«前の日記(2002年03月09日 (土)) 最新 次の日記(2002年03月11日 (月))» 編集

ゆいどっと


2002年03月10日 (日) 続いーさ [長年日記]

_ 接続1

光無線(?)ってのは,レーザーとか赤外線でとばすやつですよね.建物の間をレーザーが飛び交うのを想像するとわくわくするのですが,もったいなさすぎ(笑).

_ 接続2

空中架線は,電気屋さんに聞いてみたところ「できるよー」と言われました.そりゃできるだろうけど,値段聞いてなかったなぁ.ツッコミ見たらちと恐ろしいかも.

_ ていうか

個人使用のパソコンをつなぎたいだけなんだよねぇ.個人向け程度のコストではどうもいい解決方法がないなぁ.

_ けつろん

懸念であった「埋設後にほじくりかえしちまうからどうしよう」問題は,2年ぐらいの期間だけで考えればいいやみたいなことになって,結局,管を埋めることに決定.将来工事するときには,また配線そのものをやり直すことを前提に.最初からそうしとけよなとツッコまれそうだ.いやすいませんでした.

なので,安く済ませる方法でいくことにしました.LANケーブルは屋内用のを使い,曲率が必要なところはジャバラ管みたいなのを,土の中に埋めるのは水道用のビニール管を利用することで,いちばん安くすませられるハズ.……だろう.

あとは工事の手間だな.ふ.

_ 2年後

ほっくりかえすときになって,上の工事を忘れてて,「あれー,こんなところに水道通してあるぞーどこだー」なんてことになるな.

_ ちょっと不信感

もしかすると,だまされてるのかな,オレ?

_ 逝ってしまった

キシャーハブが,ついにお亡くなりになった.

昨日,あまりにもシャーシャー言うのが耳障りになって,電源を抜いておいた.そして寝る前に,いちおう忘れとかないよう電源を入れなおした.明日ログインするときにLANがつながらなくてあせるのが目に見えているから.いつものようにLEDが光るのを確認してから布団にもぐりこんだ.

うとうとしかけた頃,突然何かに起こされるようにはっと気がついた.大変気になってハブを見に行くと,さっきまでしっかり光っているLEDがふわふわとしている.ていうかLinkランプがランダムっぽく点滅してるし.あわてて電源を抜いた.

_ 今日

あらためて電源を入れてみるも,数秒間Linkするだけで,あとはつながらない.完全にあかん.もともとキシャーしてる時点であかんだろうけど,昨日の電源断でトドメをさした模様.2年半ごくろうさまでした.

_ 代打

ネットワークの一番根っこにいるハブだったので,これがなくなると困る.なので,別の部屋で使っているスイッチを持ってきた.どっかで購入してこなければいかんねぇ.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2002年03月12日 (火) 09:03)

埋設ですか。さすが配管もやってる業者!! ところで配管する場合って出口と入り口はどうするわけ? 家の床めくって掘るの?