«前の日(12-03) 最新 次の日(12-05)» 追記

ゆいどっと


2001年12月04日 (火) 負けた

_ アクセラレーション

自転車に乗っていたら,前にふらふらとじじい年配の方が自転車で出てきた.ちょうど乗り始めでスピードが出てない上に,道をジグザグに進んで,こちらの進行方向にかぶるようになっている.よし抜いてしまえとペダルをこぐ力を入れるも,なぜかご老体の方に近づけない.なんだこのじじいすげえはええぞ,さすが大正生まれ(想像)は鍛え方が違う! と思ったら,アシスト付自転車だった.やるな.

_ でも

速いのはいいんですが,そのまま道をジグザグに走るのはどうかと思います.見てて危なっかしい.

_ でじかめ

で長時間,それもたくさん撮らなければならない必要が出てきた.問題はバッテリーとメモリカード.バッテリーはフル充電で公称280枚撮れるそうだけど,もう買って半年以上経っててバッテリーの寿命も落ちているだろうし,そもそもフラッシュやズームを使いまくるとそんなにいかないだろう.1回の充電で数時間を要するのでもう2個,せめて1個は追加が欲しいところ.メモリは,今は64MBCFだけど,これで60枚ぐらいしか入らない.フィルム換算で2本弱.5本は必要と予想されるので,単純計算であと128MB欲しい.どっちも高くつくなぁ.

_ なので

ノートパソコンを持ち込んで撮った先からどんどんノートに転送する,というのを考えたけど,転送にけっこう時間がかかるし,ノートを持ち込めるかどうかがわからない.何より,ノート自体もバッテリーで何時間も駆動できるわけではないので,結局タイミングを狙ってやるしかない.

んー,当日はかなり忙しいはずなので,こんな運用を考えつつやっていると,絶対どこかで失敗しそうだ.

やっぱりバッテリーと128MBCFカード買ってくるしかないかなぁ.


2002年12月04日 (水) 逃避行動

_ かいおき

スパゲッティやそのソースなど,いつもストックしておくのがなくなっていた.今日は近くのお店が割引できる日だったので,まとめて買うことにする.

_ おせいぼ

ついでにお歳暮コーナーがあったので,今度持っていくお歳暮もここで買った.持ち帰りでさらに割引できた.うむ.

で,持っていくの忘れるんだぜ.忘れるなよ.

_ びーふしちゅ

作ることに.時間かかった.冷凍庫で眠っていた肉も使ったのだが,ほとんどはサクッと切れるぐらい柔らかくなったものの,アブラミ部分はまだ煮込みが足らないようだった.てか,違う部位の肉を一緒に使えばバラツキでるわな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [逃避しちゅーなのか。]

_ Yui. [「肉があるね」,「カレー/シチュー用だね」,「じゃあ作ってね」みたいな流れ.^^;]


2004年12月04日 (土) 滑らない

_ FAX

事務所で使っていたFAXがこわれかけている.ロール紙を切り取るカッターが途中で止まるらしい.手でカッター部品を動かすとかなり重い.単に滑りが悪いだけなのか,モーターがいかれかけているのか.とりあえずダメモトで油をさすと多少は動くようになったが,どうかな.

_ 続指紋

なかなか指のゴワゴワが直らないので,指紋の登録し直しをした.それ以降は一発認識.はよやりゃよかった.

_

気がつくと風と共にごうごう音がするではないか.台風ではないがまるで台風のようだ.夏からのシゴトが長引いていてどうも気分的にはまだ秋口なのだが,これ,いつまでたっても終わらない台風シーズンのせいかも.

_ 某出先

駆け引きむずかしい.


2005年12月04日 (日) あと1冊

_ 日経バイト

がなくなるから定期購読の残金どーしたらいい?という問い合わせ手紙が届いていた.だいたい1年分残っている.残高もらってもいいんだけど,ちょいと受け取り手続きがめんどそうだったのと,いちおう他の雑誌の定期購読への切り替えが少しオトクになっていたので,日経ソフトウェアに切り替えることにした.

_ HDDレコーダ

気のせいか,フレーム単位のカットをすると,微妙に指定とずれている.これって,編集で失敗しているのか,再生時に飛んでいるのかどっちだろう.いずれにしても,すでに2年以上使っていて,再生時にどうかするとシーク音が長々と鳴ることから,HDDヤバイ状態になってんじゃなかろうか.

HDDフォーマットをすれば直るのかもしれないけど,撮るだけ撮って見ない,でももしかしたら見るかもしれない録画がいっぱいあって,これらを消すのはちとためらいがある.DVDRAMを使って,PCにちまちま転送して,フォーマット後に戻すしかないかなぁ.


2006年12月04日 (月) あれ

_ 届いてた

こないだプロバイダの設定資料が土曜日にひっそり届いていた.申込書がないとか何とかいうトラブルは,他の部署にまぎれていたとかで何とかなったらしい.とりあえず中を読むと,PPPoEのIDなどのほか細かい設定の仕方も書いてある.まぁ知りたいことはひととおりあるのでこれでいけそうだ.

移行予定日は8日となった.この日か遅くとも翌日には作業したい.DNSも変わるから,8日移行しばらくココ見えなくなるかもしれませぬ.

_ 届いた

昨日注文したアンプが届いた.はええ.これで数年ぶりに部屋でスピーカーが鳴らせる.いままでここにはヘッドフォンしかなかったからなぁ.とりあえず接続して火を入れて音が出ることは確認.

が,アンプはおろかスピーカーを置く位置で困る.とりあえず昔のミニコンポのスピーカーでいいやと思っていたが,たいしたサイズでもないのにまともに配置できない.机の周りのレイアウト見直さないとあかんなこれ.


