバージョンがリリースされて,自分の持っているVer7からはアップグレード権がなくなってしまったVMware Workstation 10.もう新規ライセンスでしか入手できない.しかし確か11月末ぐらいにセールやるはずだと期待して待っていたら,きっちりやってくれたので新規でVer10をポチった.実は現時点では必要性があんまりないので少々悩んだ.でもせっかくのセール価格だし,2年ぐらいは使えるだろうということで.

_ プロバイダ切り替え

10日ほど前に申し込んだ新しいプロバイダに,今日切り換えた.軽くテストした範囲では大丈夫のようだ.旧来の環境を変えないようDNSを中向け用にいじったりした.1週間前にはもうADSLモデムが来てて,新プロバイダの設定も数日前に来ていたんだけど,月末処理のバタクサが終わってからの方がよかろうと思い,今日までそのままだった.2日ほど様子を見て問題なければ旧プロバイダは解約しよう.

そういえば,必要じゃなかったんだけどIP電話も使える.あとで設定して試してみよう.でもモデムと電話機の結線が変わって長いケーブルが必要なんだよな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [え? 光じゃなくて?]

_ Yui. [宅内への引き込みがはまりそうだったから、とりあえず今回は回線そのままでプロバイダの変更だけにしたんよ。]


2014年12月02日 (火)

_ イルミ進捗

今日できたパネル 緑ロープライトによるでかい木x3をやりかけたら,一番上にまったく手が届かないことに気がついた.去年の時点でもだいぶ危ない姿勢で作業していたんだけど,やっぱり木が伸びてきたので,今年はもうダメ.ということで何もできず.何か方法を考えないと.

その代わりというわけでもないが,今年追加分のイルミパネルがやっとできた.デザインはだいぶ前からできていたんだけど,うだうだ悩んでいて部材の発注が遅れて,なかなかとりかかれなかった.かかってしまえば早い.でも至る所でコツを忘れてた.もうちょっと手直しして,次は木枠やカバーなどを作らないと.


2015年12月02日 (水)

_ 電卓買った

電池交換したのに税率設定が消えてしまう電卓.しばらく無理矢理使っていたけど,やはりx1.08なんて打つのは面倒.それどころかキーの反応も悪くなっている.こりゃ仮に電池がOKだったとしても,他にも問題が噴き出そう.あきらめて買い替えることにした.

ところが,買う前に現物をさわってキーのタッチや特に配列を確認したいのに,この名刺サイズの電卓がお店にない.困ってネットで調べたところ,今持ってる後継機らしい電卓があった.見た目そっくり.機能もそっくり.ていうか値段やっす.ということで通販で注文した.

で今日,使い始めてみた.見た目もキー配列も同じなので使い勝手は問題なし.気持ちキーが重いのは新品だからか? でもこれなら今まで通りつかえそうだ.ありがとう古い電卓.