«前の日(12-05) 最新 次の日(12-07)» 追記

ゆいどっと


2001年12月06日 (木) めがねぇ

_ ぺったり

朝起きてメガネを探すと,いつもは枕の横に置いてあるのが,今日は背中の下に埋もれていた.…….世界がまわるぅ〜.酔う〜.

_ しょうがないので

手でゆっくりゆっくり曲げる.ある程度は直るが,ハナにあたる部分はバキっとやりそうでさわれない.かけるとなんだか違和感ある.まぁもともとちょうつがい部分(?)が曲がらない方向にも曲がるフレームなんだけど.

_ さっそく

何もしてないのに肩がなんだか張ってきた.無理してかけてるとそのうち頭痛がしてくるか?

_ 1日

そのままかけてみて,だいぶ慣れてきた.ってそれは目によくないような気がする.気づかないうちに目に負担をかけてるかも.ちょうつがいがぐらぐらするのはもう直らないだろうから,やっぱり買い換えかなぁ.

レンズだけ流用してフレームを変えることもできるそうだけど,もしかすると10年モノなので,もう近視や乱視の度合いが違いまくっているだろう.そうなると全部変えかぁ.高いだろうなー,割れにくいレンズとか曲がりにくいフレームとかだと.

_ AfterEffects5.5

そうかもうバージョンアップか.今度のはマイナーアップだから安いけど,どうしようかな.

_ MSDN

環境整えるために調べ.したら「キャッシュバックキャンペーン12月31日まで」……えー,プロジェクト詳細の本決まりまだ先なんですがー.先に買って使わなかったらバカみたいだしー.

_ EdMax

安くメイル環境を作らなければならなくなって,ちょうど最近フリーのメイラを探していたんです.で,問題外のOEではなくEdMaxフリー版を見つけたんですが.でも使うのが見事な初心者なので,見ただけでやられるのはまずいなぁ.しょうがないきちんと調べるか.

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [うぉっ,フレーム重さ「3g」!? 軽さの方にびっくり >Air]

_ ただただし [慣れると他のメガネがかけられなくなるのが難点かな;-)]

_ Yui. [これはお店で試してみよう.^^; といっても近くのお店にあるかなこれ.メーカーのWebサイトだと東京方面のお店しか卸..]


2002年12月06日 (金) あんな写真やこんな写真

_ WXIII

昨晩なんだけど,深夜にTVでやっていたので見る.ヒントと思われることが細かく描かれているのだが,追いきれん.3回ぐらい見ないとわかんないんじゃないか?

てか,TVで見ると絵がつぶれてる!

_ データ集

カタログに載っている写真が欲しいなと思って,問屋を通してメーカーに問い合わせたら,CD-ROMのパッケージを送ってきた.なぁんだやっぱりこういうの用意してあるんだ,ふぅん,と裏を見ると,「20000円」と書いてあった.ぐはぁ.前にタダっつーたやん.

お願いした人に聞いたら「いやタダですよ」と言う.この値段表示,何? 結局その人もわからず.

_ とりあえず中を見る

専用のブラウザがついていたが,JPGだからそんなもの使わなくても見える.ふぅん,さすがに解像度は高くない(ていうか印刷には耐えない)が,細かい写真までたくさん載ってるな.2万点? おもしろい,これはぜひ使おう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [1枚1円ですか]

_ Yui. [うーん,そう考えると安いかも.スキャナで取る手間が1円で済むのか.]


2003年12月06日 (土) エセ

_ CCCD

知り合いがCDを持ってきたのだが,それは実は初めて見るCCCDだった.へぇこれかぁと話しつつ,いろいろウワサを聞いているのでまずはフツーにCDコンポで再生.とりあえず再生はする.が,数回聞いているうちに音飛びをするようになった.もちろんフツーのCDの再生ではそんなことはない.これが例のアレか.こりゃ確かに自分で金出して買おうって気がなくなるわ.

つか,音が歪んでいるように聞こえるのは先入観のせいですか?


2004年12月06日 (月) うぉ

_ うんてんしゅ

先週に続き,今週も同じ場所に.しばらく続くのかなこれ.なんだかんだでけっこう遠いから,行って帰るだけで半日だよな.

_ 欠けた

とあるお店の横を歩いていたとき,道の横に並んでいたノボリがふいに風でかぶさってきた.よけようとしたら,ほつれた糸にからまったのか,眼鏡がひっかかって落ちてしまった.うぁー何も見えないぞとうろうろ眼鏡を探す.見ると,レンズがとれてフチが欠けているではないか.ぐわーん.

フレームがもうダメでレンズもどうかなと思っていて,そろそろ変えたいなと思いつつ,めんどうなのではや数年.こんなのがきっかけになるのか,ちょっとイヤやな.でもしばらくほかっておきそうだな.

