«前の日(12-19) 最新 次の日(12-21)» 追記

ゆいどっと


2001年12月20日 (木) 環境改善

_ つくえ

を買った.メイン机の左側にマシンが並んでいて,その上にもう1台のディスプレイを置くために.いややっぱり1台のディスプレイでクライアントマシンとサーバマシンの表示を切り替えるのはしんどいから.というか,スイッチ壊れそうだったから.

_ もともとは

棚のようなものを買おうとしてたんだけど,お店でふとその左を見ると,なにやら妙に安いパソコン机が目についた.引き出しなどが何もなくて,単に天板に足4本ついているだけという大変シンプルな机.おぉこれいいかなと思い,そっちの在庫を聞いてみる.ないらしい.むぅ,しかたないのでもともと狙っていた棚にしようかと思ったら,「この展示品でよければ3割引で」と言われる.多少キズがあるが,棚よりも奥行きがあって,ディスプレイとキーボードを両方置けることが決め手になって,こっちに決定.運が良かったのか?

_ 設置

帰ってきてから,ディスプレイをどかし,机をずらし,スパゲッティになったケーブルを整理し,溜まったホコリを掃除し,腰を痛めつつ机を設置.店に置いてあったときはそれほどの大きさじゃないなと思ったのに,部屋に入れるとでかいじゃん.

まぁ,既存の机と重なるように高さが一致し,机の下にはマシン群が入った.たぶんまだこれからディスプレイやキーボードの位置を調整しなくては.

_ あー

キーボード延長とディスプレイのケーブル買ってこないとな.

_ 困ったこと

メインの机がずれたので,暗闇で部屋の中に入り,電灯のひもを引っ張ろうとすると,机に脚をゴン.……とするかも.

_ 続イーサカード

古いマシンでは認識しなかったイーサカードを,まだイーサカードの入れてなかったXPマシンに入れた.一発認識.右下に「新しいハードウェアが追加されました」バルーンが出た.ふーん,こんなふうに出るんだねぇ,前みたく仰々しいメッセージを出すんじゃなくて,ユーザの気が付かないうちにさくっとネットワークが使えるようになるんだねぇ…….

って,うちDHCP入れてないんだよ.IPアドレス何番につなごうとしてるんだぁ.

_ 結局

手で設定.昔なじみのネットワーク設定ウィンドウを出すのに一苦労.実は試しにっつーことで,デフォルトのルナ(だっけ?)のままにしてあるので.

_ Status

注文したDELLマシン,今日初めて「マルチオーダーステータス」で状況が見えるようになった.お金の振り込みはすぐにやったので,まずはその振り込み確認をしたかったんだけど,このページが見えなくてあせっていた.データ反映に3日ぐらいかかるらしい.なんだそりゃ.

とりあえずお届け予定日は1月8日らしい.うあー,年末年始挟むからなぁ.


2002年12月20日 (金) 亡霊

_ おえ

ひさしぶりにWindowsUpdateをかけた.そしたら,msoe.dllだけが自動復活するようになった.自動復活しないようになってたのに.あほか.

てかこのDLL,どこから呼ばれるんだ? レジストリにはもうこのコンポーネント情報ないんだけど.まさかIEとかからファイル直接指定でダイナミックリンク…….

_ やう゛ぁい

手続きミスってねぇか? 今日〆切ぞ.


2011年12月20日 (火)

_ 続・曇り止め

昨日買ってきた曇り止めクロス.効果を確かめるため,とりあえず2枚あるガラスの片方だけに使ってみた.なんか軽くぬるっとした感覚がある.これ洗剤を塗りつけるようなものなのかね.しかし変にギトギトすることもないし,拭きすじも残らない.さてこれでどうかと夜になって見てみたが,今日はそれほど冷え込まなかったのかどこの窓ガラスも曇らなかった.明後日あたりから冷え込むようなので,またそんとき効果を見てみよう.

_ のし名≠送り状名

こないだ発覚したお歳暮の名前違い.通販の確認メイルを再度確認してみたら,まちがいなくのし名は個人名になっていた.しかしお礼状が会社名宛で来てるということは,中ののしは個人名だが,それを宅急便で送る送り状名が通販購入者である会社名になっているのだろう.こんなの恥ずかしくて送った先に確認しようがないけど.ここは以前使っていたサービスがなくなった代わりとして使ってほしいと言われた通販サイトだけど,もうダメだ,他にもどう見ても法人向けでは使いにくいところがありすぎる,もう使わない.


2012年12月20日 (木)

_ ささくれ

こないだから右手親指の左側がささくれてる.何かにあたったり引っかかったりすると痛いのでバンドエイドを貼ってるんだけど,気がつくと血みたいなのがにじんでてどんどん傷がひどくなってる,というか膿んでねコレ? テンキーのゼロとかスペースキー,矢印キーなどを押す時にちょうど親指の左側を使うので,そのたびにガスっと当たって痛い.こうやって何度もぶつけてるからよけいに直りにくいのかなぁ.かといってキズを保護するように包帯などを巻くとキーボード使えなくなるし.むーん.

_ NEX-5R

NEX-5R充電中 がまんできなかった.

さっそくLEDイルミで試そうと思ったら,電池残量がなくて何も出来ず…….現在充電中.


2013年12月20日 (金)

_ 他のイルミも見たいけど

参加しているイルミコンテストの他のイルミも見てみたい,ということで,夕飯を食ってから出かけた.が,手元にある参加者のリストでは名前とおおざっぱな住所しかわからない.とりあえずあの辺だろうとめぼしを付けて行ったものの,表通りにそっていない所にあるイルミはまずわからなかった.というか車運転しながらでは危険.さらにミゾレまじりの雨まで降ってきた.結局5件ほど見れただけだった.


2014年12月20日 (土)

_ プリンタ汚れ

10月末に不調になったカラーレーザープリンタ.その後,ガコガコ音はするけど使えていたので,ちょっと安心していた.でも何日か前に,液体インクをボテッと落としたような汚れが出た.それがいつもなら,クリーニングしたり,何回か白地や黒地で印刷していれば,だんだんと汚れが薄くなって見えなくなるのに,今回はいつまでたっても消えない.ちょうどラベル印刷したかったのに,名前のあたりが汚れてしまうので,大変困った.やはり買い換えかー.……と何度も思うんだけど,汚れはするが印刷はできるんだよな.どうしてもって場合は,FAX複合機でモノクロ印刷できるし.うーん,どうしたもんか.


2015年12月20日 (日)

_ 遠く

外回りの中で一番遠いところに行ってきた.毎月のことになりそうだ.今日は,本来なら休みだからドライブがてらにと,帰りに山を迂回するように遠回りしてみた.ら,渋滞にはまってけっこう時間がかかって,かえって疲れてしまった.休日渋滞かこりゃ.てか,やっぱりラテだと山の上り坂がきついし,カーブで身体が左右に振られるからか,余計に疲れたかも.


2016年12月20日 (火)

_ シミ

長いこと使っている防寒着,クリーニングでも落ちないほど汚れてしまったので,こないだ日曜にダウンを買った.んで今日,使用2日目にして油汚れのシミをつけてしまった.仕事着だから汚れてもいいつもりだったんだけど,さすがに2日目ではがっかりだ.これならもっと安いのにしておけばよかったとも思う.まぁ,触り心地とか保温性がよかったから,高くてもこれにしたんだよな.何とかシミ抜きできないか,それとも素直にクリーニングに出したほうがいいかなぁ……2日しか着てないのに.