«前の日記(2002年02月05日 (火)) 最新 次の日記(2002年02月07日 (木))» 編集

ゆいどっと


2002年02月06日 (水) MJ [長年日記]

_ 昔プリンタ

シゴトで印刷機能の確認に使うため,昔のインクジェットプリンタを引っ張り出した.さてまずはドライバっと.……もうメーカーのサイトにねぇ.しかたないのでW2Kの標準ドライバを入れる.さて次は試し印刷っと.……きれる,ゆがむ,かすむ,色化けする…….1年近くほかっといたからなぁ,もうインクがダメになってるのかな.

_ テスト印字

↑の印刷テストで,テキストではなく何かカラーのビットマップを印刷したいなと思ってJPGファイルを持ってくる.しかしそのマシンにはW2K標準のペイントブラシとImaging(だっけか)が入っているのみ.どっちも使えねぇ.印刷結果が悪い原因が,プリンタなのかソフトなのかわかりゃしない.

_ くやしいので

メインマシンから共有で印刷できるようにし,Photoshopで印刷.がしかし,やっぱり印字がかすむ.

_ ていうか

同じJPGファイルなのに,印刷するソフトによって色が違うってのはなんだろう.もしかしてドライバなのかな.

_ りべんじ

一度見に行きますということになっていたんだけど,それが今日.何でこんなに遅くなったかというと,こちらの業務サイクルで,今が谷間の時期だから.

で,来たのは技術の人.何もこちらの状況を知らなかった.会社にもそういったログがなかったらしい.かといって,状況を1から説明するのもばかばかしい.まぁ,それなりに対応の感じはよかったのだが.

とりあえず方針として,今わかっているクリティカルなバグつぶしだけを主目的にする.新バージョンに移行するのだが,新機能とか,今は使っていない機能はおいといて,今やっている業務がそのまま続行できる環境作りをする.

_ まずは

旧バージョンでのカスタマイズ内容を調べ,それを新バージョンに反映するという作業になる,らしい.まぁ調べてくだせい.そっちにもこっちにもログは残ってないから,かなり面倒な作業になると思われ.

で,問題は,カスタマイズを反映できたあとに,旧→新の移行がスムーズに行くか,ということ.いちおう打ち合わせの結果,元の環境も残して,いざとなったらそちらに切り替えるということになった.で,2ヶ月ぐらい半分テスト運用みたいなことになる.そりゃそうだろうが,じゃあ問題が発覚したとき,すぐに旧環境に「それまで打ち込んだデータを含めて」もどせるものなのか.

願わくば元に戻すようなことがありませんように.

_ Winでのプレビュー

よくやってるんだけど,確実なプレビューが欲しいときには,1度AcrobatでPDFにしてそれを見てます.で,出力はPDFを印刷.フツーのプレビューよりは正確かと.それでも変なフォントを使うとおかしくなるけどねぇ.