最新 追記

ゆいどっと


2001年09月01日 (土) ねっとり [長年日記]

_ そうか

9月か.

_ AD

メンソレータムADクリームを塗る.指がねっとりするので洗う.しばらくすると,視界になにやらモヤがかかる.……何でこんだけ手を洗ってんのに眼鏡に指紋がついてるんだろう? しぶといぜAD.ていうかそういえば容器そのものがなんだかねっとりしてるよな.取れにくい油なんだろうか.

_ お好み焼き風やきそば

焼きソバを作る.適当に野菜と肉をメンを炒め,オタフク焼きそばソースを取り出す.たっぷりダバダバ.……なんか妙にねっとりしてるな.これお好みソースじゃねーか!.くやしいので卵も落としてからめる.味はお好み焼き.これはこれでぐ.

_ 赤い8月期

もうすっかりネタとしては下火ですがこんなんなりました.減ってねぇ.減ってねぇよ.

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ニャオン [はじめまして、ニャオンです。yamk さんのところにお邪魔させていただいております。さてっと、「お好み焼き風やきそば..]

_ Yui. [はじめましてー>ニャオンさん ほー,今度挑戦してみよう>モダン焼.てっきりお好み焼きと別に作って半熟(?)の時に重ね..]

_ ニャオン [すみません、表現力が乏しくて。Yuiさんと同じことを考えてるんですが・・・。「ぼてじゅう」などで食べたことはおありで..]


2001年09月02日 (日) TV [長年日記]

_ しゃしん

たまたま見た200Xの幽霊ネタ.この番組,この手の怪奇現象ネタを妙な説得力のある強引な論理展開で説明するのでけっこう好き.全体的に「あぁ幽霊はやっぱりいないのか」というあたりに落ち着くのだが,最後には説明しきれない部分もあるっていう終わりかたをする.今回の一番ひっかっかった部分は,なぜエージェントの伊達徹氏が説明もなく会社にいなかったのかという点.いつもだと「伊達は海外の●●にリサーチだ」とか松岡チーフのフォロー入るのに.そういえば,エージェント紹介にもなぜか顔写真がない.おかしい,古参スタッフなのにどうしてだろう.不可解だ.

_

同じく200Xの蚊に刺されるっていう実験.……被験者大変そうだ.つーかいくらもらったんだろうか? ADさんだろうか.それともあの研究室の学生だろうか.

_ リリース間近

くらっしゅでーもん.^^;

_ さて

tDiary入れるかと思ったら,仕事のメイル来てた.急ぎーー? (TxT)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [伊達の役回りをマイケルがやってましたな。急きょ撮り直したんじゃなかろうか……。]

_ yamk [うっかり変な理由を付けると、こうやってツッコミをいれられてしまうからでしょう(笑)。「そりゃ苦しい説明だろ」とかいっ..]

_ Yui. [違和感がありましたねぇ(笑).いつもなら,「ナンセンス!」とかいう浮いたツッコミするのに(最近そうでもないか).そう..]


2001年09月03日 (月) 明日は焼きモノか [長年日記]

_ もだんやき

そういえばモダン焼きってあんまり聞いたことない鴨.近くのお好み焼き屋さんではいわゆるお好み焼きと焼きそばといくつかの鉄板焼メニューで,そこにはなかったような気がする.近くの人に聞いたら「それ広島焼きじゃないの」とも言われた.これはせっかくなので調べてみるべということでgoogle.いや便利便利.あっさり数10件出る.これあたりが近いかな.これの1月「大阪道頓堀モダン焼き」というのもいいな.

……あー,なんだかすごく食いたくなってきた.すごいうまそうだ.

_ そういえば

ネットで調べるってので思い出したけど,今日か昨日の新聞に「アメリカの学生は,夏休みのレポートにインターネットがかかせない」という記事が.今まではレポートのための調査を図書館などで自分で調べなければならないところを,インターネットだと検索エンジンでほいほい探せるので.ただ,あまりに簡単に探せるので,単に検索エンジンでヒットしたコンテンツをそのままコピーしてレポートにするような弊害も指摘されている.うーん,そりゃー簡単だもんなぁ.写真入りレイアウトでも,HTMLならそのままコピー可能だし.きっと使っている検索エンジンも似たようなもんだろうから,検索結果で上位数件をそのままコピーしたに違いない.そりゃ同じレポート続出.

