«前の日記(2001年07月31日 (火)) 最新 次の日記(2001年08月02日 (木))» 編集

ゆいどっと


2001年08月01日 (水) 赤符号 [長年日記]

_ ぱっち

IISで動くプログラムを作っているので,いまさらながらIISにパッチを入れました.マシンはローカルネット内にあるんだけど,httpは素通しなので,IIS起動してると一発で感染すると思って.

_ そういや

これ,新聞にも小さく載ってたなぁ.普通のクライアントマシンだと影響がないって書いてあるけど,こういった一般向け新聞を読む人のうちIIS立ち上げてる人ってどのぐらい居るのかな.もうそういう人は事態を知ってるよね.

_

結局今日は来てないみたい.アカさん.IPアドレス生成に何か法則があるらしいので,まだ後日かな.でも亜流バージョンも出回っているらしいから,そのうち違うパターンで来るような気がする.

_ いや別に

来てほしいわけぢゃないですよ(笑).

_ いやがらせ

そういえば,知り合いが自分のApacheサーバに,「default.ida」というリクエストが来たら巨大なデータを返し続けるというCGIを組み込んだらしい.あれ? default.ida って感染したIISからのリクエストだよね.トラフィックがかえって大量になるのはご愛敬として,感染したIISがそのレスポンスを処理しきれずに落ちるとかないのかな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2001年08月01日 (水) 07:07)

Code Red は日本時間で 8/1 の 9:00AM より一斉に攻撃を始めるようです。たぶん日本中のサーバは手遅れだろうな‥‥。

_ Yui. (2001年08月01日 (水) 22:07)

まだうちには来てないですねぇ.世界中のサーバが全部きちんとパッチあてされたとは思えないので,まだ注意は必要かな.ていうか,日本語版IISだと,感染しても発病しないんじゃなかったっけ?