«前の日記(2002年05月23日 (木)) 最新 次の日記(2002年05月26日 (日))» 編集

ゆいどっと


2002年05月24日 (金) 1日 [長年日記]

_ 外に出ず

外に出ないとなんだか体内時計が狂う感じ.

_ ひさしぶりに

ExcelXPをさわる.例の,セル内容が文字列なのに数値とみなしてしまう問題でかなり苦しむ.英字が入っていると確実に文字列だとみなすようだが,数字だけだとどうしても同じ警告が出る.

_ しかし

ふと何かの操作でそれらの警告が消えた.あまり覚えていないのだが,全角/半角スペースを長さ0に置き換えるよう置換を実行したら,警告が消えたっぽい(間違えて全セルに実行したと思う).

問題となっているセルにはもともとスペースは入っていないので,本来ならば意味がない操作のハズだが,これで文字列として見てくれるのだろうか.わけわからん.いろいろ試すと原因がわかるかもしれないが,あまり調べる気もない.

_ というか

ぜひOfficeXPからOffice2000へのダウングレードパスを用意して欲しいところ.

_ もう1こ

オートフィルタでの条件付け,ホントに正しい? なんだかヒットする数が合ってないような…….疲れて操作をミスっているだけだと思いたい.