_ 領域

お中元にもらったカルピスを冷蔵庫に保存する領域が確保でき,やっと開封.そのせつはどうもありがとうございました.今まではビールとお茶のプライオリティが高かったけど,だんだん暑さも弱まり,ビールなどの優先順位が落ちてきた.さっそく風呂上がりに水割り.ディスプレイの前でコレを書きながらチビチビ.んー,まったり(違.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [広島焼はたっぷりキャベツで層を作るヤツ、モダン焼きは焼きそばが入ったヤツです。個人的には小麦粉に小麦粉の麺を入れると..]

_ ニャオン [作り方の手順、あの写真の通りです。お好み焼きは、戦後の食糧難の時に関西人が工夫して食べたわけですから、どんな作り方で..]

_ Yui. [うーんうーん「焼き」を画策してたのに,今日1日一歩も外に出ず.うーんうーんうーん…….]


2001年09月04日 (火) HP [長年日記]

_ そうか!

HPゆずりの頑丈さで,こむぱっくのも頑丈になるに違いない.本体を指で押すとふにゃふにゃするようなこともなくなり,買ってすぐディスプレイが火を噴くこともなくなるだろう.よかったよかった.

_ 250億ドル

って聞いてもいったいどのぐらいの価値なのかまったくピンとこないんですが,3兆円と聞いてもそれは同じかなぁ.いっそのことドーム100杯分とか,王選手のホームラン1万本分とかなら…….


2001年09月05日 (水) かぜ? [長年日記]

_ めまい

夕方ぐらいからめまい,というか,頭痛がして暑いのか寒いのかわからなくなってきた.最初ゾクっとしたのでカゼか? と思ったけど,他に思い当たるフシがありすぎて原因特定できず.

_ こーひー

有力な説の1つに,こーひーの飲み過ぎで,水分がぬけすぎ,ミネラルとかの栄養素もいっしょにぬけてしまって身体がだるい,というのを聞いたことが.確かにここんとこコナ使用量倍だなぁ.とりあえずしばらくこーひーはひかえてみよう.

_ 半額

ついにダブルチーズバーガーも半額.2週間限定.行かねば(ナゼ?

_ やべぇ

CGIの過負荷テストで,同時に多数のアクセスを長時間かけてたら,Apacheのログがひどいことになってた.


2001年09月06日 (木) 禁断症状 [長年日記]

_ こーひー

を控えたせいか1日眠い眠い.今までカフェインが効いてたのか.

_ そうだ

そもそもコーヒーに入っている眠気覚ましのもとカフェインってどんなんか? と思いサーチ.いきなりヒットした所によると,……この急性症状っての自覚あるんですが…….他にもカフェイン中毒とか,カフェイン(caffeine)カフェインの副作用、毒性などで,身に覚えのあることがぁ…….ぐはぁ.

_ とりあえず

少しずつ量を減らせってコトね.んーむう,できるか? 口がさみしくなるのか,今日もお茶とかカルピスとかを飲んでたんだよなぁ.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ここ「なんでもつれづれ日記」っていうタイトルだと思われてますよ。 http://www.ns.kogakuin.ac..]

_ Yui. [あ,ホントだ.うーんまぎらわしい? サブタイトルのつもりでつけたコレ,ないと日記ってことがわかりにくいかなと思ってた..]

_ kj [あ、タイトルじゃなかったんですか。「ゆいどっと」になおしておきます。]


2001年09月07日 (金) 今日も外出せず [長年日記]

_ こーひー

……我慢できずに飲んじゃった.なんだかホっとしたのはすっかりちゅどくになってるんでせうか.

_ せんぷうき

前々から「ウーン」とかうなってまわらないことがあった扇風機が,ついにアウト.ちょっと見てみようと思い,アミをはずして羽根をとって,モーターだけで回す.「ギャリギャリギャリッ!」そのあと「ンーーー」,そして焦げ臭いにおいが「プーン」.……速攻でコンセント抜きました.あー.15年(位)間,ご苦労様でした.

_ 1.2

tDiaryを1.2にしました.んが,どっか設定壊したかな? 日記が出ない(汗).

_ うん

いろいろやってるうちに日記も出るようになって(なぜだか理由が不明なんだけど),さて新機能「設定」ボタンでごう.なるほど,これはわかりやすい.つーかとっくの昔の機能でこんなこと言っててどうするって感じですが.いまさらながら,ありがとうございます>作者様.

