«前の日記(2002年05月31日 (金)) 最新 次の日記(2002年06月02日 (日))» 編集

ゆいどっと


2002年06月01日 (土) [長年日記]

_ PS7UPG

買いに行く.前はAdobeから直接買っていたのだが,今回始めて地元のお店で買う.だって送料分安いし,今日は売り出し日だから.

しかし店の棚には見あたらない.あれもう売り切れかいと思ってあせって聞くと,奥にしまってあった.ハコを確認して買う.

_ ついでに

セール品なんかないかなと店をうろつく.メディアとかも今足りてるしな.そういえば手持ちのインクジェットプリンタがすっかりダメになったので,何か必要だろうか,とか,スキャナもあるといいよな,とか,それだったら複合機とかはどうかな,とか,いろいろ考えてみる.がしかし,年に数回しか使わないような機器を買うのもなー,とか考えてそのまま帰ってくる.

_ インストール

さっそくPS7のインストール.

見た目ほとんど変わりなし.ショートカットキーもほとんど同じなので,それほど操作性には問題ないだろう.ていうか何の抵抗もなく使えてる.

そして期待していた新ブラシエンジン.「新」と付くだけあって,ダイアログ激変.慣れるには時間がかかるかも.よく使う設定はプリセットして,ショートカットでしのぐか.

_ 肝心の

ペンで描いた時の感触は,新機能のスムージングオプションでけっこうきれいに線を繋いでくれるようになった.よしよしうーむ.ほとんどこのために買ったようなものだからなー.確かにカクカクはするが,前に比べれば相当きれい.さらにタブレットの追随は良くなっている感じで,細ーいタッチとかも出せるようになった.うーむ,今回ブラシのパラメータを詰め込んだ割には思ったほど遅くなってない.もっとも,うちのは今時PIII600なので,これ,最新マシンだときれいにタブレットの動きをトレースするんだろうなー.

もっといじくりたおしてみよう.

_ おまけ

ファイルブラウザはいまいちカモ.というか,アイコンキャッシュをどこのディレクトリに置いてるねん.

_ 読めないCD

昨日に引き続き,もう1度あれこれやってみる.だめだなぁ.同じファイルでこけるなぁ.というか,調べたら全ファイルのうち半分も読めてない.汚れとかにしてはおかしいような気もしてきた.ファイルシステムとかの論理的な問題もあるんじゃなかろうか.

CDドライブがリトライするたびにマシンが固まってしまうので(Win95だから),ええかげんイヤになってきた.もう月曜日にクライアントに聞くことにしよう.何で読めないんだ? と不思議がられるだろうな〜.うーんうーん.