«前の日記(2002年10月15日 (火)) 最新 次の日記(2002年10月17日 (木))» 編集

ゆいどっと


2002年10月16日 (水) 100ns [長年日記]

_ きりたんぽ2

今日はおみやげシリーズのきりたんぽナベ2.先日のとは別のお店の.ていねいなマニュアルもついていたのでそれの通りに作る.うんうまい.で,食い過ぎる.

_ Sambaでグー?

昨日の続き.SambaがFATに合わせて挙動を変えるオプションというのは,単にWinのランタイムに対する互換性維持とか何とか言う書き込みをMLで見つけた.別段「FAT対応」ということではない,らしい.というかそれもう1年前の記述.今自分で使っているSambaでも同じ状況なのかがわからないので,こりゃ自分でAPI叩いて調べるしかないかと思い,時間に関する値を取り出すWin32コードを仕込む.

OSのファイルシステムまではわからないけど,少なくともWin32で取り出せる時間は,微妙に違ってはいるが1秒以内に収まっている.時間を取り出す構造体は64bitで100ns単位という精度だが,NTFSのファイル時間ではどうもそれから2桁足りないように見える.で,Samba共有ディレクトリのファイル時間はさらに少なく小数点以下2桁しか持っていないように見える.……って,観測だけで桁数判断してどうする.

_ ようは

ファイルシステムが保存できて返せる時間の有効桁が4〜6桁(いいかげん)ほど違うから,コピーをしても微妙に時間がずれるということなんだろう.けど,64bitのままだとちゃんと1秒差以下に収まっているので,そのまま素直に計算すれば問題ないような気がするんだけどなぁ.実際の処理ではこの後32bitの1秒単位に押し込められるので,やっぱり丸め処理で落ちてるような気がするなぁ.ぐはー.

_ ちうか

何でここまでやる必要があるのかオレ.FATだと問答無用でずれるのが判っているのに.