«前の日(12-20) 最新 次の日(12-22)» 追記

ゆいどっと


2001年12月21日 (金) 某念界

_ 大渋滞

年の瀬のせいか,どこに行っても渋滞.移動時間ばかにならん.銀行もすげー混んでたし.2ヶ所まわるだけで,午前中つぶれてしまったのはどうかと.

_ のみ

今日はうちの忘年会.そうだねもう10日切ってるねぇ.

さぁ飲むぞーっと思ってたのに,あんまり飲めなかったなぁ.

_ そんなわけで

今日はもう寝るのだ.


2002年12月21日 (土) すきゃな

_ ねんがじょ

やっと素材がそろったので,これから作る.

あーやっぱり手元にスキャナとカラープリンタ欲しい脳.年に数回しか使わなくて,もったいないのだが.

って話,CD-Rドライブの時もそうだよな.

_ 新マシン

が欲しいなーと思っているのだが,今一番何が困っているのかを考えた.HDD容量だ.仮にStudioMX買っても,インストールできないような有様.システムドライブが3GBってのはかなりアレだよなぁ.

_ うわぁああぃ

返事ねぇよ.

_ と思ったら

別の所から別の件がきちったよ.


2003年12月21日 (日) どっさり

_ ゆき

降った.12〜15cmぐらいか.気温がけっこうあがったので道の雪はそれなりに溶けてしまったが,町中の狭い道では路肩に残っているので,車での対向がめんどうだ.つか,自転車が路肩の雪でふらふらしている横を抜くのは勇気が要るなぁ.

_ 運転手

送り迎えのために自宅待機.なんだか無駄な休みをすごしてしまったぞ.もったいない.ちょっと買い物に出ようとしていたのだが.

_ メイルのレス

1月半ほど前に出したメイルの返事が来ていた.特にとりとめのない内容でこちらも忘れていたぐらいなので,何だったか思い出すのに時間がかかる.つか,ふと向こうのToDoリストがどうなっているのか気になってしまった.優先順位が低い方にたまっていたのを年末なので一掃したのだろうか?


2004年12月21日 (火) ムズムズ

_ めがね

日曜日に出来たと連絡があったらしい.早く教えてくれ.といっても月曜はずっと外回りで行けず,今日用事のついでに取りに行ってきた.度は同じようにしてあるとのことだが,ちと視界がふらつく.そのまま運転するのは危険なので持ち帰る.

帰ってきて鏡で始めて自分の顔をじっくり見る.フレームを決めるときには見えなかったから.今までのでかいレンズと太いフチの眼鏡から,すっきりとしたフツーの(つうかそういうのしか選択肢がなかった)フレームになったので,だいぶ顔が変わるかと思ったが,案外違和感がない.

とりあえず新しい眼鏡でシゴト.うあぁディスプレイがゆれる.合ってないのかなぁと思いつつ,まぁ1週間は様子を見ようと思う.夜にはそれなりに合ってきたし.

一番困るのが,鼻の支え(?)の位置が違うので未だに鼻のところがムズムズすること.

_ SMS

新手のスパムということで携帯同士のメイル機能が使われているというのを新聞で読んだ.と思ったらSMSでソレが来てた.早すぎ.そういやi-modeメイルの方はいろいろ仕掛けてあったけど,SMSの方は何もしていなかった.とりあえず全拒否にしておく.自分宛にSMS送りそうな知り合いは通常のメイルアドレスも知っているので,まったく問題はない……よね.


2005年12月21日 (水) 真冬の停電

_ メンテしてないとダメ

こないだの大雪のときの続き.日記を書いた後にニュースなど見ていたのだが,突然,UPSがエラー音を発すると,ディスプレイがふわっと消えて一瞬だが部屋の中が消えた.瞬間停電らしい.自室だけでなく他の部屋でも消えたらしいので,たぶん外が原因.ごんごん降り続けていた雪でどっかで架線が切れたのかねぇと思っていた.

いつもそうだが,停電をするとUPSが入っていても何だかドキドキする.でもこのときはなぜかUPS入れてあるし〜と妙に安心してて,UPSが入っていないディスプレイが復活するのをのんきに待っていた.んが,見えてきたのはブートアップ画面.メインマシン用のUPSを確認すると,オーバーロードのアラート出してる.つか,電源が復活してるのにそれが消えてない.逝ってる.

ま,5年以上前に買ったやつでバッテリーもすでにダメだった思う.サーバの方はバッテリー交換警告に素直に従ってたのに,なんだこの扱いの差は.今回の停電でトドメをさしたみたいなので,何か手をうたないとなぁ.

