«前の日記(2001年11月24日 (土)) 最新 次の日記(2001年11月26日 (月))» 編集

ゆいどっと


2001年11月25日 (日) 動いた [長年日記]

_ RuBBS

何となく動いた,と思う.ファイル名を手動で変えたりしたので不安なところもあるけど,書いて読むだけならOK.メイルでのやりとりはしばらく置いておこう.

_ むーん

やっぱりCGIで設定が変えられるのっていいなぁ.それからCSSか.tDiaryと似てるからとっつきやすい.

_ CSS

おぉこれきれいだ.tDiaryにも半透明使ってる人がいらっしゃいますが,これどうやるんかな.重いのかな.

_ 検索

本日のリンク元で妙に多いgoogle検索(ネットMD).やってみると1ページ目に出てる.きっとココを開いた瞬間にがっかりするんだろう.何も書いてないのにな.ていうかネットMDってそもそも正式名称なんだっけ?

_ ruby-locale

入れてみる.なんだREADMEの通りにやれば入る.付属のtest.rbも,それが正しいかどうかは判断できないけど少なくともエラーは出ない.というか,システムのsetlocale()と似たような動きはする.

_

本題の漢字曜日を試す.よく考えたらいきなりtDiaryに突っ込む必要はなく,適当なプログラムで.うむ,出ない(苦笑).フォーマット「%a」で漢字が出ると期待していたんだけど,挙動に変化なし.

_

ドキュメントを読むと,Rubyのstrftimeはシステムのstrftime(3)のようなので,そもそもシステムのsetlocale()とかstrftime()が動いてんのかと思い,Cで組む.……だめっぽい.APIはエラーになっていないが,他に環境変数とかからんでくるのかな.ていうか%aじゃなかったりしたら大笑い.

こうなると手が出なくなるなぁ.いや漢字曜日表示はすでに出来てはいるから困ったということではないんだけど,なんとなく気になる.

_ 説明ページ

まぁ,中のREADMEに書いてあるので特に困らないのですが.あっでも,サポートBBSにあったように,インストール時FAQは欲しいかも.^^;

_ X20

ドライバを最新版Green Ver3.01に入れ替えたら,起動時にうまくボードをイニシャライズできないのか,最初のログオン画面をまともに表示しなくなった.キーボード入力は受け付けるので,いったんシャットダウンして再起動すれば普通に表示できる.むぅ,このドライバやべえか.