«前の日記(2001年10月28日 (日)) 最新 次の日記(2001年10月30日 (火))» 編集

ゆいどっと


2001年10月29日 (月) くらっしゅでーもん再び [長年日記]

_ のーと

知り合いのヒトから,起動しなくなったということで持ち込まれた.電源を入れると,ブート時の「Windows98」画面のところで,えんえんとディスクを読みに行っている.5分ほどほかっておいても変わらず,アクセスの仕方を聞いていると,どうも同じ所を読もうとしているらしい.

起動するFDを入れてブートしてみると,HDDのパーティションがNonDosになっていた.でも,Win98をSafe Modeのコンソールで起動すると,起動だけはする.なんだこりゃ? サスペンド用にHDDに専用の領域をとっているのか? よくわからん.

とりあえずそのSafe Modeで起動.dir取る.が,ディスク容量を読み出すときに,ブート時と同じようなリードリトライを繰り返してる

だめじゃんこれ.

_ ファイルシステム

がどうなっているのかわからんので,もう手出しのしようがない.ブートするってことはMBRとかは正しくて,Win98の画面が出る,あるいはコンソールだと起動するってことは,ブートローダおよび少なくとも最初のいくつかのシステムファイルは読み込んでいると仮定できるので,途中の何かHDDアクセスをするときに,えんえんとリトライを繰り返すんだろうと結論.dirでこけるので,何となくFATかとも思うけど,わからん.

_ ということで

メーカー品に付属するいわゆるリカバリーCDを利用する.幸いCDがブータブルのようで,リカバリCDを入れてBIOSでブートシーケンスを変えたら,CDから起動した.

しばらく経つと,例のキーボード判定が出て,「リカバリを開始します.すべてのファイルが消えます」メッセージにたどり着く.すべてを消してデフォルト設定でインストールを開始する.

画面には設定中というメッセージが出るだけなので,中で何がおこなわれているかはわからない.ただパーティションを切り直しているようだから,物理フォーマットをやっている模様.

で,アクセスランプ付きっぱなしで止まってる.

あかん.5分ほどつきあったが,いくらなんでもおかしい.切り上げてfdiskで見ると,NonDosの120MBぐらいのパーティションが切ってあった.120MBのフォーマットでそんな時間はかからないだろうから,HDDの物理的な不良と判断し,先方にその旨を伝えた.もうメーカーに持ち込んで下さいってことで終わりにした.

_ もしかして

30分ほどほかっとかないといけなかったのかなぁ.メッセージは「数分です」って書いてあったけどなぁ.んー.

_ というか

やっぱりファイルのバックアップ取ってなかったそうです.

_ 実は

今月の10日ぐらいにNortonを入れたらしい.……まさかと思うけどねぇ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2001年10月29日 (月) 23:52)

フォーマットできないんだから、物理的にぶっこわれてるとおもいます。

_ Yui. (2001年10月30日 (火) 00:26)

いっそのことカンカンカンカン音がするとかなら,ごちゃごちゃ調べるまでもなく「ダメです」と言い切れるんだけどね.^^;