«前の日(12-24) 最新 次の日(12-26)» 追記

ゆいどっと


2001年12月25日 (火) でるでる

_ くりすますぷれぜんと

ではないだろうが,DELLのマシンが届いていた.あれ? 新年になるんじゃ? それにWebでのオーダーステータスページも「国際線輸送中」のままだぞ.ううむ謎だ.まぁいいや.

_ 中を確認

さっそく起動して中のパーツを確認する.以前,パーツがちごってたってのがあったから.それから,HDDをフルスキャンする.特に問題なし.問題あるとすれば,部品安っぽいなぁ.いや安いんだけど.マウスのボールがデコデコするのはどうかと思うよ.おおむね満足だけど.

_ がばっ

箱がネジなしで開けられるのって便利だなぁ.PCIカードもネジなしでとめられる.すげぇ.

_ さぁ

とっととOSからインストールし直そう.どこぞのプレインストールマシンのようにくだらんソフトがてんこ盛りってわけではないが,いくつか気に入らないソフトがあるし,ドライバも変なのがあるので,きれいにしなければ.

_ Asumi

新しいマシンにAsumiを入れるべく,CDイメージを某所から入手.うーんダウンロード時間長いね.というか回線迷惑じゃないかな?


2002年12月25日 (水) ケーキ

_ 急用

本当は昼から運転手ということで出かける予定だったが,甥っ子セキゴホゴホで病院に行くことになり,母もそれで出かけられず.結局どこにも出かけず.これ明日か?

_ てか

実は自分ももう3日ほどノドがあれた状態.朝起きると鼻水ともどもひどいことになってる.

_ 大挙して押し寄せるケーキ

実は去年もそうだったけど,妹の旦那が職場の売れ残りケーキを買わされた(?)らしく,うちにもケーキを持ってきた.合計5個.

……見てるとけっこうげっそりする.でも早く食べないともったいないよ.

_ biffモドキ

「この日記を更新するときにはメイルチェックしてる」から,「アンテナで更新を察知して見るころにはもう消えている」という流れ.うんそうだ,なるほど.

_ 藤岡弘,inアマゾン

勧められたので見る.なつかしいノリだ.未開の森のわりにはすばらしいカメラアングルを展開してくれるのう.

_ レンダリング

遅いよう間に合わなくなるよう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [不況にもめげず○○○がいいことで。つか水スペ見逃しました(T_T)。]

_ Yui. [大丈夫です.続編に期待しましょう(笑).>水スペ]


2003年12月25日 (木) 例年行事

_ 年賀状印刷中

去年と同じように年賀状を作成して印刷.もっとこう早めにやっておきたいものだ.プリンタも去年と同じく弟のを借りる.去年はそれほどでもなかったが,今年は紙のロードがうまくいかない.ローラーのクリーニングなどするととりあえず動くようになったが,いまいち不安定だなぁ.

_ と思ったら

なんだかちゃんと動くようになってきた.不思議なものだ.明日もこの調子でごうごう.

つか自分用は?

_ 挨拶回り

の運転手としてぐるぐる.昨日車のオイルをかえたばかりなので,その慣らしにもちょうどよい……のかな.


2004年12月25日 (土) 年末ワーク増殖中

_ 年賀状印刷中

うぉ去年と同じ日やん.進歩ないなぁ.今年はプリンタがおニューなのでマージンなど調整が必要だったが,できあがってみるとフチなし印刷はやっぱりいいなぁ.

で,自分のは? というか年賀状とかいう状態じゃないような…….orz

_ 掃除

洗剤を使った拭き掃除で,指先が大荒れ.あぁ指紋認識しやしない.

_ ケーキ

なぜかたくさんのケーキが来る.あれまだ24日だからセール中ちゃうの? いつもは売れ残りなのに今年は賞味期限前のものだったので,大変おいしく頂いた.生クリームはこうでなくちゃな.


2006年12月25日 (月) お世話になりました

_ 回線撤去

旧回線の契約は20日で停止しているので,予定通り,今日光ファイバーの撤去作業にやってきた.部屋にある光成端箱を撤去し,電柱から屋内に入るまでのファイバーとワイヤーをはずす.ちょうど6年使ったことになる.お世話になりました.

これで光DSUとルータの電源を切ることができたので,仮設位置にあったルータやらハブやらのレイアウトをちゃんとしないとな.ついでに大掃除かね.

_ UNKO-IME

ノート機に慣れる意味もあってこの日記をノートで書いているのだが,IMEウンコすぎ.マウスが使えないことよりも気力がそがれるってどうよ.自分の入力方法はけっこうマメに変換キーを押すタイプなのだが,そのせいでIMEの文脈解析がうまくいかないのかね.まぁ自分がATOKに合うように入力・変換してるってことかもしれんが.あぁ,ATOKすぐにでも欲しいのに,もうすぐ2007が出るからなんだか2006を買うともったいないような気もするし.うーんうーん.

_ はがき

お礼状を出すのに,電子メイルではまずいので,ものすごくひさしぶりに官製はがきに手書き.文面を考えるのをエディタでやっていたら,はがき面に書き込むには多すぎる量だった.つか,書いた文字がすごい汚いから,かえってみっともなかったかね.