_ 対ぼーず

もう日記つけはじめて1ヶ月なんです,3日坊主にならなくてよかった.日記をつけなくなる理由の1つに,日記帳を開いて筆記具を取り……なんていう手間がかかるからってのがあると思うんですが,このtDiary,少なくとも毎日マシンを起動してブラウザを開いてるような人にはすごくその敷居が低い気がします.ブラウザ開いてブックマークから自分とこ出して,更新ボタンを押せばすぐに入力できる.実際自分で使ってみて,継続するには更新の簡単さってのがいかに重要か痛感しました.うーみゅ.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ yamk [お〜。や〜っとバージョンアップしましたか。よかったよかった。]

_ Yui. [httpdのログ見て対応するところのソース見て悩んでました(苦笑).]

_ ただただし [「ユーザからの声」に採用してしまった。くっくっく。]


2001年09月08日 (土) 続カフェイン [長年日記]

_ たしかに

めまいとか減ったような気が…….うーむむむ.

_ 代替品

こーひー飲めないかわりに午後の紅茶飲んでりゃいっしょな気がする.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [自分で紅茶を葉っぱから入れると,出所がはっきりしてるので安心ですよね.午後ティーはたぶん企業秘密だろうなぁ.^^;]

_ ニャオン [紅茶は葉っぱから入れて一時間もおくと味が変わってしまいますから、缶や紙パックのは何か入ってることでしょう。コーヒーも..]

_ Yui. [確かに味かわりますもんね.学校の研究室にいた頃のコーヒーメーカー,いつ入れたんだかわかりゃしないので,さまざまな時間..]


2001年09月09日 (日) 早い [長年日記]

_ うわぉう

掲載されてしまった.公式サイトに載ってるのを見るとなんだかいい文章に見えるぞ(笑).

_ 今日は

遠出.やっぱり運転手.いつも運転手.

_ 燃料計

車の燃料計って,かなりアバウトな指針だと思うんですが,それにも増してアバウトなのが,その横にある燃料警告灯.たぶん坂などでタンクが傾くと,ガソリンが躍って正しく測定できずに点いたり消えたりするんでしょうが,ガソリンスタンドが見あたらなくて焦っているときに,「ぽかぁ〜」「ぽかぁ〜」とノンキに点いてくれる様は,よりいっそう焦りを募らせてくれマス.

_ かといって

「あと10kmも走れば自宅だ,点滅具合から見てこれなら保つだろう」

と思っていると,警告灯が点きっぱなしになる.……こんなところで精神力を試されてもなぁ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [あ、サブタイトル消えた。]

_ Yui. [1.2入れるときに修正しました.実はconfファイルぶっこわして…….]


2001年09月10日 (月) 15と16 [長年日記]

_ しずか

今22:00すぎ.TVニュースでは列車の運休だとか床下冠水だとか防波堤が壊れたとかいろいろ流してるのに,こっちでは外を見るとなんだか普通の雨.予報を見ると,夜半には通り過ぎるらしいんだけど,この雨のまま済むのか.いつぞやの11号はさぁ来るぞって気合い入れてハズされてるから,今回はなんだか気合いが入らない.いや入れたからっつってどうとなるもんでもないんですが.

_ つーか

16号すごいな.うごかへん.この下って沖縄なんじゃ.

_ ろぼっと

台風情報を見つつ,ふと見たBS2のロボットの番組の一実験場面.ロボットが動き出した後で,

「ここでみなさんに重要なお知らせがあります,このロボットは1台1億円なんです,さあ1億円ですよー,落としたら大変ですよ」

やるな教授,会場大ウケ.女の子は必死だったように見える.案外信じてたかも.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [動かないと言うより、ぐるぐる回ってるぞ16号。やるな。]

_ Yui. [こういうの初めてみた気がする.天気図で,予想円がいくつも重なってるのって.]


2001年09月11日 (火) 空は雲だらけ [長年日記]

_ あめ

なんだか気がつくと台風すぎてた.なんだ大したことなかったなとTVを見ると,関東甲信越すげーことになってる.地図に累積降雨量の棒グラフを重ねた絵をみると,ちょうどうちの所から右(東)側が真っ赤っか.うわー.

