«前の日記(2002年10月06日 (日)) 最新 次の日記(2002年10月08日 (火))» 編集

ゆいどっと


2002年10月07日 (月) デ,デンパ,デンパ [長年日記]

_ デンパトケイ

やっぱり自室内ではかなり受信がむずかしい様子.当初予定していたタナに置くと,標準電波送信所であるおおたかどや山,はがね山の両方とも受信失敗.

しょうがないので窓際に置く.ここ,日があたるからまずい気もするんだけど.

計測開始すると,10分ほど悩んでいたようだが,受信できたらしく針が現在時刻に向かって動き出す.最後に秒針がククッとずれて合わせおわったらしい.念のため117で確認.まぁメカ的なかっくんという遅延があるけどズレは1秒以内かな.

マニュアルを読むと1日2回ほど時間あわせをするようだ.聞いたところではたまに受信がこけるとおかしな時刻を差すらしいが,さてうちではどうなるかな.

_ ところで

何で標準電波送信所って両方ともひらがな名なんだろう.

_ ふとん

今まで夏モードということで,ふとんではなくタオルケットを敷いていた.が,ここ数日朝が寒くなったので,ふとんに切り替える.これで明日は寝坊…….