_ 壊れそう

「なんか正月に洗濯機が壊れそう」と母がのたまう.……そういうのよく当たるんだって.サービスが休みの間にとかさ.


2009年12月06日 (日) 遠かった

_ 買い物

両親の買い物につき合って名古屋まで出る.運転手.いつもなら駐車場はすぐ入れたのに,今日は2車線も入庫待ちの車列がつながってる.ひでぇ.今日何かイベントでもあったんかな.

_ マウス

ちょっと前からメインマシン用のマウスホイールが回りずらくなっていた.手前方向に回転させようとすると回転せずにホイールクリックが入り,かなりストレスになっていた.いいかげんイヤになったので,近くのお店で買ってしまおうと思っていたのだが,今回なぜかどこにも気に入るマウスがなかった.マウスを買うときは実物をさわって使い心地を試してから買いたいのだが,今回はもう時間がないということで,モノを確認せずに,こないだディスプレイを買ったときにいっしょに注文した.Microsoft Explorer Mouse.Microsoft製の中で今使っているのと同じような大きさ,かつ通販在庫があったモノという理由だけで決めている.

んで使い始めてかれこれ1週間以上になる.当初は案の定しっくり来ずクリックミス続発,腕がなんかピクピクするなどひどかったが,やっと手になじんできた.しかし,ホイールの下側のスキマに指に引っかかるなど,ちょっと違和感もある.もう少し使い込んでみるつもり.


2011年12月06日 (火)

_ 手まで掃除

窓ガラスの掃除をしようとしたら,いつも使っている液体スプレー式の洗剤(たぶんガラスクルー)がなかった.ちょっと急いでいたのですぐに近くのピアゴに探しに行ったが,ジョンソンのガラスクリーナーしかない.まぁ液体スプレータイプならそんなに差はないだろうと思い買ってきたのだが,一吹きしてハンドルが戻るたびに,勢いのなくなったスプレーが手にかかる.しかも毎回.上向きに使って手にかかるのは仕方ないけど,水平に使って手にかかるのはどうよ.吹き出し口やハンドルが曲がってないかとか確認したけどわからん.これはハズしたなぁ.


2012年12月06日 (木)

_ LEDイルミ設置

新規イルミの木 今年追加した木,の1本目.サイズの割にLEDの数けちったらしょぼいような…….下の赤い屋根にひっかかるので今日はできなかったけど,もう1本もこれと同じように飾る予定.

トップスター(ドレープ作業前) そして,昼前にちょうど弟の時間があいたので,どうしても人出がいるトップスターとドレープライトを設置.去年と同じようにつければいいし,手順も最適化してるからラクになるはずだが,2段ハシゴでギリギリ届くところなのでどっちみち大変.ドレープが広がってないのはまだ下ができてないから.

屋根と窓 その下の赤い屋根と青い窓枠も設置.これは倉庫から枠を出してきて,去年壁につけた金具にネジ留めすればOKなのでラク.ただ,コンセントプラグが緑青みたいな色になってたので,去年防水処理失敗してたってことが発覚.ここコードを作り直さないと.


2013年12月06日 (金)

_ LEDイルミ設置経過

今日できたイルミ 先月にできていたLEDイルミのパネルの木枠を組んだ.こういう木の工作は弟にまかせるつもりだったけど,なかなか作れそうにないので,結局,自分で木を切って作り始めた.買っておいた垂木を寸法出して丸ノコでぎゃーん.それを木ねじで組み立てるときに弟が登場.自分が所用で出かけている間に組み立ててくれた.そして,木枠を黒くするために黒色の布テープを貼り付ける.木を塗装するよりも手軽に安くできるわりには案外見た目がよくなる.まぁ後半,細かいところで面倒になって,貼り付け面のさかいめが汚くなったけど.

さて,そろそろ外の大物をつけたいんだけど,これはどうしても1人ではできない.期限も過ぎているし,あせる.


2014年12月06日 (土)

_ イルミ進捗

今日は雪.今週の屋外での実働どのぐらいだ? 昼から晴れるという予報だったけど,ずっとミゾレまじりの雨.雨だと電気の配線ができないし,ハシゴで上下するときにすべったりして危ないので,実質何もできないんだよな.

ということで屋外はあきらめて,トナカイパネルの木枠を作った.このパネルは屋外の木の上に置くつもりなので,それにあわせて足を作って固定しなければならない.後半は手伝ってもらって何とかなった.次は実際に設置して位置決めし,残りの後ろカバーを作る.


2015年12月06日 (日)

_ 干支の置物

家に飾ってある干支の置物は,一昨年はハンズで,去年はその窯元?の直営ショップまで行って買ってきたもの.今年も同じシリーズが欲しいというので,去年と同じく瀬戸まで行ってきた.あいかわらずネコだらけで,見ていて楽しくなるなぁここは.