«前の日記(2001年08月28日 (火)) 最新 次の日記(2001年08月30日 (木))» 編集

ゆいどっと


2001年08月29日 (水) げー [長年日記]

_ げーとうぇー

つぶれちまったー

初めて買ったDOS/Vは,Gateway2000の4DX2-66Vでした.まだGW2Kの販売チャンネルがなかった頃で,T-ZONEアウトレットの並行輸入品で買いました.なんつってもあのファンヒータと見違えるでかい筐体とでかい124anyキーでせう.もちろんあのうし箱も.通販で買ったんですが,あの箱は確かに配達されるとインパクト.一時期大学の各研究室にもどこかしらあの箱があったことを覚えています.

_ そのマシンで

Photoshopも使ってました.ビデオカードは4MBでフルカラー.LW4でモデリングとレンダリングもしてました.PC98では難しかったフルカラーで,面白いソフトがいっぱいあったのでがりがり使ってました.

_ 今そのマシンは

マザーのバックアップ電池が切れ,BIOSが起動するたびにピーピー言うので,あえなくリタイア.電池がいまのボタン電池じゃなくて,4cmx8cmx2cmぐらいのでかい電池.液漏れしてた.今はHDD,イーサカード,サウンドカード,CD-ROMが抜かれて部屋の隅にひっそりと.ちなみにそのHDD,450MBです.今それら抜かれたパーツは,事務所のWin95マシンに入って使っています.

_ なんで売れなくなったか

買ったままの状態で起動するとすぐハングして,それを認めないサポートだったから.

「まだその製品は新しくてドライバが不整備なんです,ドライバは各チップメーカーのWebサイトからダウンロードしてください」と言う技術だったから.

自分が勧めた初心者での対応.実話.今でも普通そうなのかなぁ.

_ ATM

前に立つとセンサーで感知して「いらっしゃいませ」というATM機がありますが,たまたま今日,他の人と同時に隣同士のATM機の前に.ハモッた.なんかうれしかった.

_ tDiaryばっくあっぷ

ここで作っていました.おぉさすがに素早い.さっそくうちにも入れるとしよう……って,httpd止めとるじゃん.だったら普通のtarでいいんじゃないかと思うのは気のせい?

_ DW4.02J

パッチが出た.今度はバグフィックスというよりはUTF-8対応? うーん使わないかな.でも密かにバグフィックスされてるかもしんないから,入れておこう.

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2001年08月29日 (水) 23:36)

げートウェイつぶれましたか。というか少し前に海外法人をすべて引き上げ、という記事が載ってたような。zdnet だったかな。最近買ってなかったしね。

_ こ〜りん (2001年08月29日 (水) 23:57)

httpd止めないと、それこそコピー中に書き込みされる危険があるって思ってたのですが、違うのでしょうか?

_ Yui. (2001年08月30日 (木) 00:18)

でもWebページのアレはあまりにも急だったのでさみしい.>GW.内部では前から準備とか進められてたのかなぁ.

_ Yui. (2001年08月30日 (木) 00:23)

httpd止めていいんなら,logrotateという高度なツールを使わなくてもtarとcopyで十分かなと思うのです.自分が後で見たときにわかりやすいしー(笑).

_ こ〜りん (2001年08月30日 (木) 00:43)

22:11:31 <yamk> バックアップを取るときって<br>22:11:58 <yamk> 過去1週間ぐらいの履歴も置きたい感じ<br>22:12:13 <yamk> そうしないと、nana さんとこみたくファイルが壊れてたら<br>22:12:23 <yamk> 壊れたファイルがバックアップされてしまうので<br>22:12:27 <nga> 世代をつくるわけですね<br>22:12:30 <yamk> そそ<br>ってことで、安全+自動化のために、logrotateの導入となりました。

_ yamk (2001年08月30日 (木) 09:14)

logrotate って高度かなぁ。世代バックアップをつくりながら古い方から消してくれるという楽ちんツールなんですけど‥‥。

_ ただただし (2001年08月30日 (木) 09:20)

じゃあ、(内部的に)tarを使った低度な世代付きバックアップツール(笑)。<br><br>#!/usr/bin/ruby<br>src = ARGV.shift<br>dst = ARGV.shift<br>dst += '/' if /\/$/ !~ dst<br>dst += "tdiary.#{Time::now.wday}.tar.gz"<br>system( "cd #{src}; tar zcf #{dst} ?????? tdiary.conf" )