最新 追記

ゆいどっと


2002年08月01日 (木) おーぃ●●茶 [長年日記]

_ カビ茶

昼飯時,冷蔵庫で冷やしてあるお茶を飲んでいた.暑かったので,何杯も飲んでいたのだが,ふとお茶のボトルを見ると,何やらフワフワしたものがたくさんへばりついている.ていうか,飲んでいたコップのわきにもグミみたいな何かがへばりついてる.ボトルを持ち上げて見ると底の方にもびっしりと.
……カビだよ

_ カビ繁殖

昨日の昼に沸かして,少しさましてからずーっと今日まで冷蔵庫に入れてあったらしいのだが,24時間程度でこんなにカビが発生するものか? もちろん昨日の時点で洗っているという.つーか1日ずれて作っているもう1つのボトルにはそんな形跡はない.一体ナゼ.

_ つーか

何で最初に気が付かない>オレ.もっとも味は変じゃなかったが.

_ だうんろーど

再度挑戦,成功.これでとりあえずファイルはそろった.

_ がしかし

CD-Rドライブが手元にないので,ISOイメージを焼けず,インストール作業に進めない.うぅ,買っちまおうかなCD-Rドライブ.

_ もじら

思うところがあって,初めてもじらforWin32を入れてみる.おぉ,この日記のレイアウトやっぱ崩れてるわ.センタリングかかってない.IE以外で初めて見るからなぁ.うーん.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [「おーぃ加藤茶」に違いない。]

_ ただただし [ボトルの方に生えていたのでは?]


2002年08月02日 (金) じっと見る [長年日記]

_ ガビン茶

やっぱり気持ち悪いのであれこれ考えてみるが,カビが入りそうな余地がない.毎回入れ替え時にボトルを洗い,沸かしたお茶を入れている,と母は言っている.洗ってるから継ぎ足しでもないみたい.問題があるとすれば,お茶を沸かしてから冷蔵庫に入れるまでの冷却のための3時間ほど.この時間は常温にさらしてあるんだけど,そんな短時間に目に見えるほど繁殖するもの? むー.

_ 疑心暗鬼

お茶を飲むときには,ボトルをよーく見てしまう.あっ何か浮いてる! ……って茶こしを通り過ぎた小さな茶っ葉のくずか.ふぅ.

_ CD焼き焼き

すきを見て(?),弟のマシンでダウンロードしたISOファイルのCDを焼いた.やっぱり手元のマシンに焼ける環境が欲しいなぁ.

_ 物欲

「CD-Rドライブが欲しい」 → 「でもどうせなら DVD-R も焼けるようにすると容量的にラクになる」 → 「おぉしかもファイルを他に持ち込むときにラクじゃん」 → 「ようしこれでDVDビデオ作って遊ぼうかな」と言う感じでどんどん物欲がひろがる.もちろん値段もそれ相応に.

てか,DVD-RとCD-Rが焼けるドライブって,もしかしてPioneerのだけ? さすがPioneer.

_ ひるめし

前から残っていたフランクフルトソーセージ(棒付き)の賞味期限がヤバくなってきたので,わざわざパンを買ってきて,炒めた千切りキャベツとゆでたソーセージでホットドッグにする.ソーセージだけ何本も喰うのはちとしんどいが,こうするとけっこう喰えるから不思議だ.コカコーラまでわざわざ用意したってのもその理由か.

_ よるめし

飲んじゃった.とりあえずこれ,ウチワだけでビデオ編集アップの打ち上げかも.つーかグチ言い合い.謎の発振音現象にもまいった.MSDVコーデックが悪いのか,1394のハードが悪いのか,はたまたカメラが悪いのか.たぶんどれも怪しいんだろうな.

_ 明日は

1日横浜.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ニャオン [雑学の娘の説明によると、ペットボトルは2〜3回使ったら取り替えないと、それ自体にカビが生えるんだそうです。それを聞い..]

_ Yui. [あ,いちおうガラス容器のボトルなのです. が,この話を聞いてピンと来たのが,もしかしてフタかなと……(フタは樹脂).]


2002年08月03日 (土) 補完 [長年日記]

_ この日は

1日,大学時代の友人との飲みで横浜に.偶然700系新幹線に初めて乗るが,揺れないね.すごいね.前に乗ったのはけっこうゆれがすごかった覚えが.

_ 横浜国際総合競技場

せっかくなので,行ってきました.見学ツアーというのがあって,それで中をぐるぐる.広いなぁ.W杯決勝戦で選手が出てきたときの曲をかけながらフィールドに出る階段をあがる,という演出も.普段は人がいっぱいだしそもそもフィールドとかは入れないから,こういうツアーって面白いなぁ.

_ ラーメン博物館

も行った.おーよく作ったなこれ.電力計とかモザイク状のタイルとか昔あったようんうん.空のマット画(?)がもうちっと赤っぽくて暗いとよかったような気もするが.ていうか人いっぱいだな.

ただ,飲みに行った後でここに行ったので,みんなあんまり喰えず,ちともったいなかったか.とりあえず支那ソバの半分のを喰う.

_ しゅうまい

おみやげにシュウマイを買ってこいとのお達しをうけていたので,解散後に店を探すが,その時点でもう22:00をまわっておりどこも開いていない.横浜駅経由で帰る友人に案内してもらい,横浜駅内で開いている店を見つけて買う.持ち帰り時間の関係で,真空パックのしか買えなかったのは残念.

_ 帰り

JR東海バスで帰る.気のせいかバス自体は京急?

でもね,もう乗らないと思う.せまい.デブってる人2人並ぶと寝るどころではないと思うのだが.幸い,空いている席があったので,発車直後にそこに移動!して多少は広くなったが,寝られないのは変わりなし.

つーか,夜行バスって前後左右カーテンを全部閉めることをこの時初めて知る.今どこをどう走っているのかが判らないのがとんでもなく不安で不安で仕方なかった.


2002年08月04日 (日) 横になる [長年日記]

_ オカエリ

朝6時に名古屋に着く.まったく寝られず,姿勢も変えられず,肩,足が痛い.でも寝ている人はずーっと寝ていたから,慣れると疲れずに寝られるのだろうか?

_ 帰ってきてから

シャワーあびてそのまま寝てしまう.あぁ寝る時って足をのばさないとだめだよね.

もっともすぐに部屋が暑くなり,3時間も寝てない.