_ さーば

昨日の晩から連続CGI叩かれ試験中のサーバマシン.ビデオカードが熱暴走気味で画面にゴミがちらちらちら…….がんばれあとたぶん20時間ぐらいだ,と思う.

_ つーか

そんなマシン,テスト用でもサーバに使うな.

_ あず

3巻出たので,まだ買ってなかった2巻と一緒に買う.とりあえず←これなんだろう.元ネタあるのかなぁ,気になるなぁ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ でんすけ [お父さんに関しては、1巻を読んだほうがいいでしょう。]

_ Yui. [1巻ぜんぶ読み返しました(笑).2巻はじめの初夢スペシャルが初出なのかな. つーか,ねこぢる…….^^;]


2001年09月12日 (水) ええてんき [長年日記]

_ 今日は

すげえええ天気でした.思わずどっかに出かけ……られません.

_ あっちは

夜のニュースになると,夕べにくらべ比較的コトの流れが見えるよう解説してくれている気が.でもまだ断片的な情報ばかり.

_ 月刊

うちにある事務用コンピュータのメーカーから毎月来てた月刊誌.いつの頃からか2ヶ月ごとに2冊まとめて来るようになった.そしたらこんどは,6月から9月分の4冊まとめて来た.そういや,そこのメーカーとは1年近く顔はおろか電話でも話してないなぁ.サポートって何だろう.


2001年09月13日 (木) 今日は早く寝よう [長年日記]

_ うちあわせ

に行く.

_ ねっとすけいぷ

どうしてhtmlって指定してるのにplain表示になるのよ.どうして他はちゃんとhtml表示なのに1個だけplain表示になるのよ.同じヘッダ生成ルーチン使ってるのに.

_ チーズ揚げ

チーズを春巻きのようにして揚げた4cmぐらいのおつまみ.おいしかったのでもう一皿注文したら,「今カマンベールスティックというのがありますので,そちらはいかがでしょうか?」.今日のお品書き(黒板に書かれてる)にあるメニュー.構造同じ.長さ約3倍.甘いソース付き.それで値段は2倍以下.早く言ってよう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ううむ。ツッコミどころがない‥‥。]

_ Yui. [ふ…….]


2001年09月14日 (金) でも遅く起きちゃった [長年日記]

_ まいなすいおん

を発生するエアコンや空気清浄器,壁の施工などがTVで紹介されていた.本来は森や滝の近くなどで多く発生するものらしい.TVの中の実験では,15分ほどマイナスイオンを浴びただけで,血がサラサラ(赤血球が丸く?)になり,血行がよくなり,脳波がα波寄りになっていた.15分で?本当? 血流がよくなるので肩こりや冷え性に良いし,リラックスするのでよく眠れたりするらしい.自然治癒力を高めるらしいので,アトピーや高血圧などの症状も軽くなっているとか.本当にそんなに効果が出るのだったら,ぜひ試してみたいところ.

_ ただ

仕事場に入れるとリラックスしてそのまま寝ちまう危険性あり.

_ 壁掛け時計

の秒針が同じ所でぴょんぴょんして進まなくなっていた.たぶん電池なんだろうと思い壁からはずすと,機械部分を映すように白いクロスにくっきりと黒い影.うわぁ,やっちまったぁ! ていうかこれ何がくっついてんだろう.油でもないし,焦げてるわけでもないし.下手にこすって拡がると取り返しがつかなくなりそうだから,下手にさわれん.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ただただし [マイナスイオンを信じる前に読んでみるといいかも:-) http://www.ne.jp/asahi/ecodb/ya..]

_ doggie [通りすがりです XD マイナスイオンについては、私も信じていません。 水をかき混ぜるだけでもマイナスイオンぐらい発生..]

_ Yui. [なるほど,プラスイオン大量発生のディスプレイの前にいる限り,意味がないと(激違.]


2001年09月15日 (土) どよーん [長年日記]

_ は?

たまたま広告で見たこれ.必要とするユーザってどんなんなんだろう? これだけのコストを自分と相手の両方にかけてメイラに導入すべき機能なんだろうか.そんな信用できない相手とのやりとりの場合この程度のプロテクトは意味がない気がするし,信用できる相手ならこんなコトしなくてもいいだろう.そもそもメイラでの送受信だけでなく,作成から配布までのもっと包括的な情報へのアクセス管理手法は今いくらでもありそうな気が.わからん.

