«前の日記(2001年10月04日 (木)) 最新 次の日記(2001年10月06日 (土))» 編集

ゆいどっと


2001年10月05日 (金) 似非出張 [長年日記]

_ 修理

弟の知り合いのパソコンが起動しないってことで,なぜか出張.Pentium 166MHz 使用の古いマシン.メーカ品なのでいわゆるリカバリーCDというのがあって,それを利用すると少なくともHDDの内容は買ったときと同じ状態に戻せるというもの.が,そのリカバリー動作が途中で止まる.マニュアルを見てもそういう状況は説明していない.本人,もう半年もほかってあったそうな.

_ 見たら

FATとしてフォーマットは通る(正常終了)するのに,それをドライブとして認識できない模様.fdiskでパーティションを全部消して切り直すと,普通に通った.パーティションテーブルが壊れてたのかな.はて,何をやってこんなとこ壊したんだろう.

_ ふと机の上で目についたのが

N●rt●nのパッケージ.……まさかこれが.私の周囲には,コレを入れてマシンをおかしくした人が,私を含めて3人.呪われているのか.

_ まぁ

4年前のマシンなので,HDDも物理的にヤバイだろうけど.

_ Windows Updame

ここで今更(22:00)知って,さっそく実行.うむとてつもなく遅い.今ロード中だけど,どうせアップデート失敗するんだろうなぁ.

次に,パッチを単体でダウンロード.こちらはまぁそこそこの速度でダウンロード完了.が,「カタログ……」エラーが出ている.うは.レジストリには,アンインストール情報だけ残っているけど,HotFixを入れたという意味のフラグがたっていないような気が.

ここまで失敗事例が出ているということは,パッチ本体に問題ありそうだ.

_ きゃんせる

失敗するのが目に見えているのにやってられっか.

_ パッチの効果

ムダだと思うけど,単体パッチQ298012の結果書き変わったファイルを調べる.3個ぐらい見たけど,System32のDLLファイルは変わってない.パッチは,ファイルコピー前で失敗したのか.DLLの旧バージョンと新パージョンが混じるとたいていおかしくなるんだけど,全部失敗したのならその心配はないのかな?

_ ついでに

アンインストール情報だけはレジストリに居たので,当然「アプリケーションの追加と削除」には出る.試しにそれを実行する.

「すでにアンインストールされている可能性があります」

そんなことした覚えないよ〜ん.