«前の日(12-02) 最新 次の日(12-04)» 追記

ゆいどっと


2001年12月03日 (月) プリント

_ FDi

ひさしぶりにFUJICOLORネットサービスを利用.デジカメで撮ったJPGファイルを送ると,印画紙に焼いてくれてその辺のお店で受け取れるサービス.

今時のインクジェットプリンタだとこのぐらいの画質は出してしまうが,水に濡れてもそこそこ保つのと,色があせにくいってのと,やっぱり自分で印刷が面倒,というかそもそも手元にプリンタないので,たまーに使う.しかし最大の理由は,なんといっても普通のカメラで撮ったのと同じ印画紙で出てくること.人に渡すときにこっちの方が見栄えがいいように思うのは気のせいでしょうか.

_ でも

今回は20枚ほど送ったんだけど,合計20MB以上にもなったので,アップロードにすげー時間がかかってしまった.うぅ,128kbpsはきついなぁ.

_ ぎんこう

銀行で,口座Aから別の口座Bに振り替えるため,口座Aの出金伝票と口座Bの入金伝票を書いて,その旨を伝えて窓口に出した.手続きが終わって帰ってから通帳を見ると,口座Bは残高が増えているのに,口座Aは引かれていなかった.やった一瞬だけお金が増えた〜.

_ つーか

この銀行の窓口のねーちゃん,よくミスる気がするなぁ.入金する口座間違えたりしたことあったし.よく行っている窓口だから確率の問題かもしれんが,気がつかないとかなり恐ろしいことだ.


2002年12月03日 (火) 病院に何度も行っていた

_

めでたく退院できた.午前中に手はずを打ち合わせし,午後に車で迎えに行って,荷物を運ぶ.

てかですな,スーパー甘えっ子状態になってます.

_ と思ったら

こないだのおばあちゃんが,今度は自宅で意識不明になったとの連絡.救急車まで呼んだらしいが,救急車が来た頃にはすでに意識も戻った.しかし念のため↑の病院に連れて行ったとか.甥っ子を迎えに行くのと入れ違いに母と病院に行く.

夏頃からこういうことが数回あったらしい.今日は検査が済んだら帰宅したが,検査結果どうなったんだろう.

_ しまった

CGIを仕込もうと思ったレンタルサーバサービス,CGI利用不可じゃねぇか.利用するには別途費用が要るはず.ぐっはーー.


2006年12月03日 (日) ホカン

_ プチオノボリサン

長らく欲しいモノリストにあるブツのノート機.それまでノート機なんていらねぇと思っていたが,開発環境をVMで突っ込んで持ち運びできるというメリットがシゴト上けっこう便利じゃね?みたいなことにいまさら気がつき始めた.この流れと,何か買いたいという年末効果(謎),今ならVistaへ安くアップグレード可,そういやVistaでアレが動くか試さないといけないんだな,今のマシンでVista入れるわけにはいかないから別に必要かなとかいろいろ,まぁそんなこんなで何となく欲しいなレベルがあがってきていた.んが,Webでいろいろ見てても,実際の使った感じはどうよというのがわからない.ならばブツ見に行こうというので,ひさしぶりに名古屋に出る.買うぞオーラをまきちらしながらお店でノート機をいじりまくってきた.店員もオーラを察知するのかけっこう寄ってくる.自分にしてはめずらしくいろいろ話をしてみた.もっとも,VM環境がそれなりに動いて画面も細かいっていう時点で候補は絞られる.つか値段的にも1機種にしぼられちゃったよ.触った感じも悪くない.あとはどの時点で駆け込むかだが.

_ エセマック

上のノートの件で知り合いと話していて,BootCampでVistaMacにすりゃいいじゃんと冗談で話していた.OSを別にすれば,15インチのMacBookProならWin機+αの値段で,液晶とキーボードの質,筐体のデザインが良くなる.冗談のつもりだったのだが,お店でMacを見ていてVistaMacもアリかと思ってしまった.いやだって,店頭でVistaRC動かしてんだもんな.フツーに動いてる.初めて見て触るVista環境がMacになるとは思わなかったよ.

ま,液晶解像度がまるっきり足らないんだけどな.あと店員ねーちゃんのセールストークでちょっとうんざり.