_ Harbot

かわいいなぁ.動き細かいなぁ.うちで起動に1分もかかるのは気のせいでしょう.その後は10秒程度に.

あれ? 今また1分ぐらいかかったな.

_ なぜうちには入れないか

……えーと,たぶん,めんどうだから(ぉ.

_ Director

なんで明示的に黒マットにしてあっても,読み込むと白マットになるの? おかげで白い縁取りが…….


2001年09月16日 (日) ねぼう [長年日記]

_ Harbot

いやまったくだ.^^; ホント,初めてのって手を出さないなぁ>自分.

_ こーん

車載すぴーかーの音が聞こえにくくなって幾週間.今日初めてスピーカーがどうなってるのか開けてみました.やっぱコーンはずれてた.鳴るわけがない.熱で完全に変形.たぶん接着剤で止めてあったんでしょう.各パーツバラバラ.ていうか,スピーカーの網(?)も変色変形変質してるし.両チャンネルとも同じ状況.直射日光恐るべし.

_ MDウォークマン

のモーター音が変.もともと小電力でモータを回すためか,回転開始や途中でも何度もフィーンフィーンって音がするんだけど,その音にきしむような音や,ザーっていう音が混じるようになった.ほとんど利用してないのに.小さすぎる故に壊れやすいのか.


2001年09月17日 (月) 対応係 [長年日記]

_ でんわ

「ただいまISDN回線のキャンペーンをおこなっておりまして,お客様失礼ですが,ISDNはごぞんじでしょうか?」
「今あなたとしゃべっているこの回線がそうです」
「……それはありがとうございます,えーと,また何かありましたら(ゴニョゴニョ)……」

最近勧誘が多いんですが,同じとこから2回3回来てるような気も.

_ かんそうき

衣類乾燥機で乾かすと少し焦げた感じになるので,出張修理に来てもらった.妙に話し好きのヒトで,えんえんしゃべりつつ作業.

「いや見てもらえれば解ると思うんですがばらすのって簡単なんですよ,こことここのネジをはずして,あでもこれは外さないで下さい中の部品を止めるネジなんで,で,ほら,ここのネジだけ長いでしょうこれ特別なんで,外すときに注意してくださいね,この中の部品がですね,ほら,ぽろっととれちゃうんですけど,これがなくなると,もう大変というか,もう以前ひどいことになりましてね,ここから空気が入り込んでうまく温風が入らなくて最後に止まっちゃうんですけど,これが前におじゃましたお客さんのところでお客さんが自分ではずしてたらしくてね,いやもちろん私どもはそんなことしません自分でわかってばらしていますからね,どうもお客さんが自分でばらしたときに落としてたみたいなんですよ,で火が点かないっていって,私の前に2人もサービスがうかがって基板変えたりセンサー変えたりしてたんですが直らなくて,今度は私にまわってきたときにもなかなかわからなくて,このいちばん奥までばらしてあぁここかぁとやっとわかったんですよいやあのときはもうまいりました」

やったこれで自分で修理できる(違.つうかそこまでばらすと保証外って言いません? もう5年も経ってるからいっしょなのか.

_ そういえば

うちの変則101キーボード,何となく慣れてた.ウィンドウフォーカスがぱかっと変わるコトがまずなくなった.よかったよかった.


2001年09月18日 (火) きょどうふしん [長年日記]

_ で8

おかしい,何でビヘイビアを付けようとするとたまに関係ないスプライトに付くんだろう.自分で覚えがないからデバッグが困難.つーかマウスフォーカスもたまにおかしくなる.W2Kのせいかなぁ.

_ デモ

出たかと思ったら,マルチプレイヤー専用.……こう,もっと,素直に1人でどかんどかんと突き進むのってないんですか? もう,マルチプレイヤーモードだと何もできずに死んでるんですが…….


2001年09月19日 (水) にく [長年日記]

_ どなどな

明日出荷廃品回収.何となく写真に撮ってみたり.

_ やきにく

某チェーン店の割引券をもらったので,せっかくだから行ってみました.よく見ると有効期限が土日・祭日除くだった.よかった今日にしといて.

_ 支払い時

に,クジがあって,そこで別の割引券が当たった(空くじなし?).いや,まだ割引券あるんですよ.どうせ併用できないし,そんなに焼肉ばっかくっとれん.