_ かいもの

本や&パソコンやをまわり,あれこれ買う.勢いでCD-Rドライブを買っちまいそうになったが,やめる.なくても何とかなるはず,と自分に言い聞かせて.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [DVD-R はともかく、CD-R は1万ちょっとくらいのを一つ持ってた方がかなーり役立ちます。]


2002年08月05日 (月) だめるこ [長年日記]

_ ぐぉー

悩むぢゃないですか.^^; ふらふらと値段を調べてみると,Plextorの古い型PX-W2410TAが15000円ぐらい,型落ちっつっても24倍速書き換え.YAMAHAの古い型CRW3200E-VKだと12000円か.……って,Plextorの方もうちっと出すと現行品の40倍速?が買える.

そうだよなー,DVDとのコンボじゃなければ,そこそこの値段でけっこういいCD-Rドライブが買える.むしろ,CD-Rとして使うのならコンボドライブは中途半端以下の性能しかないのか.うぅーん.

_ RedHat1

レンダリング時間がヒマだったので,その間に入れてみる.やっぱりXだめだった.インストール時にXを選択していると,インストーラが途中でリブートかます.しかたなく,Xを外して適当にインストール.

_ RedHat2

OSが起動するようになってから,手でXのRPMを入れる.何の問題もなく入っているように見える.さらにドライバはちゃんと対応してるし自動認識もした.

が,Xを起動すると「カード見つかんねーよ」と怒られる.VGAでもだめ.やはりだめるこはだめるこなのか.

_ RedHat3

あきらめてXを消そうと思うが,面倒だったので,もう1度フルインストールからやろうとする.が,ブートして何やらいろいろ読み込んで,/sbin/loader?とか一瞬出た後ブルーバックが出るようになる.Oops:0000,CPU:0……だって.へぇ,こんなブルーバック初めて見た.……って何よ(大涙).もしかしてハード逝っちゃってる?

でもHDDからはブートする.何で?

_ MSDV

もう先週なんだけど,某ビデオ編集ソフトで編集をしていると,ある特定のカットだけ強烈なノイズが入ってハマっていた.そのときは強引な手段で回避したのだが,昨日,どうしてそうなるかいろいろ試してみた.

結果,コーデックが悪いのかPCMのビットレート変換が悪いのか1394ハードが悪いのか,はたまた受け取るビデオが悪いのかさっぱりわからない.編集しているときはそんな激しく聞こえないっていうか波形を見てもそんなの乗っかってない(ヒスノイズはずーっとある).が,テープに落とすと出るようになるってコトは録画するビデオ機器が怪しいんだろう.だけど,そもそもDVだから(変換がかからなければ)送ったデジタルデータがそのままテープに入るはず(だと思ってるんだけど)なので,そうなるとデータを1394で送り込むときのコーデックが怪しいということになる.ぐぅ.

_ もっともね

聞き比べて,問題の素材にだけ特有のノイズがずーっと入っているのもわかった.これが原因なんだろうけどなー.これがデジタル演算の過程で大きくなったとかじゃないかなーとか思っているけど,どうやってでかくなるのかは不思議.何となく,絵のモアレが出るのと同じ現象かとも思っている.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [めるこのダメカードまだ諦めずに持ってたのか‥‥。そらダメでしょ(汗]

_ Yui. [まぁ,あきらめてないと言うか,古いマシンにそのまんま入れっぱなしというか.]


2002年08月06日 (火) 2ヶ月 [長年日記]

_ うんてんしゅはおれか

母が親戚まわりをするっつーので,私が運転手.いわゆる季節のご挨拶.道のところどころに温度計が設置してあるのだが,山の中でも33℃.川の際で37℃ってのがあった.

_ 請求間違い

請求書が送られてきたのだが,契約開始日より2ヶ月も早く課金されていた.調べてもらうと,こっちが(わざわざ向こうの手順に従って)申請した2ヶ月も前にあっちが作業をしていたらしい.確かに,事前に電話で「契約するかもしれないからね〜」と話してはいたのだが,だからっつってそれで課金が開始されるとは…….ちうか,だとしたら何のための申請手続きなんだろうか.

_ 問い合わせ

「インターネットとエクセルを一緒に使っていたら,キーボードを押さなくてもアドレスのところに「−」の文字がずーーーっと入って,それを無理矢理とめたら(ブラウザを×で消した?),今度はエクセルの方で「+」の文字がずーーーっと入るんですよ.これってもしかしてウィルスとかにやられたんですかねぇ?」

……なんじゃそら.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [運転手は君だ。 勝手にキーが押される現象は意味不明ですが、それはアプリケーションでなくたぶんハードウェアの故障です(..]

_ Yui. [IME暴走の可能性も捨て切れません(笑).WinMe+IMEだし.]


2002年08月07日 (水) 39℃(体温) [長年日記]

_ CDけーす

以前からバックアップでとってあるCD-Rは,ほぼ全部1枚単位のケース入りなのだが,そのためだんだんと置き場所に困ってきた.ていうかいまさら.なので,ソフトタイプの安いCDケースを買ってきて中身をそちらにうつしてみた.うむ,だいぶすっきりしたね.早くやればよかった.

さてこの大量のCDケースどないすかな.

_ CD-Rどらいぶ

しつこく店で商品を見てしまう.Webで調べるよりちと高い.ちうか,狙っていたYAMAHAの型落ちは商品がなさそうだ.

Plextorも9月にまた新しいのを出すらしいが,現行商品の値段がもう1段さがらんかのう.

_ こうじ

午後.あちい.

_ 今度は下の子

妹の息子2が熱で入院した.昨日晩からだいぶ高かったようだが,今朝方ひきつけをおこしたとか.今朝,急ぎで車を出したり,買い出しに行ったり.

妹一家は,今日から家族そろって旦那方の田舎に行くつもりだったらしいが,そんなこんなでキャンセル.でも上の子の面倒をみなきゃいけないので,旦那と上の子は田舎へ行った.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [気温と体温のせめぎあい!! 夏の風物詩(違]


2002年08月08日 (木) 競り合い [長年日記]

_ 39.9℃

体温が上回った模様.こんなんで競り合っててもらってもなぁ.とりあえず座薬攻撃で回避しているらしい.原因がまだ不明とか.ぅーん.

_ 赤い帽子 2nd

前に入れようとしたマシンはそのままほっておいて,昔のノートに入れようとする.が,どうしてかXを入れるとこける.Xをはずすと最後までいく.Xとその上で動くアレとかコレが使いたいんだがなぁ.うちではXが動かないのか.

