«前の日記(2002年03月04日 (月)) 最新 次の日記(2002年03月07日 (木))» 編集

ゆいどっと


2002年03月05日 (火) あぅわ [長年日記]

_ 認定式

予約を入れた時間少し前に病院に行く.実は,ココであれこれ処方されている様子を見てから行ったもんだから,アトピーがひどい私も,もしかして血液検査するのかとか,アレルギー検査と称してしばらくあれこれされるんじゃないんだろうかとか,点滴まではいかないだろうけどけっこう強いクスリがでるんじゃないかなどなど,妙な想像をしてしまい,ちとビビっていた.

_ あれ?

病院に着く.はて,妙に空いているな.なんでだ? こちらは予約を入れたから,到着後ほどなくして診察室に入れるのはいいんだけど,これなら予約なしでもよかったんじゃ?

_ あれれ?

診察2分弱.ノド見て熱計って「うん花粉症ですね」.いいのかそんな簡単な認定で!

_ あー

「念のため」数分間,鼻からヤクを吸う.「よく効きますからねー」だってオレ今,症状出てないんすけど.

うーゲフゲフ,かえってセキこむわ.

_ あーー

なんだか(たぶん)普通のクスリが出る.とにかく飲みなさいと言うことらしい.今は初期症状なので,この時期に早く治療することで,長引かずに直すあるいは症状をやわらげることになるんだそうな.

_ あーーー

薬局のヒトには,このクスリ初めてですかー?と聞かれたけど,そもそも「花粉症」で病院に行ったのは今日が初めてだ.去年までどうしてたんですか? ガマンしてたんですか?

……ガマンしてたのかなぁ,覚えないや.

_ 懸念

この手のクスリは,いくら眠くならないといっても眠くなるのが常で,いまのピーな状態で服用するとへたり込むかも.

ていうか昔,アトピーのクスリで3日ほどくたばったことがあるので,この手のクスリにはちとイヤな思いが.

_ つーか

ちゃんとアレルギー検査をしてくれるところで,アレルゲン(だっけ)まで特定してもらったほうがいいかなぁ.これを機会に,花粉症だけでなくアトピーも.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ニャオン (2002年03月05日 (火) 23:43)

たけしの番組で、アルカリイオン水を大量に飲んだだけで、重症のアトピー性皮膚炎が治った人のことを、報道していました。

_ Yui. (2002年03月06日 (水) 02:11)

あー見てないです.<br>いちおううちにアルカリイオン水生成器があって,お茶などはそれで沸かしていますね.なのでけっこう飲んでいます……実は沸かすとだめとか.^^;

_ yamk (2002年03月07日 (木) 10:25)

アレルギーの原因物質はざっと100種類以上あるようです。どれに反応してどういう症状が出るかは人によって違うそうです。<br>花粉症と認定されたのでやらなくてもいいとは思いますが、やるなら「アレルギー科」の病院を探して行くのがよいかと。ただし検査には結構金がかかります。(10種類ぐらいで4500円くらいだった)