_ Nimda

いまさらこの話題に気が付き,ていうかルータのLEDが点滅しっぱなしなので,はっと気が付いてサーバのアクセスログ見る.「.exe」でgrepしてwc.……33970.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [やっぱりこれは多いんですか?(苦笑) ちなみに今は62188でした.1サーバから1回の攻撃あたり16GETぐらいあり..]

_ Yui. [あ,そうか,うちはだ1/2しないといけないから,約31000か.順にスキャンしてるわけじゃなさそうだけど.]

_ ただただし [1アタックにつき16通りの侵入を試みるので、それは正しいっす。でも多いっす(笑)。]


2001年09月20日 (木) ぐー [長年日記]

_ きのう

の疲れが今日に出る…….

_ ここんとこ

Nimdaなどウィルスネタが紙の新聞に多いような気がするのは,やっぱりテロ関係のついでに話題になるので載せちゃってるからなんでしょうか? 前はそんなことなかったのに,どこそこが被害にあったなんて実名で出てる.まだ3日目ぐらいなのに.

_ ワーム

ワームについて話してるとき,「知ってる相手から来たメイルでも,覚えのない添付ファイルが付いていたらまず疑え」と言ってるときにふと思いついたこと.メイラって送信したメイルをためる送信済みトレイがあると思うんですが,ワームが自身を添付するとき,その送信済みトレイを参照して,「●月×日の●●ファイルですが,修正がありますので再送付します」なんていう文面で,もともとあった正しい送信済み添付ファイルにワームを仕込んでから再度送るのってないんですかね.

Sircamも「これを見て欲しいから送る」という文面で送るんですが,送るファイルはランダムに選ばれるので何となく変だとわかると思うんですよ.時間的に覚えのあるファイル名だと受け取った方も判断に困るというか判断ミスが増えるんじゃ.さらに本文も意味解析をして,出だしやフッタなどその人の文章をまねてみるとかするとよりいっそうギャグ度もアップ.なんとなくもうありそうな気も.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [悪いこといっぱい考えてるなぁ‥‥(笑)]

_ Yui. [フフフ(笑),WordやExcelファイルを素で添付するようなところは引っかかりやすいぞう.^^;]


2001年09月21日 (金) きがつくと金曜 [長年日記]

_ 運動会シーズン

自分の部屋は100m位先にある保育園の屋外スピーカーの軸線上にある,ということがよくわかるシーズンがやってきました.楽しそうな歌や行進曲,何か歌謡曲をアレンジした曲がばんばんかかります.半分ヒスっている保母さんの叫び声もこのスピーカーを通してたまにきこえます.

_ MO

Photoshopで作った急ぎのチラシの広告原稿を持ち込むために,持ち込み方法を聞いた.もちろんファイルとして持ち込みたいところ.

あっち「じゃあ,ファイルをメイルで送ってもらえませんかね」
こっち「あの,ファイル7MBほどありますけど……」

いや,こっちは別に分割で送ってもいいんだけど…….前にその方法で送って,ZIPを展開できない(知らないみたい)上に,そこの事務所から印刷業者に転送しようとしてプロバイダのメイル転送上限にひっかかってるようなところなんですよ,そこ.もう,2回も3回もメイルを送ったり電話で話をしたりするのがイヤだったので,ていうか締切どうも過ぎてるみたいだからやり直しを減らすべく,MOに非圧縮で入れて車で持ち込み.

_ え?

今回は,いつもの印刷屋さんじゃないとそのとき初めて聞く.……ちゃんと色が添付した色見本のように出ますように(祈祈祈).

_ 第3次世界大戦へ向かう管理者(謎)

74571ヒット.Virtual IP使用なので値半分として,攻撃種数16で割って,約2300回の攻撃.やっぱ多いですか

どこから来てるんだボケと思いログを見ても,逆引きできない所や,プロバイダ下にある個人向けアドレスと思われる名前が多いです.ドメイン名を持つ企業などではもうCodeRedで対策が進んだんでしょうか.

_ あでも

ログに残っているドメイン名に(たぶん)有名企業発見.でも間違ってもそこの会社のWebサイト開けません.IEだもん,うち.