_ アンプ

ノート機は買うに至らなかったので,せっかく来たんだから何か買ってこうかなと考えていたら,だいぶ前からボリュームがおかしくなっているUSBサウンドデバイス兼アンプ兼セレクタを思い出す.自由に音量を変更できないのでけっこうイライラする.さらに,スピーカーを接続できないので,ここ数年スピーカーを鳴らしておらず,やはりスピーカーを鳴らしたいところ.ヘッドフォンは耳に良くないからやめろと言われているのもある.ということでアンプを半ば衝動買い.前から狙っていて,そろそろ型オチ時期になっており値段も落ち気味だったので.


2010年12月03日 (金) Edy

_ Edy

TVのエコポイントがやっと発行されたとかで,さて何に交換しようかとリストを見ていたら,電子マネーにもなると気がついた.そこいらのコンビニやらお店で使えるのは知っているのだが,実は使っている人をほとんど見たことがない.つか自分自身もほとんど必要性は感じてなかったので今まで気にしていなかった.んが,それもどうかと思いだして,どれこれを機会にと自分のケータイでEdyを使えるようにしてみた.

ポイントからEdyギフトが発行されるのはずいぶん先だった.

_ エコポイント

そのエコポイントからの交換申請,ポイントの合算をしたら,10分ほど経っても完了のお知らせが来ない.あれと思ってログインしようとしたら今度はIDがはじかれる.あせって電話してみたが,サポートも状況がわからずあれこれしているうちに,20分かそこらで完了状態になっていた.結局,システムの処理が相当重くなってるとしかわからなかったらしい.うーむ,確かに「しばらく待って」と書いてあったけど…….


2011年12月03日 (土)

_ 足りなかった

9月頃からフジパン2011秋のキャンペーンで,応募券を集めるとミッフィーのバッグがもらえるというのをやっていた.ほぼ毎朝フジパンの4枚切り食パンを食べているので,よしこれならすぐに応募券を集められそうだとずっと集めていた.んで先月末にその応募券配布が終わったので,どれ応募しようかねと応募券を数えてみたら,15枚必要なところに13枚しかなかった.考えてみたら4枚切りを4日かけて食べるので,15枚なら60日/2ヶ月.いつものペースでは期間中に間に合わなかったのだ.開始時に気がついていればなー.もう手遅れ.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Yui. [テスト.]


2012年12月03日 (月)

_ 携帯リブート

取引先と携帯でしゃべっているとき,ふと音声がとぎれ,相手が黙っているのかと思っていたが,いくら何でも長いなと画面を見ると携帯ブート時のHELLOメッセージになっていた.リブートしたらしい.通話切れのプープー音や電波状況電池などのエラー音もなかった.相手にもいきなり音声が消えたように聞こえたようだ.めずらしい.いわゆるガラケーで2年ほど使っているのだが,以前のも含め今までこんな切れ方はしたことがない.通話中で切れるというけっこうクリティカルな問題が,頻度は低いんだけどガラケーでもあるんだな.

_ LEDイルミ設置開始

実は設置開始日をすぎている.まずは手をつけるかねと一人でも可能な作業からはじめた.プラダンイルミを設置場所に出したり,園芸用の高いはしごででかい木の上にストリングライトをかける.手が届かないし足元も自由がきかないから効率悪い悪い.

設置してわかる足りない部材やトラブルも多々.特に黒色のプラダンは,ほんの30分ほど日光に照らされただけで熱くなり,全体が膨張してゆがんでしまった.プラスチックだから当然だったんだがいまごろ気がついた.LEDの固定もプラスチックの柔らかさを利用しているので,こんなに柔らかくなるとまずい気がする.これ1ヶ月もつのか.いまさら作り直しもできないので,とりあえず突っ走る.


2013年12月03日 (火)

_ LEDイルミ設置開始

やっぱり設置開始日をすぎている.とりあえず手を付けられるところから設置を始めた.去年の日記を見ると同じ日だ.日記には進捗とハマったところなどが書いてあり,今見るとけっこう役に立つ.来年のこともあるのでまた書いておこう.