_ あれ?

「ラップトップ」だとネットワーク入れないのか? ……まさかネットワークカード認識しない?

_ HPB

某HTMLエディタを出先で触ってて気がついた.HTMLファイルをリネームしたりディレクトリを移動したいのに,他ファイルへのリンクおよび他ファイルからのリンクを調べて書き換えてくれない.DWのように自動で追跡して教えてくれることを期待していたのに,やり方がわからない.

おかげで,いったん何処かに作られたファイルの移動がとても面倒だった.1個2個ならまぁいいんだけど,サイトツリー全体を整理するような場合はこれどないすねんだ.ぜんぜんサイト管理になってないような気が.

_ ていうかですね

タグ解析能力パァかも.URLの相対指定とかがぐちゃぐちゃになってるとこがあるし,イベント関係の記述をまるっきり無視しているってのはいかがなものか.むしろDWが良くできているのか.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しんちゃん [HPBってあれだろな・・・ HPB上でリネームとかしないとだめだった記憶がありますがそういうことではない?(^^; ..]


2002年08月09日 (金) びるどあっぷ [長年日記]

_ びるだ

ええ,びるだです.もちろんHPBのサイトツリー(かな?)内での操作ですが,どうにもうまくいかず,何か特別なコマンドでやるのかなぁと.他のプロパティとかもわかりにくいので,私が知らないだけだと信じたいのですが.

_

よく調べもせず出来ない出来ないと言うのはアレなので,今,HPB体験版だうんろーどちう.出先でちまちまいじるんじゃなくて,手元でじっくり確認しよう.ちうか妙にでかいなこれ.

_ バカ窓口

窓口「このお振り込み用紙ですが,口座の残高がないのですが……」
わし「(一緒に出してて窓口の手元に置いてある入金帳&金を指さして)それは?」
最初から対応が気にくわない奴だと思ってたが,本当にそうだった.人の話聞いてねぇし.

_ 講習会

問屋主催の講習会に弟を送っていくつもりが,なぜかそのまま私まで参加することに.うーん,もう少し具体的な事例で数値の比較をしていただくとありがたいのですが……>R社.

_ 赤い帽子inノート

あかん.Xはだめだし,PCMCIAも認識できないみたい(何か特別なインストールが要るのか?).ログを見るとどっちも認識してるように見えるんだけどなぁ.インストーラが途中でこける時点でだめか.

このノートは本来のWin95マシンに戻すとしよう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mi [お久しぶりです。以前HPB使ってましたが、いちいち直してました。私もやっぱり知らないだけかもしれませんが。そのてん、..]

_ Yui. [そうなんですよねぇ,DWでも試して「うんそうそう」と1人で納得して喜んでました.^^;]


2002年08月10日 (土) ちまちま [長年日記]

_ びるだ調べ

HPBの体験版(6.5J)をサブマシンに入れたので,リネームと移動がちゃんとできるか調べる.出来ないという心強い(?)ツッコミも頂き,張り切ってやる.

_ まずは

新規にサイトを定義し,HPB内だけで新規ページ作成,リンク先ページ作成し,画像を読み込んでみる.このVer6では新設の「どこでも配置モード」というのがあるので,それでやる.出先のユーザがこれでやっていたから,それをマネして.

もちろんここまでは何の問題もなく進むし,プレビューするとちゃんと見える.

_ そして

サイトツリー内でリネーム(F2あるいは右クリックのメニュー)すると,うまくいくじゃん.htmlファイル名を変えるとちゃんとリンク元を追跡して書き換える旨のダイアログが現れる.同じように画像ファイル名を変えても,それを使うhtmlファイルを検索して書き換える旨のダイアログが現れる.

さらに,ディレクトリを掘ってファイルの移動をしてみる.同様にリンク&参照を追跡して,しかるべき書き換えをする.

あれれ? 出先で全く出来なかったのは何よ? おかしいなぁ……いや,うまくいくからおかしくないんだけど,全く出来なくてさんざんハマっていたからなぁ.うーん.

_ キャッシュ

サイトツリーは,DWと違って,ファイルを書き換えてもすぐに更新されないことがある.HPBのどこかにツリー情報がキャッシュされていて,それと実体が一致しないときに問題が出るのではないか……という仮定をする.が,わざと外部から書き換えるなどをしても,リンク&参照追跡に関しては,ツリーにファイルが見えていなくてもやっているようだ.ファイル名の変更などツリー情報を根本から変更するような操作の場合,全部見直してるような気がする.というか,そんなキャッシュを入れるディレクトリが見あたらないので,キャッシュは使ってないような気がしてきた.

_ 認識ミス

そうなると,リンク&参照の更新時に全ファイルをスキャンしている可能性が高いが,それならなおさら,ファイル名を書き換えてくれない,なんてことは起こりにくいだろう.もしかして,リンクをリンクだと認識してくれないのだろうか?

……と思い,HTMLソースを眺める.DWだと,FWとの連携のためにコメントタグを入れるのだが,それと同じように何らかの情報が埋め込まれていて,それでリンクを追っているかと思ったから.

見るとそれらしきものはない.が,IMGタグ全体がDIVタグにはさまれている.どこでも配置モードでは,ほぼすべての要素をDIVタグ(しかもabsolute!)で囲んでいるのだが,まさかこれかなぁと思い,DIVを消してIMGタグだけにする(表現上はおかしくなるがそれは置いておく).そして,サイトツリーからファイル名を変更する.追跡しなくなった.これだ! やったぜ!(違.

_ IMGタグの参照追跡

ビルダの生成する形式とは異なるIMGタグは,どうも編集の対象にはならないようだ.編集モードで見ることが出来ているのに.リンク追跡の対象にもならないため,ファイル名を書き換えるとおかしくなるらしい.

さらに調べてみると,HPBのツールで,あるロールオーバーと同時に他のDIV枠のイメージを入れ替えるというスクリプトを埋め込めるのだが,通常ではないIMGタグは,この入れ替える絵の選択対象にならない.HPBの生成するDIVタグ〜IMGタグでかつHPBの生成する属性値を持っていないと,無視されてしまうらしい.

そういえば出先では,もともとあったHTMLファイルを持ってきて,それをHPBで編集していた.当然HPBの形式ではないので,新規にHPBで追加したイメージ以外のIMGタグは,参照追跡が全滅になるわけか.あぁ納得.

