«前の日(12-07) 最新 次の日(12-09)» 追記

ゆいどっと


2001年12月08日 (土) 緊急

_ 今日

行くはずだった相手が急病になり,行かなくなりました.最初に本人から知り合いに連絡が行き,その知り合いが伝えてくれた.救急車呼んで大変になっているらしいが,どうなっているのかその後本人に連絡がつかないのでさっぱりわからない.朝になったら連絡を試みてみよう.ていうか大丈夫かK林.

_ 連絡

夜遅くに本人から関係者にメイル.入院するようなことはなく,治療して帰ってきたとのこと.でも安静にしていなければならないのは同じ.話をきくと痛ってー.むーん.

_ 痛い

ここ半年ほどはそれなりの(?)兆候が出てて,でも痛みはそれほどじゃなかったらしいです.で,昨日突然に動けないほどの痛みになったそうで.

痛み止め治療で安静にしているように,ということですが,横になると痛いということで,つまりは(あまり)寝られへんということ.おいおい今日初めて聞いたぞその話.

_ MD→MD

とある編集しまくったMDから,最終版ということで新しいMDにデジタルコピー.が,なぜが信号が行かない.無音状態になる.はて?

なんと,元のMDを作るときに,CDからデジタルでコピーして作ったらしい.これか,これがあの有名なSCMSかぁ.

_ ていうか

エラーメッセージぐらいだせよこのやろう.何度も接続を確認したり機器を変えたりとくだらない時間がかかっただろうが.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [うーむまぢ大丈夫すかK林さん。というか tDiary 系日記内で I** K林さんの部下らしき人判明(爆)。世間狭す..]

_ Yui. [マジすか? >判明]


2002年12月08日 (日) ぐぅぐぅ

_ へろへろ

昼まで寝てました.

実は今回,疲れたといっても,前回ほどではないように思う.いつもならそんな時間まで運転してりゃもう眠くてしょうがなかったのだが,比較的まとも.なんでかなと考えたら,今回は昼・晩とちゃんとしたメシを喰ったことか.いつもって,めんどくさくって昼はコンビニでサンドイッチぐらいだからなぁ.

_ Photoshop7.0.1パッチ

正式にアナウンスが出たので,ダウンロード.バグフィックスが主体だがまだ試していない.

_ 魅惑の

450gステーキ.高さがすごいぜ.


2003年12月08日 (月) CS

_ 1週間

先週の月曜に障害報告が来たのだが,いまいち現象が理解できなかったので,それに対する問い合わせを出した.その後,ずっと何も言って来なかったので,あぁ直ったんだなと思ってたら,今日回答が来た.もちろん先方もクソ忙しいのだろうが,ものすごーく基本的なところの仕様の矛盾なんだけど,そんなの1週間もほかっておいたんでせうか.

_ アイスエイジ

撮っておいたのを見る.ディズニーっぽいモーションがちと気になるが,いいね.

実は甥っ子もいっしょに見ていたのだが,字幕版で英語しか聞こえないので,長くはもたないらしい.そりゃそうか,話追えないもんな.

_ ふぉとしょっぷ

CSのアップデートお知らせが来た.振込用紙に,フルセットであるプレミアム版への金額だけしか書いてないのが何とも.つか,今のマシン環境では非力すぎて悲しいことになるだろう.今のVer7でも悲しいのに.


2006年12月08日 (金) 作業中

_ インターネット回線移行

現在進行中.やっぱりというか予想外というか,懸念だったルータの設定がいまいち不明.なんだか新回線の方が外から見えてないような.うーん.クライアント-NAT-新回線-旧回線-サーバでは日記が見えるので,外には出られるんだよな.

つか,これを今書いたところで,まともには見えてないよな.

_ テスト環境

なるべくサーバを止めないようにしたいので,旧環境をそのままにして,前に動いていたサーバマシンを新回線につなぐべく引っ張り出した.‥‥fdiskでbad block出まくって先に進めへん.orz

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Yui.@外側 [ツッコミテスト]


2011年12月08日 (木)

_ ビットで指定

STARFAXではExcelファイルから電話帳データをインポートできる.インポート時に,電話帳の項目とExcelのカラムの対応を指定してやれば,電話番号はもちろんのこと,会社名とか住所とか備考とかの項目もマップして一括インポートできるのでなかなか便利.

その中にグループという項目がある.このグループは同時一斉発信のくくりなのだが,当然これもインポートしたいところ.ところがどのようにデータを用意すればよいのかマニュアルに書かれてない.当初グループ名を入れたり番号を入れたりとしたがダメ.これができないと1件1件送信先を見ながらグループ設定をするという,大変間違えやすい作業をするはめになる.

