«前の日記(2002年02月26日 (火)) 最新 次の日記(2002年02月28日 (木))» 編集

ゆいどっと


2002年02月27日 (水) 昨日のが尾を引いてるか [長年日記]

_ +2

ATM機で振込をしたところ,目的の支店名が見つからない.支店名は頭文字を1つ入れてリストから選択する形式なので,もしかして読み方が違うのか,あるいはどこぞのUみたいに支店名が変わってしまったのかなどと悩んでいたが,めんどうになったので,とっとと窓口に聞く.

そんなはずはないということで,今度は立ち会ってもらってATM機を操作する.

誤)ジュウハチギンコウ
正)ジュウロクギンコウ
十八銀行十六銀行

はい! 疲れ目にこの1本!状態.

_ もー

はずかしかった.

_ 移動

古いPC98につながっている外部HDDの内容を,新しく買うマシンに移動したい,という相談を受けた.

昔,自分のPC98に使っていた外部SCSI-HDDを,試しにDOS/V機につないだらdirエントリが変だった覚えがあるので,それは簡単にはつなげませんよと答えた.

ではどうやって移動するのか.W95が動いていたので,イーサネットでつないでコピーとやりたいところだが,残念ながらネットワークカードはない.

しょうがないので,FDでコピーってどうですか? と言っておいた.5GBほどあるようだが,JPGを除き,WordやExcelなどのファイルらしいので,圧縮かければそれほど非現実的な方法ではない,と思うんだけど,だめかな.

_ んー

仮に圧縮で1GBになったとしても,FD1000枚かー.やっぱ無理かな.

_ メーメン

検索したらけっこう出た.やっぱりそう読めるんだな.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2002年03月01日 (金) 10:22)

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-98j/index.html<br>まだ 98 (C-BUS) 用の LAN カード売ってまっせー。FD1000枚をコピーする人件費を考えれば、買った方が安いかも。