«前の日記(2001年10月01日 (月)) 最新 次の日記(2001年10月03日 (水))» 編集

ゆいどっと


2001年10月02日 (火) もう寝ちまおう [長年日記]

_ ちらし

持ち込んだチラシが今日新聞に折り込まれてきた.「添付した色見本に近づけてくださいね」とけっこうしつこく念を押したので,手で調整してくれたみたい.よかったよかった.

_ つーか

Macと同じに見えるようディスプレイをキャリブレーションしとけばいいんですけどね.ただそれやると,Web用の作業の時にすごく困ってしまう.ターゲットにするマシンがだいたいWinの方が多いから.うーんうーん.

_ MD→MD

MDデッキを買った理由のひとつである「光デジタル端子での曲のコピー」をはじめてやってみました.音変わってるわぁ.大元ソースがあんま質の良くないアナログなのでよーく聞いてもわからないのもあるけど,ソースによっては交互に聞き比べるまでもなく変わってるていうか歪みが大きくなっている.やっぱり非可逆圧縮を2回かけるようなもんだからか.話には聞いていたけど,いざ自分で試すと何だかショック.

_ いやまぁ

アナログ伝送よりはいいんだけど.

_ でんぴょう

合計が1円違う.どこで伝票入力を間違えたんだ.見直す.見つからない.おかしい.もう1回見直す.やっぱりあってる.おかしい.

しかたない,別の表から逆算する.……元伝票が違うじゃねぇか!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ doggie (2001年10月03日 (水) 13:29)

CD-R でも、データとしては同じでも音が変わったりするらしいですね。書きこみ速度でゆがみが発生するとか、読みこみ時に他回路の影響を受けて音がかわるとか、諸説あるようですが。