_ Aタグのリンク追跡

じゃあAタグの追跡はどうか? と調べてみると,IMGタグと異なり,手で入れたAタグでも追跡をしていた.出先での現象は,「../../../../」で無関係なディレクトリを指し示したり,「file://...」というのが残ったままという有様だったのだが,確かに書き換える元情報がおかしいのなら,リンク追跡もできるはずがない.おそらく,何らかの操作が積み重なってそんな状態になってしまったのだろう.

ではどうやるとそんなふうにおかしくなるのか.こちらは時間がなくなってしまったのでまた今度にしよう.

つうかこの問題はURLの書き換えだから,IMGタグのSRCでも同様な問題が起こるはず.何となくだけど,IMGタグの問題と同じように他から引っぱってきたファイルを編集しているので,サイト管理のトップディレクトリとURL指定が矛盾して,こんなわけの判らないURLになったんじゃないかなぁと思え.

_ 実は

「どこでも配置モード」と並んで,昔からある「標準モード」という編集モードがある.簡単に上と同じことをやってみると,ちゃんとリンクもIMGの参照も追跡してくれた.あまり調べてないからアレだけど,昔の方が融通きいたんじゃないのかなぁ.こっちもあとで調べてみよう.

_ のーと

めでたくWin95マシンに戻る.いいなぁ,ほぼ素のWin95にIE55SP2.あとでTeraTerm入れとこう.これで立派なテストマシンだ.うぅ……(涙.

_ GRUB

1基目のHDDがまるまるWinXPのマシンに,2基目のHDDを新設してそこにLinuxを入れても,GRUBでブート切り替えできるのね.知らんかった(恥.やってみよう.

_ 妹下息子

「突発性何とか発疹」というものらしい.高熱が出て,身体中にボロが出るらしい.今日朝方,そのボロが全身に出て,熱が37℃まで落ちた.点滴もとれ,うまくいけば明日にも退院.よし.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しんちゃん [GRUB 私の場合一基目がLinuxで二基目がWindowsXPです。 すんなりできてびっくりです(^^;]


2002年08月11日 (日) 入れ墨 [長年日記]

_ CD-Rどらいぶ

実は,ここ数日悩んでWebカタログとか眺めていたことは機密事項.だめだ,物欲メーターがピーっとなった.買う.

っつうことでお店に行って,YAMAHAの型落ち(3200)と最新型(F1)とPlextorの現行品があることを確認(他のメーカは無視).それぞれ11800,17800,15800円という値段.当初はコストパフォーマンスの良い3200にしようかなと思っていたのだが,やはりPlextorも良いと聞く.しかし,F1のFullCAVにも惹かれる.

_ あせる

やっぱりここは当初の予定通り3200で安く済ませるかなぁと思ってF1のハコを手に取る.したら,ハコに付いている盗難防止装置がピーコピーコ鳴るんでやんの.店員がこっちに注目する.お,オレ何もしてないぞ!

飛んできた店員が解除装置をあてる.警報は鳴りやむが,手にはF1を持ったまま.なんだかその場の雰囲気に流されてというか確信犯的かもしれないがそのままF1をレジに持っていってしまった.決定.

覚えてなかったのだが,ポイントがだいぶ溜まっていたので,それで安くすんだ.

_ 焼く

とりあえずドライブをサブマシンに仕込む.さて何かテストで焼こうかなと思い見渡すが,今すぐに焼かなきゃいけないのはない.

しょうがないので,昔焼いたCD-RでT@2を試す.まさか先にこれを試すことになるとは.前に横浜でF1を見たときは「T@2なんか使わねぇだろあははは」なんて言ってたんだが.

_ 退院

下の子.午前中で出るとのことで,お迎えにあがる.しばらく入院で横になっていたせいか,うまく立って歩けなくなっている.まぁもともとがよちよち歩きの赤ん坊だし,気にしなくてもいいか.

_ GRUB

ふぅむなるほど.それならば安心してHDD追加してデュアルブートしてみようかね,と,ハコをあけると,IDEケーブルとどかねぇ.……GRUBとか以前の問題だった.ばかぁー!

UDMA66で都合のいい長さ(スレーブドライブの位置)のケーブルあるかなぁ.

_ ハンドミキサー

卵白だけを泡立てると大きなオムレツが出来ると聞いたことがあるので,やってみようと思い,昔使っていたハンドミキサーを引っ張り出してみる.20年以上も前に使っていたシロモノ.ホコリではない謎の(油?)汚れが目立つ.とりあえず拭いてみるが,何やら本体の通気口からポロポロと落ちてくるではないか.

バラしてみると,中のギヤがボロボロになっていた.だめだ,メカ的に危ない上に,謎の粉が食材に落ちて混ざってしまいそうで危なくて使えない.どうしようもないので捨てることに.あう.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [娘は手動の泡たて器でやってますよ。しかし、黄身も白身も一緒(共立て)にガシャガシャとやってます。ふわふわのオムレツが..]

_ yamk [どうせならスマートケーブルにしましょう。ちょっと高いけど。]

_ しんちゃん [DosVパラであやしいスマートケーブルありました。 980円・・・私は買えません・・・]


2002年08月12日 (月) 連続運転 [長年日記]

_ 泡立て

ええっ,それはなかなか根性が…….^^;

以前TVで見た方法っていうのは,卵白だけをツノが立つぐらい混ぜて,そのあと卵黄を入れるというもので,卵2個でもフライパン半分ぐらいまで膨らんでいました.こりゃ面白そうだなと思ってやってみようとしたのです.が,さすがに手では厳しかったという.

_ IDEケーブル

確かにケーブルはケチりたくないなぁ.ホント,再現しずらいエラーが出るような.というかそれで以前ハマってマス.

スマートケーブルは使ったことないっつーか今までIDEのケーブルってマザーボードに付いていたものしか使ったことない.そういや付属のケーブルは,どう考えても2基のドライブを付けられないようなコネクタ位置だったなぁ.もっとバリエーションあるかな.やっぱりお店を見てこよう.っていつ行けるか?

_ やきにく

なんだかやっぱりいつも行く安い店の味に感覚が慣らされているような…….もっとも,ビールはそれなりに高いのでそれなりに旨い.

