«前の日記(2001年11月08日 (木)) 最新 次の日記(2001年11月10日 (土))» 編集

ゆいどっと


2001年11月09日 (金) DWサポート [長年日記]

_ 返事第3弾

来た来た.

お問い合わせ頂いた件ですが、こちらで現象を確認することが出来ました。
これはDreamweaver側の不具合と思われます。誠に申し訳ございません。
この件につきましては既に開発側に報告させて頂きましたが、現在のところ
具体的なアップデータ等のリリースにつきましては未定です。
大変お手数かとは存じますが、オリジナルのPNGファイルをFireworksで
開いて頂き、編集後PNGにて書き出しを行って下さい。

なぁんだやっぱりバグかぁ.……って,何で今頃まで残っているバグなんだよう.Dreamweaver+Fireworksでの基本的な操作だろう.もうマイナーバージョンも2個あがってて,今頃気が付くバグじゃねえっつーの.

_ あそうか1

Dreamweaverを使っている人は,FireworksじゃなくてPhotoshopを使ってるんだね.そりゃ気が付かないわけだ.きっと作業用ディレクトリは,Web用のファイルと同じbasenameで,拡張子がJPG,PNG,PSDが並んでるんだ.んー.編集ボタン使えねぇ.

_ あそうか2

みんなGIFを使ってて,PNGは使わないんだね.そりゃ気が付かないわけだ.きっとPNGはFireworksの専用フォーマットだと思っているに違いない.んー,UNISYSから請求来ちゃうぞ.

_ あそうか3

この件はすでに問い合わせ多数なので,他の不具合同様,とっとと上の定型文を返したんだろうね.……んー,実はDWのユーザってそんなにいないんじゃないのか.

_

今まで通り,別々のソフトを起動して置いて,ちまちま行き来するかぁ.ふぅ.

_ MDウォークマン

うちのMDウォークマンは録音機能付きで,実はとある録音に使っています.これ,既に音が入っているMDメディアに録音するときには「End Search」をしてからでないと,もとの1曲目を上書きしてしまうんです.

で,急いでるときにあわてて録音すると,サーチをせずに1曲目消しちゃう.ていうかやっちゃった

なんでこんな設計にしてあるんだろうな.ノンリニアデバイスの利点を否定してないかコレ? 据え置き型の方だと,きちんと空き部分に録音してくれるのにな.あぁぐったり.

_ 続々々でびる

Normalモードに挑戦.……だめすぎ.

_ CD-Rの展開

とりあえずネットワークを通してサーバの領域にZIPを置き,そこからローカルマシンに展開.中を確認した.こういうときネットワークがあると便利だ.ンGBあると少しイヤになるけど.

_ DC30

というビデオキャプチャカードを使っています.もうずいぶん古い製品なので,「ドライバがW2K対応」と言っときながらその実まともには動かないと掲示板では評判です.うちでもまともには動きません.

上のCD-Rで展開したファイルはこのDC30用のなのですが,さて展開したから見るかと思いひさしぶりに起動すると,ドライバでハングしてる模様.というか,ハードウェアからのレスポンスを延々と待っている感じ.マウスなどすべての操作が止まるかとても遅くなって,シャットダウンすらままならない.

しょうがないのでハードリセット連発

……HDDこわれませんように.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2001年11月10日 (土) 08:36)

DW でページ作る人は、当たり前のように GIF でページ作ってるに一票。だって IE とか Netscape の古いヤツでも PNG ダメだしね。

_ Yui. (2001年11月10日 (土) 11:00)

しまったそういう自分も,このページのロゴGIFだった.