«前の日記(2002年07月29日 (月)) 最新 次の日記(2002年07月31日 (水))» 編集

ゆいどっと


2002年07月30日 (火) ハブパカパカ [長年日記]

_ RH

まだだうんろーどちう.

_ その間に

インストールするマシンの方を準備することに.今までW2Kで使っていたマシンをデュアルブートにする.しかし,1基目は3GBと少ないので,そこにはブートロードだけ入れ,2基目に適当なパーティションを切ろうかと思い,ファイルをバックアップしたりする.

全部バックアップしてから気がついた.この2基目って,確かチップセット標準のIDEじゃなくて,マザー上に追加された別系統のIDEバスじゃん.W2Kでも別途ドライバを入れないと使えないはず.そんなバスにつないだHDDを標準のインストーラで認識するとは思えないし,自分でドライバを用意するほど根性もないので,あきらめる.

_ 続き

しょうがないので,昔サーバで使っていて,変な音がしたから取り替えたHDDがあったことを思い出す.ダメモトでこのHDDを標準IDEバスに入れてそこに入れようと思い,ハコをあける.

と,このマシン,電源が貧弱なんじゃないか? ということに気がつく.すでにHDD2台にくわえ,DVD-RAMを入れてあるのに,250Wだとどうなんだろうか? なんだか電源に貼ってあるシールもアレっぽくて頼りないので,あきらめる.

_ 続き2

やはり怪しいHDDは使うなというお告げなのかなぁと思い,しょうがないので,さらに古いマシンを引っ張り出す.これはHDDが2.5Gしかないので,デュアルブートは望めない.もうこれでいこう.まっさらからのインストールだから,楽だろう.もっとも,ビデオカードが大変怪しいのでXが動くかなぁ.今回の目的はXを動かすことなんだが.

_ 油性ペン

手に取りキャップをあけて書き出す.何やら書きにくい.というか見る間に手に黒いモノがべたべたと…….インクだだもれ.これ,暑すぎてパンクしちったのかな.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2002年07月31日 (水) 10:45)

DELL の FastTrak とかだったら Kondara 2.1 ならインストーラ対応してます(一部は未対応)。RedHat はだめだった気が。X が対応してるかどうかは<br>http://www.xfree86.org/4.2.0/Status.html<br>を見てください。3.x なら古いのでも動くけど、XF86config ファイルを書くのが面倒だったり。