2011年12月25日 (日)

_ iPadで外部キーボード

iPadで文字を入力するのに、ソフトウェアキーボードでもけっこう使えるなーと思っていたのだが、大量の数字を打ち込むのにはどうしても不便だったのと、長い文章を打って編集するのにやっぱりカーソルキーとDeleteキーは欲しい。ということで、Bluetoothの外部キーボードを試してみることにした。必然的にフルキーのものになるので、iBUFFALOのBSKBB05BKにした。

んで今日とりあえず使ってみている。ペアリングはさくっとできた。さすがハードウェアキーボード、文字を打つのもカーソルで指定するのもとてもラクになる。キーも大きく間隔が広いので思ったよりも打ちやすい。自分のノート機よりいいんじゃないかこれ? なにより指先で画面をつついて文字の選択範囲をちまちまと操作するストレスがなくなった。漢字変換候補のポップアップもインラインぽくカーソルでできるようになる。まぁPCみたくファンクションキーが使えないから慣れは必要だろうけど。

しかしあとで気がついたのだが、JIS配列キーボードなのにどうやってもiPadはそうと認識してくれず、@やカッコの位置がずれている。ガーン。わざわざiPad2対応って書いてあったからもう対応しているものと思っていたのだが、甘かったようだ。これでは人には使わせられない。とりあえず自分用に使うつもり。iOSのアップデートで対応してくれるのを期待するしかないかな。

_

今日は今シーズン初のまとまった雪となった.昼過ぎぐらいから雨→雪→吹雪とかわって,22:00時点で3~5cmほど積もっている.やはり雪がふると格段に部屋が寒くなる.我慢できずに部屋のエアコン暖房を入れてしまった.まだどんどん積もるらしい.明日の外出でまともに車使えるかなぁ.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [外付けキーボードの日本語配列に対応していない問題は、初代iPadのiOS3.2からずっと指摘されているらしく、この先..]

_ yamk [ttp://www.asahi.com/digital/gallery/111012_iphone4s/iphone..]

_ Yui. [これキーボードの中にある「各国のキーボード」のことだよね.日本語,フルキーボード,JISっていうキーボードに設定して..]


2012年12月25日 (火)

_ イルミを撮る

フルオートで撮ったイルミ NEX-5Rの目的のひとつはLEDイルミをきれいに撮りたかったというのがある.今あるIXY1だと,どうしても暗部がノイズでざわざわした感じになってしまったり,撮るときにもピントがなかなかあわないなどちょいと不満だった.NEX-5Rだと暗部のノイズはさすがに少ない,輪郭がぼけるようなことも少ない.いいですな.

もっとも上のは,イルミの写真としては面白みがない.イルミのチカチカ感(?)とか,周辺がぼんやり照らされる感じとかがないせいか.せっかくいろいろいじれるカメラなんだからと,プログラムモードでシャッタースピードなどパラメータをいじってやってみたけど,いまいちだ.難しい.もうちょっと詰めてきれいに撮りたい.

パラメータいじって撮ったイルミ

ところで,撮るまで気がついてなかったメリット.標準レンズが16-50mmなので,広角側が35mm換算で24mmと広くなっててイルミの全体を撮りやすかった.IXY1と4mm違うだけなんだけど,こんなに広がるのね.


2013年12月25日 (水)

_ 旧サーバ停止

サーバも外部に出し,プロバイダも変えてから3週間.昨日の晩に外向け兼中向けだった旧サーバを停めた.プロバイダを変えた時点でとっととやればよかったんだけど,イルミもあってバタクサしてたのと,旧サーバで動いていた中向きサービスを別のサーバに移動したりネットワークの経路を変えたりしたので,もしかして月例処理でトラブル出るとイヤだなと思い,昨日の月例処理が終わってからサーバを切り換えて旧サーバを停止した.2006年から動いてたので7年モノ,ハードウェア自体は確かもっと古いはず.よく動いてたなぁ.おつかれさまでした.


2014年12月25日 (木)

_ イルミ見物

コンテストに参加している他のイルミも見てみたいねぇ,ということで,車であちこち行ってきた.といっても,去年と同じく参加者の住所はだいたいの住所しかわからない.ある程度地図でめぼしをつけたけど,やっぱり道沿いでないとわからなかった.去年場所がわかったところも含めて8件しか見てない.ところで,他のイルミを見てるとちょっと自信なくす.わかってはいるけど,規模もサイズもすげえ…….


2015年12月25日 (金)

_ バッテリー檄減り

Nexus7のバッテリーが1日しかもたなくなってしまった.ほとんど使わないから,以前はフル充電から5日ぐらいはもっていたはず.試しに,フル充電してからまったくアプリを起動せずにおいてみたら,1時間ぐらいで3%も減っている.翌日になるとそのペースのまま減って半分以下.なんだこれ.ググってみると,Android 6.0.1で何かあるらしい.確かに6.0.1にしてからかもしれない.ただし,WiFiスキャンと位置情報の設定を変えろとあるけど,それで直るという確信はないとも書いてある.設定を変えて様子見するしかないかな.