«前の日(12-22) 最新 次の日(12-24)» 追記

ゆいどっと


2001年12月23日 (日) 予定詰

_ うんてんしゅ

ここのところやっている修繕作業(?)のため,休みである今日に延長ケーブルやらイーサカードやらを買いに名古屋に出るつもりだった.ら,ちと遠くまで車で回らなければならなくなった.距離的に半日確実.たぶん混んでいるから夕方までかかるだろう.パーツ類買いに行けない.

月曜日にサボっていっちまうぞ.

_ 結局

帰ってきたら夕方4時まわってたので,もう買い物に行く気なし.んがんん.

_ やべぇ

こないだの机導入時の整理で,MIDI音源が発掘された.なんだかふつふつと鳴らしたくなった.

_ tDiary

新機能のtitle_listはなかなかいいなーと思ってたら,よく考えると,うちの場合あまり意味がないことに気がつきました.サブタイトルの付け方が「結局」や「だから」,「というか」など,内容を表してないから(苦笑).

何でこういう書き方になってきたかというと,文を書いていって,適当なところで改行を入れるからだろうな.title_listをまともに使おうと思ったら,書き方を改めねば.


2002年12月23日 (月) HDD

_ ノド

うーんずーっとヒリヒリというかカサカサという感じ.これが一気にすすむとカゼ本陣かのう.

_ HDD買うぞ

DVDぐらいじゃどうしようもないたまりにたまったファイルを逃がすため,新しくHDDを買ってバックアップすることにした.5400rpmの60GBぐらいならそこそこ安いだろう.

が,昼からの打ち合わせ&作業が終わったら買いに行こうとしてたら,帰ってきたのがもう19:00まわった.ちと行く元気なし.

_ 某サイト

の掲示板を作るとかで,フリーのCGIを入れる.が,要求を聞くうちに何だかアレもコレもと増えてる.うぅ.ちょっとした改造で済むのならいいが,保存するデータ構造を根本的にいじるような場合は簡単じゃないよな.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ doggie [未読メールをくわえてる謎の生物のグラフィックをはじめて見ました!]

_ Yui. [それはきっといいことがありますよ(違. ^^;]

_ yamk [うぉーほんとだ。とメールを送って実験(爆]


2003年12月23日 (火) たまりたまって

_ HDDレコーダ

見るかどうかもわからないが,とりあえずということでHDDレコーダに映画など録画しまくっていたら,残容量がすくなくなってしまった.そりゃそうだ.たまにちまちま見ているのもあれば,まず見ないだろうなと思われるのもある.それらを選択して消したりDVD-Rなどにダビングするなどをしなければならないが,その作業が面倒になってきた.つか,そのDVD-Rにたった2時間しか入らないのが何だか高コストに思えてきている.もっと安くお手軽に「きれいに」残せないのかなぁと考えてると,ぁぁあめんどくせぇとなる.せっかく撮ったのは残しておきたいと思うからいけないのだが.DVD-Rにダビングするのが一番安くすむのだろうか.


2004年12月23日 (木) 曇りレンズ

_ めがね

だいぶ慣れた……と思っていたのだが,気がつくと眼鏡を位置調整して目をこすっている.焦点があまりあってないのかも.つか,車を車庫にとめるとき,いつものように止めたつもりが,見るとかなり開いているではないか.奥行き感覚がまずいようだ.まだかかるな.

_ 900iT

この間から気になっていたのだが,携帯のカメラ画像がボケボケになる.Webで調べるとけっこう有名な症状らしく,どうもレンズ部分カバー(?)のキズ,あるいはコーティングがはがれたとかで曇っているように見えるらしい.本体にはキズがついていないので,何かでこすったわけでもなさそうだ.

ほとんど使わないカメラだが,こないだのようにたまに使うことがあるので,どうにかならんかなと思いDoCoMo店に行って聞いてみる.同一機種で比較するとやはりかなりボケている.しばらく比較して見ていたようだが,似たような事例もあり本体交換ということになった.ちょっとらっきー.

また同じようになるとイヤなので対策を聞いてみると,保護シートなるものを貼っておくしかないとのこと.それはそれでかえって曇るような気がするのだが,しょうがないのかな.

交換されたブツは,まぁ新品なのかどうかわからないけど,とりあえずカメラ画像はたいへんきれいになった.そのかわり指紋認証がちょっとこけるようになった.単に指がゴワゴワになっているせいなのかもしれないけど.