2001年09月22日 (土) きっしゃきっしゃしゅっぽしゅっぽ [長年日記]

_ 行き過ぎ

めずらしく電車に乗って,知り合いに会いに行く.初めて乗る路線.急行の通過駅がよくわからん.まぁいいや,目的の駅は「急行」が止まるから「急行」に乗れば行けるだろう.

_ と思ったら

止まんないんでやんの.半分ぐらいの「急行」が止まらない駅だった.見事に乗り越し.停車駅のアナウンスは,目的の駅を通過してから流れた.つーか,前の駅でも次の駅のアナウンスなかったよな.慣れないことはするもんじゃない.30分ぐらい遅刻.

_ [ICQ] Incoming Request For Authrization

「Edward」

……誰? イタリア?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ICQ もうやめました。すまん(笑)。]


2001年09月23日 (日) ほぼ1日中寝 [長年日記]

_ まんが

某コミックを買った.当初はお気に入りの作家さんで,他にも買っていたんだけど,ここ最近のは面白くないっつーか絵が荒れているってーか何でオレこんなの買っているんだろうっていう感じに.でも,話が途中で尻切れになるのがイヤなので,なんとなく買い続けちゃう.いいやもうすぐ終わりだろうこれ.

_ XFilesむーびー

TVでやっていたので見る.確か,ラストにペンタゴンの引きのシーンがあったと思うんだけど……やっぱりカット?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [さっそく yamk アンテナでその話題が出てないかをスキャン.……うーんわからない.そうだ,tDiary縦断サーチ望..]

_ しんちゃん [引きのシーンはなかったと思う<TV モルダーとスカリーが並んで歩いていくところで終わったと思いました(^^;]

_ Yui. [やっぱりカットなんだぁ.たしか前に見たときに,よく出てくる黒幕の手先みたいな人が,ペンタゴンの中にある資料室みたいな..]


2001年09月24日 (月) なんだか多発 [長年日記]

_ じこみすい

車がギリギリすれ違える幅の狭い交差点で,こちらからみて対向車が交差点に進入する直前,自転車が交差する道から飛び出した.交差点を曲がろうとしたかったらしいけど,おばあさんで,ほぼ交差点の真ん中まで惰性で出ちゃってる.対向車からはブロック塀でまったく自転車が見えない位置関係.対向車急ブレーキ&急ハンドル.幸いかすらせずに停止.こちらは対向車より早く自転車が見えていたのですぐに停止.よかった.ていうか,そのあと何事もなかったかのように過ぎ去る自転車ってどうよ.

_ じこ

19時半ごろ,たまたま外を歩いていると,3分ほど前に通り過ぎた交差点で,たぶんバイクと車の接触事故が.車幅が2車線分あり見通しもよく,交通量もまばらな田舎道.見に行かなかったのでどういう経過なのかわからないけど,ちょっと時間がずれていたら巻き込まれてたのかも.

_ ルータのLED

があまり点滅しなくなってきた.もうニムダさん収束に向かってるのかな,と思いやっぱ作成.……当初がすごかったのね.あ,値は1/2で見てください(くどい).


2001年09月25日 (火) びでおかーど [長年日記]

_ X20

新どらいばが出ていたんだけど,20日前後,妙にCanopusのサイトが遅かったので,今日ダウンロード.表面上特に何がかわったわけでもなく,速度が特に上がったわけでもなく.

W2Kで,ウィンドウのフォーカスとタイトルバーのハイライトが一致しない問題も解決せず.……これ,別に入れなくても良かったかな.

_ 何も変化なしか

と思ったら,インストール時に設定を初期化するオプションで実行してて,ガンマ値とか初期化しちった.うっきゃー,今作業途中の絵の色がおかしく見える.

_ そういや

前に持っていた某マイナーカードVX1だと,色リファレンスをディスプレイに貼り付けてキャリブレーションできるソフトが付いてて便利だったなぁ.Photoshop付属のAdobe Gammaでもまぁ調整できるんだけど,物理的なリファレンス色との比較の方が楽でいいなぁ.


2001年09月26日 (水) 音編 [長年日記]

_ 某音エディタLight

600MB程度のファイルを操作するソフトが,Undoのために全部を別テンポラリファイルにコピーするのってどうよ.前から気になってたんだけど,いいかげんイヤになってきた.作業効率最悪.いくらLight版とか言っても,これじゃStandard版にアップする気にならない.

