«前の日記(2001年09月19日 (水)) 最新 次の日記(2001年09月21日 (金))» 編集

ゆいどっと


2001年09月20日 (木) ぐー [長年日記]

_ きのう

の疲れが今日に出る…….

_ ここんとこ

Nimdaなどウィルスネタが紙の新聞に多いような気がするのは,やっぱりテロ関係のついでに話題になるので載せちゃってるからなんでしょうか? 前はそんなことなかったのに,どこそこが被害にあったなんて実名で出てる.まだ3日目ぐらいなのに.

_ ワーム

ワームについて話してるとき,「知ってる相手から来たメイルでも,覚えのない添付ファイルが付いていたらまず疑え」と言ってるときにふと思いついたこと.メイラって送信したメイルをためる送信済みトレイがあると思うんですが,ワームが自身を添付するとき,その送信済みトレイを参照して,「●月×日の●●ファイルですが,修正がありますので再送付します」なんていう文面で,もともとあった正しい送信済み添付ファイルにワームを仕込んでから再度送るのってないんですかね.

Sircamも「これを見て欲しいから送る」という文面で送るんですが,送るファイルはランダムに選ばれるので何となく変だとわかると思うんですよ.時間的に覚えのあるファイル名だと受け取った方も判断に困るというか判断ミスが増えるんじゃ.さらに本文も意味解析をして,出だしやフッタなどその人の文章をまねてみるとかするとよりいっそうギャグ度もアップ.なんとなくもうありそうな気も.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2001年09月21日 (金) 02:08)

悪いこといっぱい考えてるなぁ‥‥(笑)

_ Yui. (2001年09月21日 (金) 21:55)

フフフ(笑),WordやExcelファイルを素で添付するようなところは引っかかりやすいぞう.^^;