«前の日記(2002年08月15日 (木)) 最新 次の日記(2002年08月17日 (土))» 編集

ゆいどっと


2002年08月16日 (金) ついにX [長年日記]

_ やっとこさ

セカンダリHDDにRedHatを入れてみる.

おぉ,Xのデフォルトバックとペケ印のマウスカーソルが出た! 自宅でXでのインストーラ画面初めて見るぞ.どれとりあえずはデフォルトインストールでいこうかね……ってやっぱりXのインストールあたりでインストーラーが強制終了する.うちって何か居るのかなぁ.

_ 何度もインストールを試してみて

どうもフォントがウンヌンというメッセージが見えているので,試しに英語だけで入れてみる.と,うまく行くではないか.なんだこりゃ?

最後までインストール作業は進み,リブート.ちゃんとグラフィカルでのログイン画面が出るようになった.うーんGNOMEも初めてみるなぁ.全部英語だけど.

_ GRUB

で,GRUBにWinXPの選択肢がないことに気がつく.かなりあせるが,そういうもんなんだろう.適当にメニューをいじってXPもブートできるようにした.たぶんこれで大丈夫.

_ あとは

日本語モードにしないと.もじらはそのままで日本語表示したから,フォントとかは入ってるのかなこれ.中どうなってんだろう.

_ IDEケーブル

差し間違い防止ピンはOKでした.で,試しに他のHDDにつないでみると,ちょっと固いがはまっている.もしかして,HDD側のコネクタが少し変形してるのかな.んなことあるのかな.

でも,強引に押し込むのは怖いぞ.ぐきっとな.

_ CD-R焼き

6枚ほどアーカイブ用に焼いた.はじめて32倍速対応のメディアを使ったのだが,44倍速で焼いてくれた.おー速え速え.フルいっぱいで3分強か.音も静かだなぁ.

_ ファイナライズ

焼くときに,CDをディスクアットワンスでファイナライズをかけたいんだけど,そのようにオプション指定をしても無視されているような気がする.再度メディア情報を取り出すと,マルチになっている.でも別の操作方法だとちゃんとファイナライズ出来るから,なんだかバグっぽいような気も.サポートに聞いてみようかな.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ しんちゃん (2002年08月17日 (土) 00:42)

でびあんでも入れてインストールメモ書いてください(笑)

_ Yui. (2002年08月17日 (土) 01:41)

なぜにでびあん? ^^;

_ しんちゃん (2002年08月17日 (土) 02:25)

サーバーのディストリビューションをでびあんにしようかなって(笑)