«前の日記(2001年09月02日 (日)) 最新 次の日記(2001年09月04日 (火))» 編集

ゆいどっと


2001年09月03日 (月) 明日は焼きモノか [長年日記]

_ もだんやき

そういえばモダン焼きってあんまり聞いたことない鴨.近くのお好み焼き屋さんではいわゆるお好み焼きと焼きそばといくつかの鉄板焼メニューで,そこにはなかったような気がする.近くの人に聞いたら「それ広島焼きじゃないの」とも言われた.これはせっかくなので調べてみるべということでgoogle.いや便利便利.あっさり数10件出る.これあたりが近いかな.これの1月「大阪道頓堀モダン焼き」というのもいいな.

……あー,なんだかすごく食いたくなってきた.すごいうまそうだ.

_ そういえば

ネットで調べるってので思い出したけど,今日か昨日の新聞に「アメリカの学生は,夏休みのレポートにインターネットがかかせない」という記事が.今まではレポートのための調査を図書館などで自分で調べなければならないところを,インターネットだと検索エンジンでほいほい探せるので.ただ,あまりに簡単に探せるので,単に検索エンジンでヒットしたコンテンツをそのままコピーしてレポートにするような弊害も指摘されている.うーん,そりゃー簡単だもんなぁ.写真入りレイアウトでも,HTMLならそのままコピー可能だし.きっと使っている検索エンジンも似たようなもんだろうから,検索結果で上位数件をそのままコピーしたに違いない.そりゃ同じレポート続出.

_ 領域

お中元にもらったカルピスを冷蔵庫に保存する領域が確保でき,やっと開封.そのせつはどうもありがとうございました.今まではビールとお茶のプライオリティが高かったけど,だんだん暑さも弱まり,ビールなどの優先順位が落ちてきた.さっそく風呂上がりに水割り.ディスプレイの前でコレを書きながらチビチビ.んー,まったり(違.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2001年09月04日 (火) 09:38)

広島焼はたっぷりキャベツで層を作るヤツ、モダン焼きは焼きそばが入ったヤツです。個人的には小麦粉に小麦粉の麺を入れるというのは変な気がするので(単に食感の違いかと思う)、普通の(焼きそばが入ってない)お好み焼きが好きです。

_ ニャオン (2001年09月04日 (火) 15:32)

作り方の手順、あの写真の通りです。お好み焼きは、戦後の食糧難の時に関西人が工夫して食べたわけですから、どんな作り方でもいいと思います。その家の好みで、いろんな楽しみ方が出来ると思います。コツは小麦粉を混ぜ過ぎない(のり状になると、美味しくない)ことと、良い油(ラード、ヘッドはおいしいが、日本人の体質にあわないことがある)をたっぷり使うことだと思います。外食しようとは思いません。

_ Yui. (2001年09月04日 (火) 21:12)

うーんうーん「焼き」を画策してたのに,今日1日一歩も外に出ず.うーんうーんうーん…….