_ 食器乾燥機

夕べなんだけど,食器乾燥機の電源兼タイマーがこわれてしまい,常に通電するようになってしまった.つまみを時計回りにねじると,バネで0までゆっくり戻って電源OFFというメカなのだが,0でつまみを止めるという機構が壊れたらしく,バネの力で0の先にある連続運転の位置まで動いてしまう.メカが壊れたとき,ONにならないのではなくOFFにならないというのはかなり困るなぁ.手はなすと通電だもん.

しかもこれ,流し台の裏にコンセントがあるもんだから,切れないし.

_ W2KSP3

だうんろーど.とりあえず「サブ」マシンに入れて様子を見よう.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ UmaShika [スマートケーブルは、いいモノ買いましょう。 #安物は、エラーの元]


2002年08月13日 (火) じゅー [長年日記]

_ きょうは

墓参り.暑くて思考回路が停止しそうになってた.

今日行くことを2日前に聞かされたのだが,すでに午後から出かける予定が入っていたのでちと焦る.

_ CD焼き焼き

昔のファイルを保存用に焼き焼き.今まで使ったことのあるドライブが最高4倍速だったので,ものすごく速く見える.つーか,某掲示板で動作音がでかいと書かれていて不安だったのだが,今使っている12倍速CDの方がよっぽどうるさい.変な振動もしない.といってもまだ44倍速で書き込めてないのだが.

_ HPB

出先に行って,HPBでWebサイトを立ち上げるお手伝い.こちらで調べてわかったリンク&参照切れの問題を説明した.実際,ほぼすべてのリンクを見直してHPBのダイアログで再指定することで,リンク&参照を自動追跡するようになっていた.

ただ,まだちょっと追跡しきれないのがある.どういうルールでそうなるのか調べないとなぁ.あと,いらないファイルとかリンク切れの調査のように,サーバにアップロードする前の最終確認行程で必要なツールも使いにくい.実行してみると,やっぱりまだ追跡が甘いのか,必要なファイルまで要らないと表示される.危うく消すところだった.

というか,ホント,DWって良くできてるわ.比較する対象がコレだからそんな気になるのかな.


2002年08月14日 (水) おぼん [長年日記]

_ 今日からお休み

昨日に続き,今日は父方の田舎に行く.山んなか.って,去年と同じ日付ぢゃないか.ふぅん.

_ 滝見物

この田舎には小さな川が流れているが,その上流にある滝に歩いて行くことになった.以前は道すらもなく川を上っていくしかなかったらしいが,道が出来たから1時間ぐらいで行けるとのことで行ってみる.ちうか,去年は途中まで行って引き返した道.

アスファルトの道はすぐに消え,こんな感じの道になり,人1人が通れるぐらいの道で川を左右上下し道?みたいなところを抜けると,見えてきた.奥にちらっと見えるのが滝.高さ5mとのことででかくはないが,水は冷たい.しばらく滝壺の周りで休む.結局片道1.5km程を歩いたことに.手頃なハイキングコースだなこれ.もっとも足場はかなり悪いところが多々あるが.

滝上にも回り込めるのだが,もうそれは道じゃない.崖.とりあえず上に行ってはみたが,その先は進めなかった.というか体力的に無理.

_ どしゃぶり

滝から帰ってくるときにはすでに曇っていたのだが,帰りついてから30分と経たないうちにどしゃぶりに(ってコレわかりにくいな).あぶなかった.今日はそんなにすごくなかったらしいが,山の中だと雷も音が反射してすごい音になる.隣の犬も雷と連動して吠えていた.

_ 3000円

夕飯はラーメン屋さんに行った.そこではクジをやっていて,そのうちの1枚で3000円を当てた.すげえめずらしい.

がしかし,その日の支払いには使えなかった.少し悔しいが,そんなもんだろう.9月末までの金券なので,そのうち行くことにしよう.忘れなければ.


2002年08月15日 (木) まったり [長年日記]

_ おでかけ

母がどこか行きたいというのでどらいぶ.以前から名前は聞いていた花フェスタ記念公園に行ってみた.うん,さびれた公園だなぁ.入り口からしてもうやる気のなさを呈し,園内ところどころにある枯れた花々が雰囲気を演出している.これで入場料800円? ついでに,とちゅうから雷雨に見舞われるし.うーん,たぶんもう行かないだろうな.もっとオンシーズンの時に行けばいいのか.

って,Webサイトの写真を見るとすごくよく見えるぞ.すごいなこのテク.

_ けーぶる

IDEケーブルを買いに行った.スマートケーブルで580円というのがあったがそれは無視して,とりあえず高い方のスマートケーブルを買った.ATA133対応とうたってあるのでいいものなんだろう.たぶん.

家に帰りさっそく2基目のHDDを増設する.が,スレーブのコネクタがきちっとはまらない.無理矢理押すとピンを曲げてしまいそうだ.何かつまってんのかこれ?

しかたないので,もともとのケーブルに戻す.このとき気がついたのだが,HDDの位置を変えて工夫すれば,なんとか既存のケーブルでとどくではないか.あぅ,せっかく買ったケーブル,いきなり使いみちなくなっちった.

_ とりあえず

増設したHDDをフォーマットし,chkdskをかける.実はこのHDD,1年前に異音がして交換したサーバのもの.どうせテストで入れるものだから壊れてもいいやみたいな感じで使おうとしたのだが,チェックしてみると,バッドセクタはないし,妙なシーク音もしない.はて?

まぁいいや,これでRedHatを入れてみよう.

_ 2000円

ケーブルを買うとき,お店がセールのスクラッチクジをやっていた.あけてみると,2000円が当たってた.……いったいどうしたんだ昨日今日と.

_ あ2

ついでに本屋さんにも行ってみると,あずまんが2が出ていたので買ってしまう.

中のCDにRGBモードの原稿ファイルがあった.印刷との色の違いをお楽しみ下さいとか書かれているので,見比べてみる.うーん,そこそこマッチしているが,ちと赤いか.……ってマジメに比べてどうすねん.

_ ゆうめし

お盆モードと言うことで,全員でどこか外食に出ることに.しかし行こうとしたお店も見事なお盆モードで,入れやしねぇ.しかたなく別のお店に移動するが,途中で焼肉屋があることを父が思いだし,そこに変更.ついこないだ焼肉喰ったばっかなんですが.つうかこのお店,以前行って大ハマリしたのでイヤだったんだけど,今日は「今月のおすすめ」というのがあり,それが良かった.以前のアレは何だったんだろう.しかも妙に安い.いつも行く安いところより安かった.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ UmaShika [挿し間違い防止用にコネクタの穴が塞がってませんか?>ケーブル #昔、強引に挿してピンを潰してしまった(Pin番号はあ..]