2011年12月04日 (日)

_ ツッコミスパム

日記を再開してからまるっと4ヶ月,ちまちまとツッコミスパムが来るようになったなーと思っていたら,11月30日の日記に連続して来るようになった.時間帯や間隔はまちまち.送り元はめんどうなので調べていない.URLが入っているのでデフォルト設定で半分以上ははじいていたが,URL1個の場合は通り抜けるので,もういいやということでURL禁止にした.いまのところこれで防げている.

不思議なのは何がきっかけで11月30日の日記ばかりがツッコまれているのかということ.キーワードでひっかかったとは思えないし,ランダムならどの日付でもかまわないだろう.たまたまクロール処理が走った日が30日なのか.ちょっと思い当たるのは,この日のリンク元記録にyahooからの検索が残っていたことなんだけどな.ツッコミ状態変更したらなぜか出なくなったけど.うーんなんだろう.


2012年12月04日 (火)

_ LEDイルミ設置

先月22日にできていたプラダンのLEDパネルを全部設置した.パネルを木枠と組み合わせて入口に設置.家の窓から中を見るような感じでイルミが見えるようになっている.もっとも電源配線がまずっててフル点灯できない.コンセントの数が足らないのと,配線の取り回しをどうするのか決まらない.テストの時には6P電源タップをいくつも並べて配線がひどいことになってる.孫たこ足レベル.本番に向けてとりあえず点灯できるようにして,運用はあとで考える.

手が届かない木の上はもうあきらめ気味.こっちはしばらく保留にして,次のデカ物にかかろう.

そういえば今日やったところを写真を撮っておけばよかったんだけど,時間的にも気持ち的にも余裕がないなぁ.むしろ工程進捗をはっきりさせるために撮るべきか.

_ チェーンはずれただけ

道中で自転車が動かなくなり,自宅に連絡したいので電話を貸してくれという人が来た.自転車壊れたとか言ってるからよっぽどひどい状態なのかと見てみると,前部のチェーンがはずれてカバーとギアにはさまって動かないようだった.あぁよくこうなるよねと弟と話しつつ,はさまったチェーンを手で押し出してギアにかませてさくっと修理した.


2013年12月04日 (水)

_ Win8.1にまだなれない

先週やってみたWin8ノート機をWin8.1にアップグレードする件.もう1回アップグレードをやってみたところ,やはり再起動後に同じエラーメッセージダイアログになる.イベントログを見る限りコレというエラーはなかった.そこで,エラーコード0xC1900101 - 0x20017でググって出てくる対処方法のうち,WindowsUpdateのダウンロードファイルのクリアと,ストアのキャッシュクリアをやってみた(もちろん再起動も).キャッシュをクリアしたのでまたダウンロードからやり直しになる.が,今回このダウンロードがなかなかすすまない.回線のせいではなさそう.このペースでは夜中になりそうだったので,そのままほっておくことにした.明日の朝にはダウンロードまでは終わっているだろう.

_ いまさらOP25B

某サーバのメイルアカウントでメイルの送信ができなくなった.あっさては……と思って調べたらOP25Bだった.プロバイダを変えたのでひっかかったようだ.でもメイラの設定変えても通らない.さらに調べたら,OP25Bで通すにはサーバとIDが変わっていた.いったい何年前の話にいまさらハマってるんだ.めったにいじらないアカウントだからなぁ.orz さらによく調べたら,サーバはPOP3S,SMTPSにも対応していたので,それに変えた.これでいいだろう.


2014年12月04日 (木)

_ イルミ進捗

今日も雨.ついでに所用で外出できなかったので,こないだできた屋根型の木枠を事務所内に持ち込み,赤のロープライトをくくりつけていった.ところが,ロープライトの長さ見積もりを間違えていたらしく,10m以上も足りない.ロープライトは2m単位でしか切り分けできないこと,一筆書きで絵を作らなければならないことから,あちこちで無駄がでているってのもある.とりあえず設計を変更して,木枠全体にロープライトをひきまわした.あと足りない部分は,去年のロープライトを使って設置時になんとかしよう.


2015年12月04日 (金)

_ CLIP STUDIO PAINT PRO買う

CLIP STUDIO PAINT PROを買ってしまった.こないだ,おこめ券がもらえるというキャンペーンをやっていたので,つられて買ってしまった.……まぁ実は,2週間ぐらい前から体験版で遊んでいて,Gペンのきれいさとか,効果線,トーンなどの機能に感心していた.特にGペンは,絵がうまくなったと錯覚までする始末(あくまで錯覚).これでダウンロード版5000円なのか,買っちまうかなーとか思っていた.で,キャンペーンを知る.思わずポチってしまった.

で,やっとこさメインマシンにインストールして起動してみた.使い勝手は体験版で知っているから新鮮みはない.でも,試した機能なんてほんの一部でしかない.まずは落書きでもしつついろいろやってみよう.それから,パレットやショートカットキーのカスタマイズがけっこうできるので,これも少しずつ仕込んでいこう.


2016年12月04日 (日)

_ 名古屋

父のスーツと母の靴,スーツケースを買うために,ひさしぶりに両親を連れて名古屋栄まで出た.なぜか自分のスラックスとジャケットも買ってしまったのは,(やっぱり)ああいう場所の雰囲気に飲まれたか.

実は,お出かけ用クツがボロボロになってるから探してもいたんだけど,お気に入りメーカーで自分に合うサイズの在庫がなかった.取り寄せもできると言うが,できればクツは実際に履いて試してみたい.この日はあきらめた.