«前の日記(2002年11月13日 (水)) 最新 次の日記(2002年11月16日 (土))» 編集

ゆいどっと


2002年11月15日 (金) 純正J [長年日記]

_ Javaる

やっぱり避けられない道みたいだったので,ひさしぶりにJavaの実行環境を作ってみる.java.sun.comから最新のランタイム1.4.1_01をダウンロードし,プラグインとしてJavaVMが実行できるようにする.そして,試しに同じくSunのページのデモアプレットを実行すると,古いバージョンのプラグインをダウンロードしようとする.最新のが入ってるのに.んでも,その指示通りにダウンロードしてやってみると,今度はバージョンの不整合とか何とかを起こしてる.使うVMをちゃんと指定するとうまくいくような気がするが,上位バージョンは下位互換性がないのだろうか? やる気なくすなぁ.

_ ていうか

アプレットの入ったページを3つぐらい見るとブラウザが落ちるのは勘弁してください.なんだか昔からそうだった気がするけど.ちなみに,たぶんこういうひどい状況になるだろうなと予想して,インストールはサブマシンにやったのだが,やっぱりおかしくなったか.

_ ゴミ箱

Windowsのゴミ箱はまめに空にしているのだが,あるファイルを消して,いつものようにゴミ箱を空にした.すると,ゴミ箱のアイコンはまだ中身が入ったままになっている.おかしいなと思い,もう1回「ゴミ箱を空にする」を実行すると,今度は「WINDOWSを削除しますか?」と出た.なんだそりゃ.

もし「はい」を押したらどうなっていたんだろう.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2002年11月16日 (土) 10:50)

アプレットばりばりのネットワーク管理ソフトがあって、.jar ファイル読み込みまくりですがうちのは落ちません。Java VM も 1.3 系が2つ、1.4.1 と入ってます(T_T)。なんか勝手に判別するみたいだけど。