«前の日記(2002年01月24日 (木)) 最新 次の日記(2002年01月27日 (日))» 編集

ゆいどっと


2002年01月26日 (土) あめ [長年日記]

_ となー

が「スクナクナリマシタ」と出てから数日,50枚ほどの同じフォーマットの表を打ち出したら,黒が多いところがさすがにかすれてきた.表の項目名の網掛け.表の中身は十分読めるので印刷したのはそのままにして,トナーのパーツを取り出し,よく振ってまたセットした.まだまだいける,はず.

_ ExcelXP

新マシンに入っているOfficeXPのExcelを初めて使う.いつも使っているマシンは別作業でぐるぐるしているので,新マシンの方にファイルをコピーして作業. 数字からなる顧客番号をマクロで加工して,新しい列を作る.と,「数値と思われる文字列があります」という警告.いや,文字列なんけどな,それ.ふーんこんな警告だすんだねぇと思い,とりあえず警告を消して作業続行.
最後にソートしようとすると,その警告が出た列で,「数値と文字列が混じっていてソートできません,どうしますか?」
……は?

_ しかも

「どうしますか?」の選択肢が,「数値と見なせるセルを数値としてソート」と,「数値と文字列を分けてソート」しかない.オレは文字列としてソートして欲しいのよ.辞書順で.

警告で選択できる中に数値に変換する機能はあるが,どうしてもそれを文字列として認識させる方法が見つからない.おかしいなぁ,IDとかで,英字数字が入り交じるとかはあると思うんだけど,そういう状況でも,数字しかないセルは数値として扱っちゃうんだろうか? ていうかこういう時のために状況に応じて操作可能項目のバルーンが出るんだろう?

_ それと

式を入力すると,それを式としてみなしてくれず,文字列にしかならないこともあった.もしかしてどこかに属性あるのか? セルのプロパティになければどこにあるんだろうか? 謎だ.

_ 続・足し算を間違えるソフト

サポートに電話.状況を知らない受付と,すでに変わってしまった営業と技術.しょうがないので最初から話をする.とりあえず今の状況が見てみたいというので,今度技術の人間が来るということになった.えーっと,昔これを調べるときに持っていったハズなんですがねぇ.引継も何もないんですかね.ていうか,そんなすぐ見て直るものなのか,それともナメてかかっているのか.以前の話では修正に2ヶ月はかかると言われて修正やってないのに,今度は2日で出来るという.不安が胸を爆走中.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2002年01月28日 (月) 10:09)

EXCEL ってむかーしから、プロパティで「数値」とか「文字列」とかセルごとに属性を設定できるんですけど‥‥。指定しないと、文字列から適当に判定するはず。それじゃないの?