«前の日記(2002年04月14日 (日)) 最新 次の日記(2002年04月16日 (火))» 編集

ゆいどっと


2002年04月15日 (月) 今明かされる過去 [長年日記]

_ キシャーハブ

昨日ハブを設置した部屋にいると,どこからか音がする.最初プリンタの電源切り忘れかと思ったら,ハブだった.おとつい買ったばかりなんですけど,これ(涙).

やっぱり安物だめかぁ.Planexのは信用してたんだけど,同じか.

_ というか

普通の事務所で人も居て,外の車の音もけっこう聞こえる部屋でキシャーと聞こえる大きさってのはどうよ.昨日は気がつかなかったから,24時間通電したらこうなったってことか.

_ UFJ再び

もう1週間以上前だと思うんだけど,UFJから親父あてに「口座変更のお知らせ」が来ていた,のを今日私が見た.銀行統合にともなう支店番号などの変更で「通帳が使えなくなるからお店に来てね」という通知.

_ 問題は

この通知を送ってきた支店に,今までうちの誰も行ったことないってこと.ていうかそんな遠くの支店に口座つくんねーって.もう焦る焦る.なんでそんな口座があるのか,なぜそんな遠くで作ったのか,残高マイナスで借金膨れあがりというサギにあった状態ではないのか,などいろいろ考えてしまう.

_ ちぇーっく

通知が届いたので住所は正しい.しかし,名前は正しいのだが,屋号が微妙に違う.カナ名が正しくて漢字名が違う.

調べてもらうと,旧三和銀行の口座で相当昔に作っており,平成1年から動いてなかった.残高はいちおう正の値.ただ,銀行側にももう情報が残っていないとのことで,入出金の取引先まで追えなかった(教えてくれないものかもしれないけど).また,同時にうちの中の棚をひっくり返して同時期にやったであろう契約などをあさったが,そんな古いのがあるはずもなく徒労に.

_ 結局

同姓同名契約者は同銀行に居ないこと,住所は間違いがないことから,間違いなくうちの口座ということになった.さっそく解約の手続きをしてもらう.通帳もなければハンコもないが,物理的にそんな遠くの銀行には用事がないので解約する.残高が残っていたとしても,札で出せる金額は出している可能性が高いだろうが(これは教えてくれなかった).

_ 望み

手続きのために銀行には必ず1回本人が行かなきゃいけないのだが,せめてその交通費ぐらいは残っておいて欲しいところ.たとえば1円のために交通費使って行く,なんつーたら泣ける.