_ さようなら

大掃除にともなって粗大ゴミ出しをする.ところが,ここ数年使っていなかったものやタナなどをまとめて処分すると言うことで,一部屋分の大規模な処分祭になってしまった.こんな機会あまりなく,使わないモノはすっぱり捨ててしまえということになった.

そこで,眠っていた古いドットインパクトプリンタとMIDI音源を捨てることに.プリンタはたぶん卒論の時のモノ,MIDI音源は……忘れちゃったな.今でも動いたんだろうけど,特に後者はもう使い方がわかんないだろうな.ありがとう.


2011年12月23日 (金)

_ 年賀状

今年はなるべく早く作ろうと思っていたのに結局こんな時期.せめてうち用の年賀状だけでも作っておかないとと思い,昨日ぐらいからちまちま.うち用のはむしろデザイン変えないほうがよいらしいので,去年と同じデザインで絵の差し替えをした.そのまま印刷.とりあえずできた.次は自分のだけどどうしようか.


2012年12月23日 (日)

_ 墓参り

去年と同じパターンだが,年明けに墓参りに行けないというので今日行ってきた.親戚や近所へのあいさつもすませた.先週だと雪で埋もれていたらしいのだが,今日は雪が残っておらず助かった.

_ ディスクいっぱい

カメラの録画がとぎれとぎれになっているのに気がついた.調べると,ディスク容量がいっぱいになる時があり,その間録画ができていなかった.当初の容量見積では,通常は全容量の1/2程度,使ったとしてもせいぜい2/3程度.実際これまでは最大でも2/3以下でおさまっている.どうしてここ数日でこんなにふくれあがったのか.


2013年12月23日 (月)

_ 車の点検

車の半年点検ということでディーラーに持ち込んだ.特に問題はなかった.そりゃほとんど走ってないしな.本来ならオイル交換もと勧められたけど,半年前に替えているからもったいなくて替えなかった.ついでにタイヤをスタッドレスにはきかえた.

_ 金魚水槽掃除

前回は12月3日,なんだかんだ立て込んでて,2週間サイクルの予定よりほぼ1週間遅れとなってしまった.でも水槽も上部フィルタもあまり汚れていなかった.水温が低すぎるせいかな,手を入れたときにいつもよりもヒヤッとした.金魚も動きがのろくなっている気がする.次回の掃除予定は年越しになるけど,どうしようか.この様子ならあまり汚れなさそうなので年越しでもよさそうだけど,大掃除にあわせて軽く水替えと汚れ取りぐらいはやろうかな.

_ unikoカード

アピタ・ピアゴで使える電子マネー「ユニコカード」を作った.ピアゴはよく使うので,ポイントおよび割引特典を狙ってのこと.というかアピタ・ピアゴ以外では現状まるで使えない.以前はUCSカードを提示すれば現金支払いでも割引とかあったんだけど,このユニコカードができたためか,現金支払いの場合は割引がなくなると聞いた.カード支払いよりはプリペイドの方が心理的な抵抗が少ないので,どうせ使う機会が多いのだからとユニコカードを作った次第.まさに顧客囲い込みのパターン.まぁそれなりに使うことになるだろう.でもできればEdyみたくモバイル対応してくれないかなー.


2014年12月23日 (火)

_ 予約失敗

毎年12月頭にはやってくる車の定期点検のお知らせ.今回も,正月休みに入る前に,点検とスタッドレスタイヤへの交換をするつもりだった.が,今日,予約を入れようとしたら,もう年内は予定が詰まっていて断られた.甘かった.いつもよりは遅いけどまだ1週間あるから大丈夫だと思ってたら,営業は27日までらしい.困った.点検はまぁいいとして,スタッドレスタイヤは必要.どこかよそでやってもらうしかないのか.関係ないディーラーでタイヤだけの交換ってやってくれるのかなぁ.


2015年12月23日 (水)

_ タイヤ保管場所

今までスタッドレスタイヤの保管は2Fの倉庫にしまってあった.タイヤのはきかえ時には運び出しと収納でけっこうな手間がかかっていて,こないだの定期点検時にも階段をえっちらおっちらと運び出していた.それが今年からは,新設したヨド物置に入れることになって,2Fまで運ばなくてもよくなった.これでだいぶラクになった.って実は,物置ができたのは去年.その段階でタイヤを収納するつもりだったんだけど,去年はけっきょくタイヤをはきかえておらず,そのままになっていただけ.やっとこさ保管場所が確定したよ.