«前の日記(2001年08月15日 (水)) 最新 次の日記(2001年08月17日 (金))» 編集

ゆいどっと


2001年08月16日 (木) ブルーブルー [長年日記]

_ むかしの

ちと必要があってWin3.1時代に買った音素材集のCD-ROMを使いました.ファイルがたくさんあって探すのがめんどうなので,添付されている検索(ブラウズ?)ツールを使おうと思ったら,それはDirectorの古いやつで作られていました.動くかなぁと思いつつEXEを起動すると,ブルーバックになって勝手に再起動.W2Kにして初めて見た.どうも音関係のライブラリで落ちてるみたい.カーネル巻き添え.弱え.

_ いらん

↑で落ちたので,再起動後,何かおかしくなってないかを見るためにログを見ました.こんとき初めて気が付きましたが,DiskPerfサービスが動いてないよと言うエラーが毎回発生してることに気が付きました.そりゃ動いてないでしょう.サービス止めてあるんだもん.ただでさえいらんプロセスがてんこ盛りなのに,パフォーマンスを測定するという,日常利用する上で不必要この上ないプロセスのためにメモリを,あまつさえCPU時間など割り振れるかぁ! これどうしてくれよう.起動時に毎回エラーなんて気持ち悪いから,なんとかして切れないかな.

_ 関係ないけど

そういやW2Kって,デフォルトでOutlookExpressが入ってるんですよねぇ.しかもこれ,通常の手段だとアンインストールできないという.仮にBecky!など他のメイラを使っていても,バイナリがシステムに居る以上,不本意なプログラムがメイラのオブジェクトを起動していろいろできてしまうような気がする.ちなみに,バイナリ消そうとしても,ちゃんとリカバリしてくれます.なんて親切なんでしょう.

_ こーどはアカ

しっかり更新忘れてた.これ.ゆるやかに後退してますね.