«前の日記(2002年10月14日 (月)) 最新 次の日記(2002年10月16日 (水))» 編集

ゆいどっと


2002年10月15日 (火) 1秒 [長年日記]

_ 時を1秒ほどかけるファイル

ファイルの比較をするため,ファイルの更新時間を取り出してみると,sambaの共有ディレクトリにコピーしたファイルの時間がオリジナルと1秒ずれることがある.調べると,だいぶ昔からわかっている時間の持ち方の問題らしく,秒を0〜29までしか持ってないため偶数とか奇数に丸め込まれるらしい.へー.さらに調べると,Sambaの問題というよりは,SambaがFATの仕様にあわせた挙動らしいので,NTFS,FAT,Sambaが混在する環境ではどうもうまくないとか.FATって1秒単位で時間を持てなかったのねぇ.

結局いい解決方法が見つからなかった,というか,Sambaとは関係なくFATとNTFS間で同じ問題が起こることがわかったので,1秒以下の時間差は同じファイルの時間だとみなすことにしよう.なんだかアレだが.

_ でも

今見ると,Sambaのディレクトリ,偶数,奇数秒のどっちもあるんですけど…….単にこれ,ランタイムの中で秒以下の単位時間を秒に変換するときの丸め方の問題じゃないのか? 実際,奇数,偶数に限らず一致するファイルはあるんだから.

_ 某銀行

こっちが知らないと思ってバカにする前に自分とこの対応を見直してください.明文化されてるならいざしらず,以前問い合わせたとき「わからない」と答えられたからこちらも知らないんですよ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (2002年10月16日 (水) 08:48)

懐かしい話だなぁ。Sambaにまで引きずっていたとは知らなかった

_ Yui. (2002年10月16日 (水) 13:55)

ありゃ? 検索したら変なオチが……>Samba