«前の日記(2002年10月08日 (火)) 最新 次の日記(2002年10月12日 (土))» 編集

ゆいどっと


2002年10月10日 (木) タブマウス [長年日記]

_ タブレットのマウス

だいぶまえから,滑りが悪くなったボールマウスのかわりに,タブレット付属のマウスを使っている.当初,マウスを持ち上げて移動するときにかなり持ち上げないと反応してしまって困っていたのだが,知らんうちに慣れていた.慣れてくると,コードレスの便利さがわかってきた.ついでに電池レスだから軽いし.

_ がしかし

CPU使用率が常に1〜2%ぐらいあることに気がついた.たかがポインティングデバイスの入力処理にいったい何をやっているのか.そういえば,こないだからどうもスクリーンセーバーが動かないことがあるのだが,もしかするとこのタブレットマウスのせいかもしれない.実際マウスをどかすと,CPUはほとんどアイドル状態になり,スクリーンセーバーも動く.うむぅ.

_ 雑巾状態

マウスの裏は全面にフェルトのようなものが貼ってある.これのおかげでタブレット表面を滑るように動かせるのだが,だんだんと縁っこにホコリがついてきた.そりゃまぁ,タブレットの上に降り積もったホコリをマウス雑巾でふいてるようなもんだからなぁ.

_ ぽいんたきゃすと

やっぱり邪悪だよなと思いつつも,キャストして渡せるとラクだ.ちうか,Win32スレッド使うためにはそればっかって気が.もっとこうきれいに書けないものか.

_ 嵐の予感

年末ぐらいからか.