だいぶあとになって,電話帳データをCSVでもエクスポートできることに気がついた.そこでテストデータをエクスポートしてみたら,ビットフラグで8桁の数値になってた.グループの名前とか順序はどこにもない.なんだこれ.とりあえずそのようにデータを作ってやったらグループもインポートできたけど,この解釈であってんのか? というかこれマニュアルに書いてないのは何でだろう.一括送信はよく使われる機能だと思うけど,ビットフラグでデータ作るのが面倒だから書いてないのか?


2012年12月08日 (土)

_ LEDイルミ設置

現時点でのフル点灯 今日はいろいろ手伝ってもらいながら入口のロープライトができた.これが特に手間がかかるし,耐久性などからみて良い設置ではないのだけど,でかいから目立つ.来年はちゃんと枠から作ろう.それから昨日やり残したドレープライトの展開をした.これで屋外のイルミがだいたい設置できたことになる.山場はこえられた.とりあえずフル点灯してみた.あと予定だと屋内の追加もある.やれるだけやる.

_ 消費電力

屋外のイルミがだいたいできたので,こないだ買ったワットチェッカーで,電源3系統のうち一番LEDが多い系統の消費電力を計ってみた.だいたい170W前後だった.正直えっそれだけ?と思ってしまった.これならブレーカ落とすようなこともないだろう.ちょっと安心.


2013年12月08日 (日)

_ LEDイルミ設置経過

今日はほぼ丸一日,今年の追加分となる室内設置用の木枠を作っていた.仮設のショーウィンドウみたいなもので,この中にイルミパネルを組み合わせて絵を作る.これを作るのに一人ではどうしたもんかと困っており,いままで手つかずだった.いいかげん作らないとまずいので,父にも手伝ってもらい手をかけ始めた.が,いろいろ問題山積.その場で設計変更やら何やらでしのいでいく.でも今日は間に合わなかった.明日がんばる.つか,外の大物がまだ手つかずだ.どっちから片付けた方がいいだろうか.

_ かいもの

イルミ設置で追加の部材やらネジやらが必要になり,いつものホームセンターに行った.今日まで安売りのせいかえらい混んでた.いちおう買い物メモをまとめていたのだが,書き忘れのものがあったり,設計変更にともなって実は必要になったものもあったりで,きちんとそろえられなかった.また来なきゃ.それ以外には,どうせならと日用品やら事務用品やら大掃除時の洗剤やら,あげくにコレ大掃除のときにいいねとか言って高圧洗浄機まで買ってしまった.結局買い物でけっこう時間かかっちゃった.つかレジで品数がすごいことになり,レシートがびろーんと出てきて思わず笑えた.


2014年12月08日 (月)

_ イルミ進捗

今日のイルミ やっとこさトナカイパネルと屋根型パネルを設置できた.トナカイパネルは,本来なら去年のうちにサンタクマとセットで作りたかったもの.屋外の設置なので,固定方法や雨対策などでいろいろやってた.あと2年目以降の懸念だった屋根型パネルもやっとこさ設置できた.これは一人ではつけるのが無理なほど大きいんだけど,上に上げると小さいなぁ.もうちょっと装飾を増やしたい.

ここまでできて,やっとこさ一番下になるサツキの木にストリングライトをつけ,ドレープをひらくことができた.もう勢いですすめている.これで何とか左2/3はできたことになるけど,なんかすごく時間がかかったな.

ただ,部材が足りずに電源のとりまわしができていない.今日は仮の配線で点灯しておいた.というか,やることと必要なものが把握し切れていない.とにかく手を動かす.あと,角の木のLEDで,断線してしまったのか点灯していないのを見つけた.あとで調べないと.

_ 金魚水槽掃除

前回いつだったっけか.イルミにかまけてて,時間はあったんだろうけど気が回らず,そのわりには水槽もほとんどコケがついていないので,ずーっとほったらかしにしていた.でも水質は悪くなっているだろう.なんとか水槽掃除をやった.困ったのは,イルミのため事務所内を暗くする必要があり,水槽のあたりも電気をつけられなかったこと.明日見てみたら,水槽の汚れが取り切ってなかったりして.


2015年12月08日 (火)

_ メガネ注文

ないと困るので,シゴトほっぽって行ってきた.まずは眼科.ひととおりの検査をして処方箋をもらってきた.視力以外は特に言われなかった.そして夕方にメガネ店に行った.再度検査して使い勝手の相談をしたところ,ちょっと処方箋から変えた方がいいと言われた.すすめられるままにお願いした.フレームも悩んだ.とにかく頑丈でキズに強いのを希望していたんだけど,今のフレームより丸く細くなった感じに落ち着いた.あと,まぶしさをやわらげるため,以前のはレンズに少し色がついていた.今回も入れようか悩んだけど,設定できる色が一番薄くてもけっこう濃いめに見える.これはちょっといかんだろ.ということで色なしにした.使ってみるとまぶしさを感じるかもしれない.

メガネは1週間ぐらいでできるらしい.それまでこの老眼鏡でなんとかしなきゃ.いや実際,今日1日でも汚すわひねって壊しそうだわで,こりゃ常用は怖い.