«前の日記(2001年08月26日 (日)) 最新 次の日記(2001年08月28日 (火))» 編集

ゆいどっと


2001年08月27日 (月) こめそうどう [長年日記]

_ 卵を狙え

今日はお米を買いに行きました.このお米やさんは,お得意さま向けにハガキで毎月案内を出していて,今日はその特売日なのです.このハガキを持っている人は,米を買うと先着順のおまけが付いてクジ引きができます.

私はここ2年以上だいたい毎月行っているのですが,クジの方はいつも最下位の4等ばかりでした.この4等は,普通の日でももらえるペーパータオルなのです.なので,いつもは先着順でもらえるおまけを狙います.卵か水のペットボトルのどちらかを選択できるんですが,うちでは卵は毎日使いますので,水と比べると,いくら実売価格が高くても自分的には価値が低いのです.つーか水だけだと飲まない.で,卵を狙います.

_ 水だった

米をレジに持っていきハガキを出すと,残念ながらもう卵はありませんでした.

「あーごめんなさいねぇ,卵もう切れちゃったんだわー」
「そうですかー,もっと早く来ないとだめですかねぇ」

やっぱりみんな卵を選択してるんだー.けっこうショック.行ったのは朝10時です.1時間かそこらでもう用意された50パック(たぶん)も卵なくなっちゃったの? ここ1時間で50組の客がきてるってことすか.うーんがっかり.今日は朝早いから卵を狙えるなと思ってたんですがねぇ.まぁ,もらえるものはもらいます.

_ くじ

「あっでもクジがあるんで,そちらをひいてください」

次はクジひきです.店の中には,いつものクジ箱と各賞の景品が並んでいます.実はもう景品に何が並んでるかなんて見てもいないんですよね.4等でいつものペーパータオルがあることは知ってますから.とりあえず三角クジ1枚引いて,真ん中を切り抜くように手で丸く破る.なれたもの.

_ パターン認識遅延

もうそこに印刷されている「4等」のハンコも見慣れたもの.と思いきや,そこには見慣れない文字が.「4等」の映像を頭に浮かばせながらめくったので,パターン認識完了にたぶん2秒と16フレーム.
特賞
あたってるよ.今月の特等は発泡酒のケース.いやー,めずらしいこともあるもんだ.思わず帰ってから写真に撮るほど(バ).

_ 反応

当たりクジを見せた時の店員の反応
「やっぱり行く人の所には行くんですよね」
……普段は4等なんですよ.

商品を見せたときの母の反応
「ちゃんと当たりクジ入ってたんだねぇ」
……まぁ2年以上行っててその間当たりなしだからねぇ.

_ 帰り道

運転にすごく注意して帰ったのは言うまでもありませんか(汗.

_ 猛威

くらっしゅでーもんって,1度現れると症状が連鎖するのかなぁ.原因は,

  1. ネットワークを介してやばそうなHDDを渡り歩く.まさにでーもんていうかそれわーむ.
  2. くらっしゅでーもんの文字を読んだ人のココロにすみつき,その人の使っているHDDに感染する.
  3. 単に「あっそういえばうちでも」というふうに話題がつながってくだけ.

3のばあい,それだけクラッシュしてる確率高い,って点がかえってイヤ…….

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2001年08月28日 (火) 07:41)

nana さんとこの8月分日記データが原因不明で壊れました。クラッシュデーモンは tDiary 経由で感染する傾向があります。

_ ただただし (2001年08月28日 (火) 09:31)

やめてよー、こわいよー(笑)

_ Yui. (2001年08月28日 (火) 10:14)

ここはひとつ,パケットブロックをネットワークスタックに組み込まないと……どんなパケットなんだろうか(違.

_ yamk (2001年08月28日 (火) 10:26)

crashd-1.0.i586.rpm 作成中(嘘)。crashd って TCP の何番 port 使うんだっけ。IANA に申請して /etc/services に crashd を登録しよう(笑)。ちなみに動作は「ランダムにファイルサイズを小さくしてゆく」です。