2002年08月16日 (金) ついにX [長年日記]

_ やっとこさ

セカンダリHDDにRedHatを入れてみる.

おぉ,Xのデフォルトバックとペケ印のマウスカーソルが出た! 自宅でXでのインストーラ画面初めて見るぞ.どれとりあえずはデフォルトインストールでいこうかね……ってやっぱりXのインストールあたりでインストーラーが強制終了する.うちって何か居るのかなぁ.

_ 何度もインストールを試してみて

どうもフォントがウンヌンというメッセージが見えているので,試しに英語だけで入れてみる.と,うまく行くではないか.なんだこりゃ?

最後までインストール作業は進み,リブート.ちゃんとグラフィカルでのログイン画面が出るようになった.うーんGNOMEも初めてみるなぁ.全部英語だけど.

_ GRUB

で,GRUBにWinXPの選択肢がないことに気がつく.かなりあせるが,そういうもんなんだろう.適当にメニューをいじってXPもブートできるようにした.たぶんこれで大丈夫.

_ あとは

日本語モードにしないと.もじらはそのままで日本語表示したから,フォントとかは入ってるのかなこれ.中どうなってんだろう.

_ IDEケーブル

差し間違い防止ピンはOKでした.で,試しに他のHDDにつないでみると,ちょっと固いがはまっている.もしかして,HDD側のコネクタが少し変形してるのかな.んなことあるのかな.

でも,強引に押し込むのは怖いぞ.ぐきっとな.

_ CD-R焼き

6枚ほどアーカイブ用に焼いた.はじめて32倍速対応のメディアを使ったのだが,44倍速で焼いてくれた.おー速え速え.フルいっぱいで3分強か.音も静かだなぁ.

_ ファイナライズ

焼くときに,CDをディスクアットワンスでファイナライズをかけたいんだけど,そのようにオプション指定をしても無視されているような気がする.再度メディア情報を取り出すと,マルチになっている.でも別の操作方法だとちゃんとファイナライズ出来るから,なんだかバグっぽいような気も.サポートに聞いてみようかな.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しんちゃん [でびあんでも入れてインストールメモ書いてください(笑)]

_ Yui. [なぜにでびあん? ^^;]

_ しんちゃん [サーバーのディストリビューションをでびあんにしようかなって(笑)]


2002年08月17日 (土) ブルー [長年日記]

_ あほう

背景に使う絵を作るために,もともとあったファイルを開いてPhotoshopで編集した.さてセーブと思いCtrl-Sを押すと何か挙動が変.ファイル名を聞いてこない.

実は,元ファイルを複製してそれを編集……のつもりが,元ファイルのままで編集をしていた.結果,レイヤーも解像度もつぶれてクロップまでしちってるのを上書きしちゃった.

がっくし.

_ ばっくあっぷ

さっそくバックアップを調べるが,元に使ったファイルがそもそもラフのつもりだったので,とってないことに気がつく.

さらにがっくし.

_ またこれが

GRUBのメニューを編集してるときに「画面変更できるんだねぇふぅん」と思ってやってみようとしたのが発端.Xの設定とかアプリの設定の前にそんなことをやろうとする自分って…….

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [はじからカスタマイズしないと気が済まない症候群。つーかはじ杉‥‥。]

_ Yui. [ついでにGDMのバックとウィンドウのバックもヤケで入れました.^^;]


2002年08月18日 (日) やすみおわり [長年日記]

_ あー

休みも今日でおわり.あぁっ宿題やってない(違.

_ RedHat

とりあえずデフォでインストールされるアプリを片っ端からいじる.が,やっぱりどっかインストールがおかしかったのか,起動しない(何もウィンドウが出ない)のもある.謎.

_ WaveEditor

NeroについているWaveEditorが何気にすごいことに気づく.Wave表示だけでなくエフェクタのプレビュー(?ってのも変だな)のレスポンスがいい.いつもで使っているエディタDにはイライラしてるのだが,これは気持ちいい.

もっとも,同時に2個以上のWAVファイルを開けないからアウトなんだが.おまけソフトだからしょうがないか.

でも,これだけレスポンスが良いエディタがあるのなら,もっとまじめにWAVエディタ探して乗り換えようかな.


2002年08月19日 (月) かたづけん [長年日記]

_ かたづけ

こないだからちまちまと昔の本とかを整理している.今日,Borlandのマニュアル類を捨てた.もう二度と使わないていうか使う環境がないから.サザン版のTurboPascalとTurboC,そしてBorlandブランドになってからのC,TurboAssembler,BorlandC++に至るまでのマニュアル.積み重ねると1.5mぐらいあった.ぐっはー.

_ かたづけ2

他には,86年のASCIIとか出てきた.なんでこんなのとってあるんだろうと思い中を見る.X1G新発売だった.全部すてよう.

_ かたづけ3

基本的にハードウェアのハコはとってあるのだが,それもどんどん捨てることにした.が,何となくメモとっておこう.

デュアルスピード10/100ハブLD-100WHB5N.8820円.99年7月20日購入.初期不良品ていうか仕様に欠陥があると思われるハブ.今でもあるが,使えない.

10/100スイッチFX-08W.19800円.99年7月26日購入.上のハブが腐っていたのですぐにPlanexから通販したハブ.ずーっとメインで使っていて,もう起動せず.

ミニ扇風機.1980円.98年5月10日.当時のメインマシンがすぐ熱暴走をするので,筐体のフタをあけて直接風を当てるために買った.今はもうそのマシンがメインではないので扇風機も使ってない.

_ のみ

直前にうたたねをしてしまったせいか具合が悪い.ぐぅ.

_ うっとおしい

たぶん電話機か何かの勧誘.ここ数日.回線の調査だとか言ってかかってくるが,本当か? 商品を売りつけようとかいうことではないと言うが.

明日,116とうちに入っている電話機のリース会社に聞いてみよう.そんな調査してるかどうか.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [X1G 新発売! うぉ。]


2002年08月20日 (火) ひゅー [長年日記]

_ はまり

なんだか1日中.いつぞやほどではないが.ボールペン2本が逝き,シャツをひっかけてダメにし,アレがあってコレもあった.くぅ,空はきれいに澄んでたのに.

