«前の日記(2001年11月15日 (木)) 最新 次の日記(2001年11月17日 (土))» 編集

ゆいどっと


2001年11月16日 (金) もうだめだ [長年日記]

_ キーン

前々前からキーンとうなるディスプレイでしたが,今日(ていうか昨日),どうも編集したイメージの色が狂いすぎるなぁと思っていろいろやって気がついた.

・輝度差の高いところのイメージが横にゴーストていうかブラーのように伸びている
・ウィンドウをドラッグして,明るいところを移動すると,そのウィンドウとは関係のない画面全体の明るさが変わる
・ついでにそのときキーンという音も変わる

_ チェック

リフレッシュレートなどを変える,ディスプレイを変える,ケーブルを変える,他のマシンでリフレッシュレートなどを同じにして表示する,などなどいろいろ条件を変えてチェック.いずれの場合でもこのディスプレイに表示したときだけ同じ現象.つまりはディスプレイが原因.はぁ〜〜〜.

_ まぁ

だいぶ前から,同じイメージがディスプレイの右側と左側で違う色になっている時点でもうアウトだろうとは思っていたけど,なんだかここ数日のうちにどんどん悪化してった気がするなぁ.

調べたら,このディスプレイ93年に買ってる.実質8年稼働か.ふぅ.

_ 修理

コレ直んないのかなとも思うけど,そもそももう2回も修理出してるブツ(で,実はあまり直ってなかったし)だし,中の部品も劣化してるんだろうねぇ.今回ばかりはもう修理に出しても直らないだろうな.やっぱりこれはオヒマを出さないといかんか.

_ かといって

新規購入となるとこれまた厳しい.買うとするんなら何となく候補が決まっているんだけど.またしばらく悩みそうだ.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2001年11月16日 (金) 16:10)

こんどは display-crashd が流行ってるのか。

_ ただただし (2001年11月16日 (金) 17:39)

う、職場のCRTも、顔に縦線が出てるんだよなぁ。そうか、これもcrashdか。

_ Yui. (2001年11月16日 (金) 21:29)

うぅ,CrashD大活躍(涙).

_ アル・フミーン (2001年11月16日 (金) 22:05)

(゜゜)ブラウン管も消耗品ですからね〜。<br>PC見たいに点けっぱなしで静止画表示が多いと言う様な使用形態だと、やはり10年前後保てば良い方なんでしょうね。

_ Yui. (2001年11月16日 (金) 23:32)

そういえば,ブラウン管はすぐに絵がずれたり帯磁するから,1年ぐらいで定期的にオーバーホール出した方がいいよと言われたのを,買った当時知り合いに言われました.案外これをやっておいたら,まだ持ったのかもしれません.