«前の日(12-10) 最新 次の日(12-12)» 追記

ゆいどっと


2001年12月11日 (火) いってー

_ こけ

灯油缶18リットル×2を両手にさげ,真っ暗になった足場の悪いところを運ぶ.

こけた.

側溝が見えずに足を踏み外して(すべったか),そのままつんのめるように.いてぇ.

_ 心配事

「大丈夫ですか!? 頭うちました?」と聞かれたときに思ったこと.「灯油こぼれてないよな」

いやそっちの方が後々めんどうなんですよ.

_ めもり

たまたま寄ったパソコン店で,SanDiskのCFカード192MBが12800円であった.在庫処分品らしい.何でももうそこではSanDiskのメモリは扱わないようになるとのことで,安く処分するとのこと.

必要に迫られていたのと,なんだかハイになってしまって,買ってしまった.

今Webで調べると,そんなに安くないじゃん.その店ではメルコかどこかのが2万幾らかだったので安い方だけど.はぅ.

_ ついでに

バッテリーも1個買ってきた.手持ちのCFメモリ3枚で合計270枚ぐらい撮れるだろうから,バッテリー2個あればたぶん当日足りるだろう.失敗して何度も撮り直しをしなければ.

_ PenIII

って,もうお店にはほとんど並べてないんですね.今日行った2軒ともなかった.Pen4かCeleronしか.名古屋まで出ないとないか.

_ ばってりー

マニュアル「フル充電の状態で保存するとバッテリーの寿命を縮めたり,性能低下の原因となることがあります」

そうだったんですか?? リチウムイオンバッテリーって.

いつもフル充電して保管しておいた私…….


2002年12月11日 (水) 謎の黒粉

_ ポット

こないだ,てか気がつかなかっただけでだいぶ前? から,インスタントコーヒーを飲むと,必ず何やらカスみたいなものが沈んでいる.なんだろうなと思って調べたら,電気湯沸かしポットの中がひどいことになっていた.底の方になんだかビッシリとついている.ぐっっへー!

カルキかと思うけど,黒いし,なんだかよくわからない.こすってもなかなかとれない.でもバラバラと小さなのが浮くってことは,だいぶこれを飲んでいたってことだね.うううううぅぅぅ.

_ 洗浄中

何で水を入れるときに気がつかないかなぁとか思ったけど,いまさらんなこと言っても手遅れ.急ぎ,ポット用の洗剤を買ってきてセット.

6時間後,なんだかいっぱい浮いてる.まだ底の方には残っているな.もうちょっとつけておこう.

_ 急いでるときに限って

プリンタはジャムる.


2006年12月11日 (月) まだ作業中

_ 続・回線移行

とりあえず外に出る/外から見えているようになったようだ.DNSはたぶん大丈夫で,Webサイトは外から見え,メイルもやりとりできている.んが,あほなことに自分の日記が中から見えないようになってしまった.以前はルータを2台使っていたのに対し,今回は1台でやろうとしてルーティングではまった.しばらくひねっていたが,だめっぽいのであきらめて,Apache側を変えてやっと日記を書くことができた.これでひととおり移行できたかな.

_ 回線速度

いつも見るサイトを見に行って,それなりに高速化したのを実感.まぁこれはこれでよし.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [お、この日記速くなったような。]

_ Yui. [上りは800〜900kbpsぐらいなので,以前の8倍近くになったはず.]


2011年12月11日 (日)

_ LEDイルミとりあえず完了

とりあえず今日1日かけて,あきらめた部分以外はすべて設置・通電してみた.やっと予定していた形になった.あとは気がついた細かいところをやりなおしと,配置の調整とかしておこう.

せっかくなので写真も撮っておきたいのだが,暗いところで光るイルミネーションって,普通にシャッター切っても撮れない気がする.マニュアルでシャッター速度遅めでとかやらないといけないか.


2012年12月11日 (火)

_ LEDイルミ設置完了

イルミ完成 屋内のイルミも位置を決定し,ごちゃごちゃになっていた配線を隠したり,屋外の防水対策でビニールシートをかけたりといった,気がついたところをちまちま手直しした.そして毎日の運用がやりやすいよう手順を決めて(電源スイッチの入れ方/消し方とか可動プラダンイルミの移動とか),ひととおり完了できた.いくつか気になっているところはあるのだがもうこれでフィックスしよう.

でもたぶん明日もいじってそうな気はする.


2013年12月11日 (水)

_ LEDイルミ設置経過

今日できたイルミ群 弟の時間ができたので,屋外のトップスター,ドレープ,屋根や窓を模した木枠,ツツジの列にまとめてLEDをからめた.陽が落ちてさらに雨まで降ってきたため最後の調整まではできなかったけど,どれも去年と同じなのでそれなりに手際よく設置できたと思う.もっとも,どんな感じになっていたのか覚えていないところもあり,けっこうアバウト.使っている部材と場所はどんどん増えているので,管理を紙なりExcelなりできちんとやらないといけないかもしれない.

また,同じく去年と同じ入り口のパネル4枚も出した.こちらは倉庫から出してきて設置するだけなので早い.ただ,プラダンの接合でビニールテープを使っているところがだいぶ取れている.応急で補修した.きちんと接着剤を使うなどしないと長期間もたないなぁ.

で,夜になってから屋内の方を続けた.結局左右の壁だけできた.工作精度の問題で細かいところで難儀する.見た目が悪くなり気に入らないのだが,これも妥協する.あとで何かいいアイデアがあれば改良しよう.


2014年12月11日 (木)

_ イルミ進捗

今日も雨.どうせ出かけられなかったから,松の木(大)用のイルミの工作をしていた.あとは防水処理をして,電源部の箱を作って,なんとかなった.明日設置できればいいなぁ.壊しちゃったか?と心配した部材は,数時間つけっぱなしにしたけど大丈夫だった.ただ,無理な力でひっぱってビニール部分が延びている.中の基板もひっぱられたってことだから,やはりちょっと心配.

ところで,信号線の接点部分がうまく接続できなかったから,超ひさしぶりに半田ゴテを引っ張り出して線をはんだづけした.コツとかすっかり忘れてて,ひどい出来.導通はしてるからいいよね.


2015年12月11日 (金)

_ レジミス

ペットボトルを買ったんだけど,帰ってきたあとでレシートを確認したらえらい安い.しばらく考えて,あっこれ店員がサイズ勘違いしてると気がついた.ほっといてもよかったんだけど,こういうのはどうにも気持ち悪いので差額を払いに行った.レジの時,POSでバーコードスキャンしてなかったから,あれー大丈夫かなーとか思ったんだよな.ていうかそう思ったんならその場で自分も金額チェックすりゃよかったんだけど.


2016年12月11日 (日)

_ 干支の置物

家に飾ってある干支の置物,やっぱり来年も同じシリーズのが欲しいということで,瀬戸まで行ってきた.同じシリーズのはずなんだけど,2羽セットになっていて値段も倍近くだったのは気のせいか.その後,街のほうのお店まで出てあれこれ見ていった.そんな中,自分用の茶碗と同じメーカ・同じデザインと思われるマグカップを見つけて,これはと思って買ってしまった.温かいお茶用にしよう.