«前の日記(2001年11月29日 (木)) 最新 次の日記(2001年12月01日 (土))» 編集

ゆいどっと


2001年11月30日 (金) おそーい,おそいT芝 [長年日記]

_ むずかしい文面

し,しらないス.検索によると『高校の文学史にば必ずといっていいほど登場する。名前を聞いたことがないという人間はあまりいないはずだ。』だそうな.ふーん,初めて聞いた.ていうか文学に関することやってなかったからなぁ.

_ 遅いマシン

でまた仕事.うーん,キーレスポンスがぁ.

_ 実は

このマシン,起動時および終了時に怪しい挙動をするようになった.もう3年目のノート.今入れてるのはけっこう重要なデータなので,これが消えるとイヤだなぁ.

バッテリーや液晶はすでに逝っちゃってるし,ソフトウェアもドライバなどとっくにサポートがない.んー,新しいマシン組んで,とっとと移行しなきゃいけないかも.ソフトの要求するスペックがそんなに速いやつじゃなくてもいいらしいから,6万円もあれば組めるかな.

_ というか

このノート高かったんだよなぁ.ふー.

_ リモートツッコミ

miさんのとこで書くと長くなりそうなのでこっちでツッコミをば.

私もPhotoshopメインなのですが,ドロー系データの時はFW,凝ったドロー系の時はCorelDRAW,というように使い分けています.

PhotoshopとFireworksは全然別物です.同じようなメニューもありますし,同じようなフィルタもありますが,PSはあくまでイメージ編集,FWはドロー編集だと私は思っています.

PSはやはりイメージをいじるのに便利で,逆にドローで何か描こうとするとパスの操作で不便になります.FWは普通にマウスクリックすればすぐにパス編集ですし,選択したオブジェクトの色や線はすぐに変えられますが,逆にイメージの編集は1回イメージ編集モードに入ってからでないとできませんよね.

_ 連携

DWとの連携ですが,DW側で元イメージファイルと,Web用イメージファイルの関連づけをやっていますので,DWに取り込んだ後で,DWから「元ファイル編集」をやると,元ファイルが開けます.ただ,以前にも書いたようにどうも挙動不安定なのと,結局は自分で元ファイルとWeb用ファイルのディレクトリを管理しないとひどいことになりますので,ちょっとだけ便利かな,程度に思っています.

結局はディレクトリやファイル名の付けかたでそれなりのルールを決めればいいことですが,そんなに大規模でもないサイトだともうちょっと柔軟に(いいかげんに)しても問題が出ないようにしてくれればいいなぁと思っています.

そのほか,FWでスライスイメージのHTML作りDWでインポートできる,という点がありますが,上と同様の問題をかかえます.

実は笑えることに,DWのHTMLインポート機能が素直で強力なので,PSで作ったスライスHTMLも何の問題もなく使えます(笑).というかこの間作ったサイトはこの方法です.PSでしこしこ調整したものをそのまんまインポートしました.やるなDW.

_ けっきょく

私は欲しい絵によって,PSとFWを使い分けています.Web用に落とせばDWではどちらでもインポートできますので,DW,PS,FWの3本を立ち上げておいて,便利な方のツールで描いています.あとはそれぞれデータをコピー&ペーストして使っています.

両方お持ちであれば,まずは慣れたPSで作って,ドローデータでやるといいなと思えばFWでパスを描く,というのでいいのではないでしょうか.ツールを混ぜるのもアリですし,慣れないツールで貴重な時間をつぶすのも何ですしね.

あぁなんだか月並みな結論だなぁ.