«前の日記(2001年08月27日 (月)) 最新 次の日記(2001年08月29日 (水))» 編集

ゆいどっと


2001年08月28日 (火) 考えすぎ? [長年日記]

_ ばっくあっぷ

なんだかくらっしゅでーもんが猛威をふるっているようなのですが(妄想),クラッシュする話を聞くたびに,あぁ自分もちゃんとバックアップをとらなきゃいけないぞと思います.普通使っているファイルはなるべくバックアップするようにしていますが,そうなるとtDiaryのデータも気になります.以前からcronでまわしてコピーを取っとくスクリプト書こうかなと思ってたんですが,よく考えたら,tDiaryのデータってApacheを介していつアクセスされるかわかんないんですよね.いくらファイルが小さくても,別プロセスからの同時アクセスは避けたいところ.

というわけで,安全にファイルロックする必要が出たのでいきなり挫折.手でコピーしました.あぅ.

_ え?

段落タグって,スペース追加だけでいくんすか? 私,「追加」ボタンを押して出る更新結果で確認して変だったら,<p>で囲むタグ追加してました.

追加:↑はスペース追加でうまくいったけど,↓の「ぱすわぁど2」は明示的に<p>タグ入れないとうまくいかず.はて,途中のタグだけどな.

_ ぱすわぁど

仕事で使う先方のサーバのアカウントをもらいました.そのアカウント名とパスワードは素のメイルでの通知.いそいでログインしてパスワードを変える.が,さてSSHのキーどうやって送ろう…….SSHを使うためのファイルをTELNETやFTPで送るのってなんだか敗北してる気が.いや私の気分的な問題だと思うんですがね.それほどセキュアじゃないサーバだし.

追加……あそうか,「こっち」でPrivateキーとPublicキーのペアをつくって,Publicキーを「あっち」に送ればいいのか.「あっち」で鍵作ること考えてた(バ.

_ ぱすわぁど2

メイルにて「そのアカウントのホームにルート権限のあるアカウントのパスワードが書いてあるファイルがあるから見てね」

うーんアンセキュア.
ついでにそのファイルパーミッションは644

いやぁー!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2001年08月28日 (火) 22:09)

public キーって公開してもいいから public なんですよー。ftp で送っても全く問題ないはず。だって private キーは隠してあるのだから、ばれてもつながらないです。

_ Yui. (2001年08月28日 (火) 22:26)

……あっ.さんくー.