«前の日記(2002年06月13日 (木)) 最新 次の日記(2002年06月15日 (土))» 編集

ゆいどっと


2002年06月14日 (金) 今日はいったいどないな日? [長年日記]

_ めざめ

朝,UPSの警告音で叩き起こされた.一番モトのブレーカーで落ちている

_ おでかけ

母が今日明日と旅行ということで,出かけ前のバタバタ.

_ どんより

めざめが悪かったので,パンなど食いつつどんよりしてると,もう1回ブレーカーが落ちた.両方とも漏電遮断らしい.洗濯機から出ているアース線がどこにも繋がれておらず水に濡れた床に落ちていたらしいので,これが原因じゃないかと弟は疑った.

_ 電源

シゴトのために1Fのマシンの電源を入れる.
入らない
ポンとかカシュとかギャリッとかも言わない
3日前に使ったときはしっかり使えていた.今日から締め処理をしなければならないので,焦りまくっている……と思うんだけど,自分でも妙に落ちついていた.もうこのマシンのことだからあきらめていたのかもしれない.いやあきらめると業務に大変支障が出るんですが.

_ サポート電話

とりあえず早々にサポートに電話する.電話口では,レジュームがどうだからボタンを長押しして下さいとか,コンセントが抜けていないかとか基本的なツッコミをされる.当然電話前に試している.試しに電源コードにテスターをあててみたりもしてる.

しばらく待たされたあと,じゃあ行きますということになった.

_ 実は

まぁそれなりにばっくあっぷはしてあったから,そんなに焦ってないのかもしれない.最重要ファイルは確実に最新版をバックアップしてる自信があったから.その他のたいして重要でないファイルは実は1ヶ月前だったんだけど(意味無し).

というか,落ち方(って電源すら入らないから落ちないんだけど)から見て,HDDの内容は大丈夫っぽいと思っていたので,最悪あとで吸い出せばいいやみたいに思っていた.

_ マクドナルド

W杯の関係でポテトのクジをやっているが,前に2等のコップがあたっていたので,今日引換に行った.
底が割れていた

_ サポート来る

状況を見るとすぐにマシンをばらしはじめた.けっこう手際よくやっていたから,親会社のハードウェアサポート部門から来たと思われる.電源だけ通電してみたり,PCIカードを抜いてみたりとしているが,見ていると,電源が入ったり入らなかったりとなんだか不安定だ.

_ 結論

当初,電源を重点的にバラして見ていたのだが,どうもイーサカードが死んでいるらしい.つないでもActiveにならないのだが,さらにWakeUpコード(?)がマザーとつながっているとすべての電源が入らないことが判明した.はぁそうですか.

雷とか入りませんでしたかとか聞かれたが,もし雷が入ったのならブレーカーだけでなくそばの24時間通電プリンタやハブが先に逝っちゃってるだろう.

とりあえずイーサカードだけを取りに行ってもらい,その日のうちに修理完了.電源は何ともないらしい.

_ 感想

1日つぶれちまったけど,今日は対応が早かった.

_ 漏電対策

朝の停電騒ぎの続きで,怪しいと思われる洗濯機のアース線をどうにかして,再度洗濯機を使ってみた.だが実はアースを落とす方法がなく,とりあえずどこにもアース端子が接触しないようにくくりつけて,洗濯機を動かす.

問題なく動いた.

これ,もし洗濯機で漏電してるんなら,アース線さわるとビビビ…….

_ 漏電の検知

漏電ブレーカーってってどうやって漏電を検知してんのかなと思って,ちと検索.ふぅん,出てく量と入ってくる量の差をコイルで検出するのか.なんだかわかったようなわからんような.

_ あー

今日はいろいろあったなぁ.

あ,雷ひどくなってきた…….やだなー.

_ ダイジョウV?(古)

そうそう「盾」がタスクトレイにありました.そうだマカフィーさんだこれ.うーん,確かにヤバイぞ(笑).

はっ!そういえば,いろいろ設定をしてもすぐに戻ってしまうのって,まさかシステムファイルのプロテクトとかいう機能じゃねーだろうな.よくアプリのインストールをするときはこの手の監視ソフト切っておけって書いてあるけど,同じような原因でずーっとハマっていたのかも.うわ,なんだかそんな気がしてきた.おのれマカフィー男爵め.