_ かといって

まともなエディタ買うほど使わないんですなぁ.もったいない.

_ えあこん

昼間熱くて夜はけっこう涼しくなると,エアコンの「自動」で温風が出ることあります.センサーはそれなりの涼しい温度だと認識してる.いや,こっちは風呂上がりでけっこう暑いっていうか部屋にサーバとクライアントの熱こもってんすけど.なぜ温風?


2001年09月27日 (木) ぐらぁ [長年日記]

_ じ,地震だ!

おもわずサーバやハブの置いてある棚を手で押さえてた.いざとなったらそんなの意味ないのに.

_ ていうか

はやく固定しろって.

_ Thumbs+

という画像サムネイルソフトの日本語版を使ってますが,6.0Jへのバージョンアップのお知らせってのが来ました.送料込みで5000円.……紙マニュアルとおまけのマグカップってのいらないので,ダウンロード差分パッチでせめて1000円ぐらいにしてください.

_ だって

これ,日本語版は5.0→6.0というメジャーバージョンがあがってるんだけど,元となった英語版は,4.02→4.15というマイナーアップなんですよ.英語版はパッチで対応してるのに.日本語版アップグレード代4000円のうちほとんどマニュアルの翻訳&印刷代じゃないのかこれ.まったくマニュアル使わないのにぃ.

_ それとも

こういうマニュアル付けないとうるさいんですかねぇ,ユーザ様は.


2001年09月28日 (金) …… [長年日記]

_ IEを使ってるようなユーザには

NCはダウンロードできないらしい.

_ 再挑戦

ブラウザからではなくFTPで取れば,ということでFTPで.状況は夕べと変わらず.chdirはきちんとコマンドを受け付けて動いてるのに,dirやgetするといきなりコネクションが切れるのはどういうことだろうか.Win32のFTPだからだろうか.

_ あかん

FTPはもともと外部のサーバに出られるようマスカレードしてあって,今日も別のサーバにはバリバリPUT/GETしてました.もしかして,パケットの組み合わせによってマスカレードがこけることってあるのかな.messagesにエラーは出てないみたいだけど.それとも,やっぱりWin32のFTPがタコなのかな.

_ うん

そういうことにしとこう.あきらめて,NC6.0利用.ふ.

_ 活動再開?

にむださん? どれどれ.それほど変わらずか.そういや赤いコードは落ちつつあるな.20日以降にがたっと落ちたのは,潜伏期に入った? ……あれ? CoreRedIはほとんど来てないはず.にむださんに占領されたのか.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [なにそれ。というか ftp で取ればいいのに。> NC]

_ yamk [それって passive になってるからじゃなくて? というかそこ FTP の IPchains ルールちゃんと開け..]

_ Yui. [確かにpassiveは通りませんが,activeは通ります.なので,もしWebページのURLにFTPが書いてあった場..]


2001年09月29日 (土) あおい [長年日記]

_ げぼ

break;って書いてて動かなくてえんえんと悩んでた.Perlで.

_ ていうか

変数の型が決まらないのがすごく不安になるのはやっぱり思考が汚染されているんでしょうか.

_ 想像図

ふと頭をかすめたにむださん

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ yamk [W32 とわスリムだー。というかこれ怖い‥‥。]

_ しんちゃん [香水きつそう・・・ 「ただただし」さんのところの水の方が甘いぞって言っておきますね(笑)]

_ Yui. [というかtDiaristはほとんどNotWin32な方々という気がするので,どこも苦そう(笑).]


2001年09月30日 (日) あめ [長年日記]

_ にくにく

今日はやきにく屋.いつも空いている店だけど,今日は格別空いていた.やはり例のニュースが効いているんだろうか.

_ だけど

そこから100mぐらい南の焼肉チェーン店は,待ち行列まで作るほど大繁盛.特に安いわけでもうまいわけでもない.やっぱり単に店のブランド名の差か.

_ 気のせいか

行ったやきにく屋さん,今日は妙にうまかった.あまりの客の少なさで,いいところが残っていたんだろうかとも思え.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [なんかすげー降ってます (10/1 10:00現在)。こないだの台風よりも降ってるかも。]

_ Yui. [うーん局地的.こっちは大雨とのふれこみが,結局小雨.いや,夜中がすごかったのかな.気のせいか予報精度が落ちてるような..]