_ うっとおしい2

またかかってきたらしい.いちおうNTTとリース会社に問い合わせてみるが,最近問い合わせが多い問題のある会社Nらしい.検索してみるとその手の怪しい事例が出る出る.ほんとにうっとおしいなぁ.要らないって言ってるのに.

_ かたづけブツ

そういえば,昨日の古いモノ調査で,98の5inchフロッピーがミカン箱相当で4ハコ出てきた.パッケージのゲームやアプリもハコごと出てきた.うわぁギガンテスだぁ.いちおう98もしまってはあるが起動するかどうか怪しいぞ.やっぱポイかなぁ.ちうか,これってやっぱり産業廃棄物か?

ついでに,88のDUADも出てきた.どこまでさかのぼるんだこれ.

_ きいろやけ

とあるお店で,たまたまデモってた千と千尋を見る.すげぇ黄色.肌色のハズの顔色がまるでバナナ色.色補正をしたくてディスプレイ側をいじったと思われるが,調整しきれずにあきらめたか?


2002年08月21日 (水) がっしょんがっしょん [長年日記]

_ たな組み

昨日買った台所の棚を組み立てた.買うときにはさほど気にしていなかったちうか気がついていなかったのだが,ハコをあけてちとげっそり.引き出し1個に至るまでバラバラだった.1時間ほどあれこれする.高さも1800mmあるから部屋がせまくて大変だった.さらに,どうもモトは輸入品なので,ネジやポッチ(?)の位置精度が悪く,組み立てると少し歪んでいる.まぁ値段が1万円ちょっとだからこんなもんか.でも値段の割には,扉を上下左右奥行きを調節できる機構がついているので,それで扉を調節して,見た目は多少マシになっている,はず.

_ Studio MX

なんだかすっかり買う気が失せているちうか必要に迫られないから別に無理して買うこともないんだろうけど,ちょっと値段を調べてみた.

アップグレードは78000円なんだけど,とある通販サイトの通常版パッケージで82200円.……って,なんじゃい.差額5000円程度なの? もしかして,いつも使っているお店でもそんなんかな.で,割り引きポイント使うと,新規に買った方が安いってこともありうる?

ちうか,DWFW2を48000円で買っている身としては,このままどんどん値下げをしてしまうのではないかという気がしてならないのですが.


2002年08月22日 (木) デキマセンツツトルヤン [長年日記]

_ あさ

朝はだいぶ涼しくなってきているのか,朝方気がつくと布団をかけて寝ている.だんだんこうやって起きるのがつらくなる.

_ エラー

銀行のATMに行ったら,使っていたのでその後ろに並んで待っていた.そしたら,何をどう操作しているのかわからないが「最初からやり直してください」のメッセージばかり.ついには,カードを入れた(と思われる)段階で「このカードでのお取り引きはできません」となった.それでもあきらめず2回ほどやっていた.……素直に窓口行ってください(涙).

_ 2800円

買い物につきあってとあるでかいお店に行ったが,ふと思い出してハンドミキサーを調べてみる.2800円のが1機種だけ.うーん,ちと遊びで買うにはもったいないか.ずっと使うのならいいんだけど.

_ ツール

がしかし,その横に並ぶお菓子作りの器具の数々.スポンジ枠とか粉ふるいとかプチケーキの金型とか.思わず買って作ってみたくなるなぁ.


2002年08月23日 (金) ハムサンド [長年日記]

_ 施餓鬼

で母の実家のお寺へ.毎年のことなんだけど,去年行ったのかどうか覚えがない.日記に書いてないから行ってないのかな.

「そもそも施餓鬼って何?」ということでWebで調べてみる.ふぅん,そういう意味だったのか.

_ さんどうぃっち

何やらハムを「買わされた」らしいので,晩飯はそれのさんどいっち.けっこううまかった.簡単でいいし.

_ うっとおしい

勧誘電話,まだかかってきているらしい.どうしたもんか.


2002年08月24日 (土) スポンジ [長年日記]

_ ひつまぶし

とある関係でお昼ご飯にひつまぶしをごちそうになる.いつものお店なんだけど,今日のはいつもよりうなぎが肉厚でうまかった.季節柄だろうか.

_ オムレツモドキ

卵焼きを作ろうとして,そうだ,と思い立ち,以前ツッコまれたように泡立て器とボウルを使う.しつこいぐらいに泡立てる.さすがにツノが立つほどはできなかったが,かなりふんわりとした.フライパンを熱して焼く.おぉ膨らむ.いつもと違ってクリーム状なのでうまくひっくり返せず,中まで焼きすぎてしまった.喰ってみるとほぼスポンジケーキ状態でやわらこい.よし焼きを工夫しよう.

_ W2KSP3

以前サブマシンに入れたが,それで特に問題がなかったので,メインマシンにも入れた.別のサブマシンでインストーラがこけたんだけど,大丈夫だったのかな.

_ PS7.0.1

英語版のパッチはもう出ているらしい.日本語版もしばらくすると出るだろう.ペンの速度が速くなっていますように.

ていうか,XeonDual欲しいなぁ.

_ Postfix

最近すぱむが増えてきたような気がしたので,Postfixの設定をちときつめにした.ていうか今まで●●な状態だった.さてこれで来ないようになるかなぁ.ていうかこれで設定あってるのか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [また暇つぶしですか。]

_ Yui. [うまいすよ.^^;]


2002年08月25日 (日) ほかん [長年日記]

_ 実は

疲れて寝てしまったので日記書けず.

_ 内宮

すげぇ混んでいた.何かイベントがあったのだろうか.正月並み.

_ 外宮

すげぇ空いていた.警備の人ヒマそうだった.

_ 赤福氷

を喰う.10年ほど前に教えてもらった時以来.少々製法が変わっているが,うまい.氷がなめらか.抹茶のかき氷は普段自分ですすんで食べないのだが,ここのはいい.

昔は内宮前支店だけでしか喰えなかったと聞いていたが,今調べてみると各支店で食べられるようだ.名古屋でも喰えるのか.ふぅむ.

_

固かった.客が戻ってきたから品質を落としたか.もっとも自分がバテてあまり喰えなかったが.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [http://www.akafuku.com/ のお知らせによると,どうも伊勢志摩地区と名古屋(駅周辺かな?)だけし..]

