«前の日記(2001年11月20日 (火)) 最新 次の日記(2001年11月22日 (木))» 編集

ゆいどっと


2001年11月21日 (水) 来た [長年日記]

_ T965

来た.重い.でかい.お店から連絡があったときに「大きいので普通乗用車に入りません」と注意された.でも計ったように棚にぴったりおさまった.まるで8年前にこの棚を組むときにすでにこの日を予測してたかのよう.

_ とりあえず

推奨となっている1600x1200,100Hz表示.うーん字が小さい.これでビデオカードもやっと性能を発揮できるというもの.今まで1024x768だったからなぁ.

_ 色調整

画面のドット数がいきなり増えたのでフォントやらの調整もやらなきゃいけないけど,色調整をまずはやんないと.隅っこの色ずれがあるので付属の「ScreenManager Pro for USB」というのを入れて軽く調整.本調整は,もすこし火を入れっぱなしにしたあとにしよう.

_ ruby-locale

というのがあると教えてもらいました.ありがとうございます.というかやっぱりあるんですね.これを仕込んで,tDiaryのCGIのはじめの方でlocale設定する行を入れると,他のプロセスには影響を与えずに行けそう.

と思ってgzファイルをダウンロードして中を見ると,これもしかしてRubyのバイナリに手を入れるソース? ……あぅ,うちのRubyは実はyamk氏に作ってもらったKondara1.2用RPMで,うちではソースからビルドしたことがないんです.むーん,せっかくだからそこからやってみるか.

_

もしここの日記がみえなくなるようでしたら,それはRubyのビルド&インストールに失敗したということで(笑).

_ スパム?

BIGLOBEの自分のメイルボックスに,大量のReturned mailがやってきた.はて,ここんとここっちからはメイルを出してないぞと思い中を見ると,見たこともない人のアドレスが書かれている送信失敗のメッセージ.送信しようとしたメイルの内容は,前に使っていたビデオカードのサポートの件らしい.そんなの出した覚えねーよ.これ,サポート会社のサーバの問題だよね.メイルのヘッダを見ると,From,Toが変.

_ しかも

おそらく私と同じようにたくさんのReturned mailが来たので,「おかしいぞ」と返事を出したんでしょう.それも私の所に来ています.最初見たとき,私宛に「間違えてるぞ」と注意されているように見えたので,すごくあせった.たぶんそのサポートメイルアドレスに送ると,登録ユーザ全員に同じように送られるんでしょう.たぶんね.

_ いちおう

明日にでも確認の電話をかけてみようかと思います.怖くてそこのWebサイトを開けないから.

_ やけど

今日はカレー作り.いつも中華鍋で野菜を炒めて煮込む鍋に移すんだけど,炒め終わって鍋を持とうとしたとき,取っ手の部分に巻いたタオルが薄かったのか,中華鍋に付けた指先をやけど.でっかい水ぶくれ作成.

_ ミックス

今日カレー作りになったのは,前に残したカレールウがあって,それを使うため.でも必要量の半分しかなかったのであらかじめ追加カレールウを買っておいた.いざ使う段になって,別の製品ということに気がついた.まぎらわしいネーミングとパッケージング多いなぁ.おかげで今日はミックス.いやまぁそんなに破綻はしませんが.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2001年11月22日 (木) 09:44)

おぉついに 21"CRT 購入ですか。おめでとうございます。<br>また Nanao のたけー奴を‥‥、30万円台か?? と思ったらそんなに高くないみたいすね。kakaku.com なら 10万円台か。安くなったなぁ。

_ Yui. (2001年11月22日 (木) 11:08)

そこにあるのと同じFDトリニトロン管ので,価格帯も同じような感じ,でもソニータイマーが怖くてNanaoにしました.^^;

_ ただただし (2001年11月22日 (木) 12:27)

ruby-localeは拡張モジュールなのでruby本体には手は入りませんよ。つーか、KondaraにRPMがあるような……。

_ yamk (2001年11月22日 (木) 13:49)

ruby-locale って調べたら Kondara-1.2 の errara あたりから入ってるすね。ruby-1.6.4 用に rebuild すればつっこめるかも。と思いつつ、もうすぐ出る Asumi に変えたほうが遥かにいいです。

_ Yui. (2001年11月22日 (木) 15:05)

Kondara1.2のRubyのRPMは古いんですよね.1.4.6かな.たぶんruby-localeも古いのでリビルド必要ですね.<br>うーんパッケージで入れられるという点でもそうだよなー>Asumiに移行しろ