«前の日記(2001年10月12日 (金)) 最新 次の日記(2001年10月14日 (日))» 編集

ゆいどっと


2001年10月13日 (土) 見えん [長年日記]

_ ページが

見えん象というご指摘を頂く.IMGタグの入れ方によって,IE6で見えたり見えなくなったりするとのこと.でも,同じHTMLコードを他のサーバに移すと見えるみたい.はて?

_ 試しに

前と同じ絵を,テーブルでかこんでみる.ただ,うちだと現象が再現できないので,どうしたもんかなぁ.まさかこのためだけにIE6入れるのもなんだかなぁ.

_ 考察

yamk氏にお付き合いいただき,いろいろいじり.聞いた話では『一瞬それらしいものが画面に描かれるが,それをわざわざ消しているように見える』とか.ウィンドウを重ねるなどして再描画をすると文字が出るとのことなので,レイアウトエンジンはタグを認識してそれなりに文字を配置してるように思え.

どうもイメージを回り込む文字があると,そのイメージの周辺の文字が消える(もしかすると,イメージを含むDIV構造の中?).同じIMGタグでも,alignを使わないと文字は消えない.

この↑のテーブルを利用してレイアウトする方法だと見えるそうです.ただこの方法,まだマージンやらを指定してないのですが.

_ あれ?

よく見ると,IE55でもちょっとおかしな所発見.<br clear="all">が効いてない.う〜ん.

_ あっ

あっちで整理されてた.

_ そういえば

右下のくらっしゅでーもんさんは,子供の教育上不適切との指摘をうけましたので,打ち切られました.^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ニャオン (2001年10月13日 (土) 18:02)

わたしのは見える象。機種によって色々な現象が起きるんですね。

_ Yui. (2001年10月13日 (土) 21:37)

いやはや,自分のところで再現できないのが歯がゆくて(苦笑).