_ 最後のバイト

今日,最後の日経バイトが来た.何だか懐かしい画面がいくつか照会されてるなぁとパラパラ見てたら,最後に近いページに何かゴミがはさまってて,アブラのシミがひろがっていた.アタリ?


2011年12月21日 (水)

_ 動いてた

すっかり忘れていたが,10月末に試しに設置した安いWebカメラ.実はそのままずーっと電源いれっぱだった.どうなっているのかなとホントに久しぶりにログインしてみたら,普通にログインできた.ではと記録された画像を見てみるといつまでたっても一覧が出てこない.無理矢理SDカード引っこ抜いて見てみたら,だいたい2万枚のJPGファイルがあった.これたぶん枚数増えると処理ができなくなってる.よく2ヶ月間落ちなかったな.といっても,動き検出で絵をとり続けていたはずだが明らかに途中で抜けているので,やはり処理が間に合わないならあきらめている感じ.絵としてもアレ?な画質なので,まさに値段相応だ.

さてこれ,11月頭には当初の目的の場所に設置するつもりだったのだが,いろいろゴタゴタしていて先延ばしになっているうちにそろそろ年も終わってしまう.性能としてもアレ.さてどうしようかな.


2012年12月21日 (金)

_ NEX-5Rつながらない

ちまちまいじってる.とりあえずレンズの交換とかフラッシュの発光といった動作確認もひととおり試してまぁ大丈夫だろう.アプリがもらえるというのでメーカーへの製品登録などもやった.

で,さて撮影した写真をPCに取り込むべくWiFi接続をセットアップしたんだけど,これがどうにもうまくいかない.カメラのエラーメッセージによると,アクセスポイントまではOKで接続先のPC見つからないという.実際アクセスポイントのログには認証OKと残ってる.問題はその上か.うちのネットワーク環境は静的な設定ばかりで,カメラにもIPアドレスなどを手動で設定しているのだが,ここにDNSの設定がないなど何か足りない.名前引きで失敗してるのか,そもそもカメラにIPアドレス割り当たってるのか,どこで問題になってるのかがわからない.

こりゃ,いわゆる推奨環境で検証したいところ.……なんだけど,それに使える機材がない,どうしたものか.

_ やってみた

上を書いたあとで,たぶんIPアドレスなどの設定が手動ではうまくいかないのだろう,それならフツーにDHCPならどうか,ということで,試しに仮想VMのLinuxでDHCPサーバを立ててみた.んでカメラ側のIPアドレス設定を自動にした.一発でPCを認識して写真も送信完了.……カメラのIP手動設定やっぱりおかしい.


2013年12月21日 (土)

_ 飲み

ひさしぶりに飲み会.ペースとしては月イチぐらいになるのかな,って日記見たら先月上旬か.今日は10月に行ったお店で,めずらしくまっすぐ歩けないほど,今キーボードーでこの文を打つにのに大変なほど酔っぱらった.生ビール+レモンハイ+普段飲まない焼酎のロックX2は効くなぁ.焼酎って普段飲んでないのに,今日のはすごいうまくて飲みやすかった.とりあえずもう寝よう.


2014年12月21日 (日)

_ ネコのメモ差し

ネコのメモ差し 家に飾ってある干支の置物,そろそろ次のひつじに変えなければならない.この置物は去年ハンズで買ってきたらしい.が,ハンズ行くのもちとおっくう.そこで製造元を探してみると薬師窯(というブランド)で,さらに瀬戸に直営ショップがあることがわかった.ということで瀬戸まで行ってきた.店内はびっしりネコの置物だらけ.ハンズや高山などでよく見たことのある置物はここのものだったのか.で,自分用としては干支置物は関係なく,ふと見かけて何か表情がいいなと思ったネコのメッセージホルダを買ってきた.ネコの手に紙をはさめるようになっていて,メッセージを掲げているようになる.メモ差しに使ってみよう.


2015年12月21日 (月)

_ 電池切れ

玄関の無線ピンポン子機の電池が切れた.朝方警告が出て,その後見たら警告は止まったんだけど,朝で気温が落ちて電池がへたったのかもしれない.ということで交換した.で,前回交換からざっと110日? あれ,今回えらく長持ちしてね? 設置位置は変えてないし,むしろ気温が下がって電池としては厳しい環境だったと思うんだけど,なんで3倍近くに延びたんだろう.わからん.


2017年12月21日 (木)

_ とこや

少ないくせにのびてくるとモサモサとうっとおしくなる髪.年内にはとこや行きたい,でも月後半のバタクサする時期は外したい,と思っていたが,気がつくともう下旬になっていた.ちょっと作業の山を越えたので,今日無理矢理行ってきた.

ところで,髪の色がきれいになったなぁ,と言われたんだけど,冗談のつもり…だよ…ね.