«前の日記(2002年05月03日 (金)) 最新 次の日記(2002年05月05日 (日))» 編集

ゆいどっと


2002年05月04日 (土) なごい [長年日記]

_ ファイル整理

大昔からのもまとめて,もう使わなくなったファイルをCD-Rに焼き焼き.遅いネットワークででかいファイルを転送したり,中身を確認したり,比較したりで,半日以上かかる.いかんなぁ,2年も前のファイルまである.もっとまめに掃除(?)しないと.

_ イーサ配線の詳細

昨日やったイーサ配線.本宅からはなれにむけてカテゴリー5のケーブルを引いた.もともと水道管にケーブルを入れて埋めるつもりだったんだけど,もうそれすらも面倒になったので,適当に管をころがして,その中を通す.それぞれの建物の壁は,電気用のカバー(?)をつけてジャバラ管を引き出す.結局,直線で30mあったが,管にケーブルを通してはつなぎ,ケーブルを引っぱり,新しい管にケーブルを通しては……,の作業の繰り返し.本職ならもっとうまくやるんだろうなぁ.

_ さらに

本宅の方は2Fの屋根裏からハブの置いてある部屋までもっていくので,かなりめんどうな作業に.ホコリまみれの屋根裏にのぼり,とぐろを巻いているケーブルをかき分けて,目的の部屋の天井からケーブルをおろす.やっぱり無線にすればよかったかなと少し後悔した.

_ 試験

最後にケーブルの両端にコネクタをつけて,とりあえずのテスト用のマシンをつけて試験.実は,ケーブルを引くときに曲げるわひっぱるわ押し込むわとかなり無茶をしたので,本当にドキドキしながら接続.というか,工具って大切ですね.作業効率最悪.

結果,めでたく一発で開通.あーよかった.これ,どこかで断線してましたなんっつったら,ホントに泣くしかなかったもんねぇ.

とりあえずまだ部屋内のレイアウトが決まっていないらしいので,決まり次第,ハブの設置&室内でのケーブル作りをする.

_ トータル長さ

この配線で,ネットワークの端から端まででいったい何mになったんだろうか…….真ん中はスイッチだから,よっぽど大丈夫だと思うんだけど.

_ 口座解約の詳細

名義の本人も覚えがない口座(苦笑)を解約しに行ってきた.もともと,解約のための書類を郵送してもらっていて,それに本人が記入して本人が銀行まで持っていかなければならないらしい.しかし,本人そんな時間がないので,書類の書き込みは本人がやるとして,書類の持ち込みは私がやってもOKというふうにしてもらった.

_ さぁ

すべての書類をそろえて,念のため,当日の朝に再度確認をして,さらに委任状まで用意して,名古屋の遠い銀行まで行く.銀行はすぐにわかった. しかし窓口で,書類が「1枚足りない」と言う.
なんじゃそりわ!
そっちが郵送してきた書類をすべて持ってきて,かつ事前に2回も電話で確認したっつーに,足りんとはどういうことや.

_ ミス

すると,奥から電話で対応した人が出てきた.何やら窓口担当と話をしている.どうも記入すべき書類をその電話対応した人が入れ忘れていたらしい.しかもその書類はやっぱり本人が書かなければならないらしい.がっくし.

_ 何やら待たされる

当然こっちも出直すなんて馬鹿馬鹿しいことはしたくない.そもそもそうならないことを確認の上,言う通りの書類をそろえてきたのだ.しばらく話していると,「あとで本人が書いた書類を郵送してもらうということにして,今日は仮に書いた書類で口座解約をする」ということになった.なんだかねぇ.

_ さらに待つ

とりあえずの書類を書いて,しばらく待っている.と,今度は「解約した現金を持って帰れない」という事を言われた.
なんですかそりは?
聞くと,どこかの口座に振り込むのはできるのだが,現金を持ち帰るには本人でないといけないらしい.またかよ.
もちろん,当日現金を持ち帰りたいコトは電話で確認済み.振込料がもったいない,というか,銀行まで行くんだからその場で現金化できるだろうというつもりだった.

_ あっちもち

もうこの辺まで来ると,最初に電話で応対した人はかなりアセっている様子.何やら奥の偉い様(?)のところで話し込んでるし,受付の人からはあっちで確認とかこの書類はどうとか言われてるし(受付の人の方が上だったのかな).

結局,振込料は銀行もちということで,指定の口座に振り込んでもらうことになった.しかし,本人の確認だけはとりたい,ということで,本人と電話でもいいから話したい,と言ってきた.

もう何だかわけがわからない.本人と話をする,っつっても,電話では相手が本人かどうかの確認なぞできはしない気がするのだが…….

まぁ,振込料そっちもちだし,本人は当然知っている話なのでこちらには何もやましいことはない,ということで,そのやり方で了解した.

_ 帰ってきてから

本人の帰宅を待ち,銀行に電話を入れる.いったいどんな話を本人としたいのかと思ったが,はたで聞いているぶんには,別段難しい話ではなく普通にあいさつしてるだけ.この電話,そんなに重要なのか?

_ 結果

その電話の時点で,もう振り込みは完了しているらしかった.

結局,どういう経過で作られたかわかんねぇ口座はめでたく解約でき,少なくとも電車代ぐらいはペイできる現金が手に入った.よかったよかった.

_ 謎解き

銀行の方にも,もう昔の口座取引内容は本当に残っていないらしい.過去10年分の通帳未記入分だけはわかった(つまりそれだけほかってあった).そこから推測するに,昔,問屋さんの関係で作った口座らしい.が,かすかに覚えているだけで,もう完全に詳細を忘れてる.なんだかねぇ.

_ というか

大変でしたね電話に出たK谷さん.

_ 最後のオチ

名義の屋号が微妙に違う理由.いちばん最初の口座開設書類の字が汚い.「徳」の字だが,なぜかそれが「愛」と登録されていた.私にはどうやっても「愛」とは読めなかったのだが…….というか,カナ名は正しかったんだけどなー.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2002年05月05日 (日) 00:06)

なんかさー、そんな口座解約する時間すらもったいなかったようなって思うのは私だけ?

_ Yui. (2002年05月05日 (日) 20:14)

フフフ,大きな声では言えないが(って書いてるが),日当以上はあったのよ.^^;