_ ブチャ猫 [残念ですぅ。(涙]

_ Yui. [ぜひ「夏の」お伊勢参りに.^^;]


2002年08月26日 (月) ?曜日 [長年日記]

_ 最近

月曜日の朝に目が覚めたとき,なんだか日曜日の朝のような気がするのはなぜ.日曜日の朝,目が覚めたときは「あー,今日は何をするんだったかな」と予定を思い出そうとしているのに.

_ Postfix

設定をきつくしたら,DoCoMoからのメイルをRejectしてしまうことが発覚.ぐはぁ.Webで調べてみると,ホストネームでのチェックはダメらしいのだが.こりゃ困ったね.DoCoMoドメインだけ通すのもなー.

ちうか,自分がi-mode携帯を持っていないので,設定をしてもそれがうまく動くかどうか確かめられない.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [きつくしすぎるとすぐはじきまくりになるんだよー。特に HELO とか、逆引きチェックとかね。]


2002年08月27日 (火) ビッ [長年日記]

_ Postfix

そう,HELOでひっかかってます.ログを見ると,テストで出してもらったメイルが何度もリトライをかけて失敗してるし.こりゃ困ったね.

で,スパムの方は来てないから,ちゃんと引っかかるのかどうかわかんないし.

_ poppassd

が必ず失敗する状態に悩む.Webを調べてみると既出の問題らしい.portsディレクトリを見るとそれらしいパッチがあった.がしかし,FreeBSDってどうやってパッチ当てて反映するんだろう.普通にmake&installしちゃうと,管理情報壊れる気がするし.

_ ビッ

家にあるいちばんでかいTVで,妙な音がするようになった.ここ2週間ぐらいでだんだん大きくなっている気がする.場面の輝度が大きく変わるときとかに「ビッ」.輝度が高いシーンだとずーっと小さな「ビリビリビリ」.相当やばいだろうこの状態(涙)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [HELO はいくらでも詐称できるので、チェックしても無駄です。むしろ SPAM メール送信はほぼ HELO 詐称しま..]


2002年08月28日 (水) CrashDaemon [長年日記]

_ HDD

W2Kマシンがいきなりブートしなくなったのでどうしよう,という相談を受けた.どうもブート時のファイルが読めずにこけるらしい.いろいろやってみるが,管理コンソールでHDD自体はたぶん生きているとの判断で,とにかくHDD内のデータを復活させるべく別のW2Kマシンに問題のHDDを付けて読むという手を使った.つないでブートすると,勝手にマウントされてドライブレターが割りあたった.そういうもんなのかW2K.マウントとかって設定しなくてもいいの?

_ ちなみに

そのHDD,特定のファイルを読もうとすると「ガラガラガラ」とリトライする.逝ってます.他のファイルに被害及んでなきゃいいが.

_ MacOut

いかんなぁとは思いつつ.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ doggie [私も昼間 NTFS からファイル救出したばかりです。使っていなかったドライブに Windows2000 を放り込んで..]


2002年08月29日 (木) 実況 [長年日記]

_ げーむ

母が,知り合いから最近ゲームで遊んでいると聞き,自分もゲームをやりたいと言い出した.いったいどんなゲームをやってみたいのか判らないので,とりあえずゲーム屋さんに連れて行ってみた.たくさんあるので何が何だかわからない様子.そりゃそうだ.私もそう.

パズルのようにじっくりとでき,反射神経もそんなに要らないゲームを勧めてみようとしたのだが,それっぽいのがない.で,ふと目にとまったのが,実況パワフルプロ野球9.「キャラクタがかわいい」とかのたまう.もともと野球を見るのが好きだし.で,結局買ってしまう.いいのかそれで?

_ ちなみに

店頭でたまたまデモプレイできたので,練習モードをやってみた,1球も打ち返せませんでした.……クリアできるんだろうか.

_ W2K復活

うーん,ヤバイHDDをまともなOS環境に差し替えてデータ吸い出すのって,普通に使う手なんですねぇ.NTFSだと,OSが変わると権限関係がヤバそうな感じがしてたんですが.まぁでも,こちらの方でもうまくいったようなので,うまくいくんでしょう.

_ HELO

もちろん,送り主とか受け取りとかもチェック入れてますが,そうかHELOだと無駄かぁ.うーん.senderとclientだけでいいかなぁ.

で,DoCoMoのはどうなったかというと,……あれから設定やってねぇ.ごめん.

_ poppassd

何で動かないか調べてもらった.cvsupで最新版にしたが,それでも同じように動かない.おかしいと思い,今までまともに動いていたサーバでpoppassdを試してもらう.と,そっちでも動かない.どうも,カーネルをアップデートしたらダメになった模様.ええーっ.

で,しょうがないのでpoppassdをあきらめて,同じようなことをするデーモンを入れてもらい,それでしのぐことにする.プロトコル変わっちゃったじゃねぇかよ.えー,スクリプト組み直しー? 手間増えるー(涙).

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [poppassd って便利そうだけど、Becky! 対応してないのね‥‥。 http://b2search.tiet..]


2002年08月30日 (金) 棲んでいる [長年日記]

_ poppassd

素です.危険です.まぁ,もとよりPOP3使ってるし,Telnetも開いている環境だから,危険度は似たようなものかなと.あでも入り口が増えるのはよくないか.

_ おとついの

HDDがクラッシュしたW2Kマシン.今度は,HDDの中を吸い出すためにつないだ別マシンでネットワークカードが死んだ模様.ネットワーク間コピーが使えなくなったので,実質的に作業ができない状態とか.

……何か棲んでるんじゃないのかなぁあそこ.

_ 湿式CDレンズクリーナ

を買う.こないだCDRドライブを買ったお店で買う.そのときのポイントを再度利用で安い.

さっそく使ってみるが,中が見えないので本当にきれいになっているのかどうか不安になる.もっとも,クリーニングを終えたブラシにびっしりとゴミ付いているのもイヤだが.

_ ねっとわーくとらぶる

「プリンタに印刷すると,途中で切れたりするんだけど,なんでかな?」という質問を受け状況を見る.特定の1台だけでなく,数台のマシンで似たようなトラブルになるらしい.

見ると,安そうなネットワークカードに,プリンタサーバとなる貧弱なW95ノートマシンとバカハブの組み合わせ.そんな環境で,巨大印刷ファイルを次々と送り込む.

……えーっと,どこからツッコんでいいものか.全部問題ありそうに見える.