«前の日記(2002年01月23日 (水)) 最新 次の日記(2002年01月26日 (土))» 編集

ゆいどっと


2002年01月24日 (木) 足し算を間違えるコンピュータソフト [長年日記]

_ あきれ

うちの会社で使っている事務用アプリ.もう3年間,毎月の業務をこれでやっているが,これは実にすばらしい状態になることがある.

  • 合計残高と明細のリストの合計が異なる.
  • ある顧客に入金すると,その顧客の残高は消えずに,全く関係のない顧客の残高が消える.
  • たまに操作1回で2度入金することがある.
  • だいたいそういうときは,合計と残高があわない.
  • 伝票の取り消し機能はあるが(たぶん)締日を越えると取り消しが出来ない.
  • よしんば取り消しが出来たとしても,すでに合っていない合計と残高にそれぞれ足し算するので,やっぱり合ってない.

途中で電源が落ちたとか,不正な操作をしたとかでDBが矛盾するのなら,まぁ納得しよう(電源断ぐらいで矛盾するようでは困るんだが).通常の操作だけで矛盾ができるというのはどういうことか.しかもそれを検知する手段がないというのはどういうことか.足し算を間違えるようなソフトウェアは何の存在意義があるのか.

もういやです.まだこれを使い続けなければならない事にかなりイヤけがさしました.

_ 過去ログ

として自分の作業メモを残しているのだが,年に2回ほどこの状態になっていることがわかった.どんなに注意をはらっていてもこの問題が出るようだ.金額が違っているのがなぜわかるかというと,実は同じ帳簿を紙ベースでもつけていて,毎月照らし合わせてるから.バカバカしいが,これをやらないと本当にわからなくなる.1回顧客に問い合わせをうけて発覚したこともある.たいへん恥ずかしい限りである.

_ 問い合わせ

もちろん過去にこうなったときに,メーカーに問い合わせた.「そのおかしくなった顧客データを1回削除してまた新規作成してください」顧客の過去の売り上げ実績データが消えることを何とも思っていない.というより,そういう状態になった原因を取り除こうとしない.

_ 明日

今日はその業務の締日で,今日中にすべてを終わらせねばならないため,かなりローテクで繕い,このソフトのサポートに問い合わせができなかった.明日この事態を問い合わせてみよう.どうせ何も変わらないだろうが.

_ ていうか

そういうもんなんですか? こういうアプリって.いやそんなことないでしょう.そんな複雑なことをしているわけではない.単に売り上げを起こして入金で消してるだけ.どうやると関係ない顧客のデータが化けるのか.ここまで完成度低いのもどうかと思うわ.

別マシンていうか新DELLマシンで動いてる他のアプリが,ユーザがミスしても,必ずそれを修正するか最悪なかったことに出来る,まだ見たことはないが,最後の検証フェーズもあるらしい.なので,なまじソフトの差がはっきりとわかってもっとがっくりくる.

_ あー

こんなにグチ書いちゃったよ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ニャオン (2002年01月25日 (金) 23:40)

クリームシチューのコツ、わかりました。有り難うございました。<br>親族の見舞いに、一泊で九州に行ったらくたびれて、PCを開けませんでした。お礼が遅くなってしまいすみません。

_ Yui. (2002年01月26日 (土) 08:56)

いえいえお礼を言われるほどでは.^^;<br>「ルウを入れる時さます」のはやってみたんですが,効果大でした.今まで少しコナっぽかったのはこれが原因だったようで(笑).