今日できたイルミ1 まず松の木(大).基本的に去年と同じなので,やりにくいのは確かだけど効率よくそれなりに早くできた……気がする.手が届かない最上部を先にやっておき,そこから階段状に降りるようにストリングライトを流した.上部に置いたLEDが暗いのは下から見ると木の陰になるから.外側に巻くように置くといいけど,手が届かないので大変だし,ケーブルがずり落ちた.だんだん面倒になって適当に.

松の木(小)は,下部に緑を追加し,緑+白フラッシュとした.木が大きくなっているため.

今日できたイルミ2 角のボウガシ.これも基本去年と同じだけど,赤系統(ミックス)だけにした.手前の木が大きくなったので,そっちに青をまわす.断線で1個光らないところ発見.たぶんケーブルが劣化して固くなっており,無理に引っ張ったときに切れたか.

_ 金魚水槽掃除

ポックス病および謎の不調?対策として,短いサイクルでの軽い水替えと思ってたけど,なかなかできない.まぁ単に水をくみ置きするのを忘れてるんだけど.そんなこんなで結局10日は経ったので,どうせならと今日いつもの水槽掃除をした.ガラス面のコケもほとんどなく,上部フィルタもあまり汚れてなかった.でもラクかというとそんなこともなく,かかる時間はほとんど変わらなかった.


2014年12月03日 (水)

_ イルミ進捗

今日のイルミ 今日は弟が時間をとれたので,トップスター&ドレープと,昨日はまった緑の木x3をやった.やっぱり2人だと早い.大きなモノの取り回しがラクになるのが大きいか.ていうかそれだけイルミが大きくなった(してしまった)ってことか.

トップスター&ドレープは,今年はフックを使って壁の金具にひっかけるようにした.これなら外すのもラクだし,来年もそのままひっかけるだけですむ.ちょっとバランスが悪いけどまぁいいや.ただコントローラ部は以前と同じように針金でくくりつけるしかなかった.高所での作業だから来年はさらに簡単にすむようにしたい.

緑の木で手が届かない問題は,あらかじめ柱部分のロープライトおよび先端の細工だけをしておき,それを木に立てかけて固定.それから残りのロープライトをやることで,一番上をさわらなくてもすむようにした.また2段ハシゴをうまく木の間をすり抜けて立てかけた.たぶんこれなら,木が大きくなってきても工程は変わらずにできるはず.

ということで,屋外の大物2つがなんとかなったので,今日は仮点灯で2時間ほどつけておいた.下側はまだだからドレープは開いてないし,入り口は手つかずだし,松の木もまだだけど.……あと何があるんだっけ.


2015年12月03日 (木)

_ とこや

突然だけど,とこやに行ってきた.もともと年内には行きたいなぁと思いつつも,さて予定がねとかいいつつウダウダしてた.そこに,弟が今度の日曜日までに行きたいという.もう今日か明日しかない.ということで行ってきた.なんとかなった.


2017年12月03日 (日)

_ 干支の置物

また今年も瀬戸まで,干支の置物を買いに行ってきた.すっかり毎年恒例行事.ここの品は地元のお店でも売られているんだけど,いつも買うシリーズの置物は見たことがない.通販とかもやってなさそうなので,ここまで買いに来るしかないようだ.

無事にブツをゲットしたあと,本当なら,瀬戸の他のお店も見て回れるといいんだけど,ここんとこ足が痛くて歩き回る気になれず,その後はメシ食って帰ってしまった.

_ ドアノブ交換

1Fのトイレのドアノブが壊れたらしく,カギをかけていないのに外から開かなくなった.中の部品が割れたっぽくて,軸が回転したりしなかったりする.トイレに入りたい時というのは割と緊急度が高いはずなので,これでは困るだろうと,急遽ドアノブを買ってきて替えた.

ついでに2Fのも,同様の古いノブで,たまに同じように開かなくなることがあるとのことで,こちらも交換した.ただ,もともとの軸穴(?)が斜めになっているらしく,中の軸が垂直にならないので,ドアハンドルがスムーズに回らない.これ短期間で軸に負荷がかかって壊れそうだ.軸穴を削り直すか,ハンドル部分を斜めに取り付ければいいのかなぁ.そんな器用な工作やれんぞ.