«前の日記(2001年08月25日 (土)) 最新 次の日記(2001年08月27日 (月))» 編集

ゆいどっと


2001年08月26日 (日) どらいぶ [長年日記]

_ 期待

普段から部屋に閉じこもってキーボードを叩いているとアレですよね,こう,どっか出たくなりますよね.特に目的もなく車でぶぉーって.澄み切った青空,鳥のさえずり,んー.でも今日はずっと曇りでした.雨もパラパラ.途中行く予定だった国道は,なんだか入り口にバリケードが.もしかして土砂崩れでもした?

_ 肩こりにはいいのか

コンビニに寄ったとき,車から降りたら川のせせらぎが聞こえました.あれこんなところに川あったかな.はて見えないな.……ふと上を見ると送電線.どう見ても2階建ての建物にひっかかる高さに,ちょっと太めの電線が数本.トランスやCRTがブーンってうなるってのは知ってるんですが,ケーブル単体でもうなるもんなんですか? よく聞くと「ぱりぱりぱりぱり」とも聞こえる.これケーブルが常にそういう振動してるってことすよね.つーかここのコンビニ,すげえ身体に悪そうだ.

_ おあそび

前からAfterEffectsのモーショントラックを試してみたかったんだけど,適当な動画の素材を作ることができなかったのでほかってあったんです.で,ふと手持ちのデジタルカメラにそういえば動画撮影機能あったよなと思い,それで素材を撮って試してみました.

赤いマーカーを追随し,絵の「たま」を重ねて描き,ついでにそこからパーティクル飛ばし.結果.トラッキング計算の結果そのままで手での修正入れてません.まぁこんなもんなんでしょうか.なんだかたまにタマがブレのは,素材が320x240で高圧縮つまり低画質MotionJPEGだからなのか,それともやっぱりきちんとしたマーカーを用意して,照明とかもきちんとして撮影しないとだめなのか.それともやはり最後は人の手が要るのか.

_ 演技

この素材を撮るにあたり,少なくともむさい私を撮るのは公開するのにどうかなていうか自分が作っててイヤになるわと思い,甥っ子に強制.本人何がなんだかわからず手を振っている.もっと演技してよぅ(無理).

ていうかまだ本人および母親に公開の了承を得てない.ふふふ,まさか自分が変な光るタマを持ってこんな所に出てるとは思うまい.

_ MPEG

MPEGファイル作るとき,某パ製のエンコーダ使ったんですが,何で勝手に暗くなるんじゃぁ! しょうがないので変換前に適度に明るくする.当然上が白く飛んじゃうけど(涙).まったくどういう色変換してん.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2001年08月26日 (日) 21:49)

ほほう。なんつーか、家の中で花火をする危ない子供というか。

_ Yui. (2001年08月26日 (日) 22:07)

しまった単なるボールじゃなくて手持ちの筒にしてそこから火花にすればよかったか(違)

_ yamk (2001年08月26日 (日) 22:21)

いやここは一つ、おきまりのライトセーバーとか、かめはめ波発射しまくりとか、そういうのが。目は赤く光らせるのを希望。

_ Yui. (2001年08月27日 (月) 10:40)

やはりそれしかないか.……演技できるかなぁ(笑).